• ベストアンサー

ベビーフェンスを設置したいのですが

こんにちは。いつもお世話になっています。 質問ですが、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きが頻繁になってきたので、居間から出ないようににベビーフェンス(ベビーガード?)を設置したいと思っています。 賃貸のアパートで暮らしているため穴を開ける必要がないものを、と考えているのですが、つっぱり棒タイプですと突っ張るための壁がありません。 壁から壁まで、設置したい場所のうち一方は2m近く、もう一方は3m近くあります。 ホームセンターなどで売っている棚代わりになるようなつっぱり棒も検討したのですが、お恥ずかしい話、あまり運動神経も良くなく(私の脚も短いので・苦笑)またぐというのは「いつか必ず転ぶ」という懸念があります。 台所はもちろん、寝室も大人用のベッドによじ登ったりするようになったために危険があると感じているのですが、進入を防ぐために何か方法はありませんでしょうか。 ちなみに、以前までは大きめのクッションで防げていたのですが、最近では完全に突破されてしまいます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-_-
回答No.3

「居間から出ないように」。 こどもが一つの部屋で過ごしてくれると、親は安心ですね。 ただ、空間認識力や五感などなど、日々すごい成長を遂げて行く時期ですから、できるだけ広い範囲を探検できるようにしてあげるのも、大切な気がします。 うちは、どうしてもというときのためにサークルを用意し、洗面所(猫のトイレがある)と階段以外は基本的に解放でした。包丁置場は流し台の上に移し、ボウルやザルなどは遊べるように見えるところに置いておきました。コンロのつまみは、牛乳パックで下から見えないようにカバーすると、興味を示さなくなりました。 的外れかな、ごめんなさい(^^; 一人目の子のときは、もう少し私も慎重で、ホームサンターに売られているラティス(無塗装、焼き杉タイプ)で間仕切りしたりしました。バーベキュー用の焼き網とかも使いました(笑) 開閉部は、天井がしっかりしているなら、縦に突っ張り棒(強力タイプ)をかませて、それに角材を固定(結束バンド)、それにフックやヒンジで扉を付けるとか。 じじくさいけどネ。

chizu_5452
質問者

お礼

画像つきでのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ラティスはもともと候補のうちではあったのですが、倒れないかが心配でした。 捕まり立ちにも耐えられるものなのでしょうか。 縦に突っ張り棒をして、というのはいい案ですね。夫と相談してみます。

chizu_5452
質問者

補足

補足に、と画像をアップしたのですが、手違いで消去してしまったため、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171394.html にて再質問させていただきました。 ご覧いただけますと幸いです。

その他の回答 (2)

• milkmaron
回答No.2

状況がわからないので参考までに・・・。 我が家も玄関や部屋にベビーフェンスを取り付ける際に 足りなかったのでカラーボックスや家具を置いて長さが 足りるように調整して取り付けました。 因みに2Mだったら種類にもよりますが、ベビーフェンスに オプションで拡張パネルがあると思います。 3M近くはさすがに無いと思うので、残りの1Mを一時的に 家具などを置いては如何でしょうか? 賃貸でしたら壁に取り付ける際に、一枚板を噛ませると 強度も増すし壁が凹んだり傷ついたりしなくていいと思いますよ♪ 因みにうちはネットタイプの跨いで行くタイプを最初は 使っていたのですが、うちの子は女の子にも関わらず力が強くて1歳過ぎて そこから出たいとガンガン引っ張って、突っ張り棒がずれてしまったり 更には出ようとしてよじ登ろうとしたりで結局、撤去してしまったので 扉タイプの方が長く使えると思います^^; ご参考になれば・・・。 跨ぐのが大変というより長く使うのなら

chizu_5452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり失礼いたしました。 カラーボックスで長さを足す、というのは参考になりました! 片方はそれでなんとか対処できるかもしれません。 ただ、もう片方はそれをすることによりベランダへ出られなくなってしまうので、難しいです・・・(3mの方)

chizu_5452
質問者

補足

補足に、と画像をアップしたのですが、手違いで消去してしまったため、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171394.html にて再質問させていただきました。 ご覧いただけますと幸いです。

回答No.1

設置する予定の場所の画像とかのせてもらえればアドバイスも しやすいのですが・・・。

chizu_5452
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 また、お礼・補足が遅くなりまして失礼いたしました。 簡単ではありますが、寸法を掲載させていただきましたので、参考の上アドバイスいただけますと幸いです。 今回、通り抜けをさせたくない箇所(2箇所)を赤ラインで示してあります。 この赤ラインはふすま(キッチンに通じる部分はふすまのようにして開くタイプのガラス製)となっています。

chizu_5452
質問者

補足

すみません。こちらの手違いでアップした画像を消去してしまいました・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171394.html にて再質問させていただいておりますので、よろしければごらんいただきたいと思います。 (内容はほぼ同じです)