リビングイン階段上のベビーゲートについて

このQ&Aのポイント
  • 7ヵ月の息子がハイハイを始めたため、2階のリビングイン階段の上にベビーゲートを取り付けたいと考えています。
  • 通常のベビーゲートではリビングイン階段には取り付けられないため、他の対策が必要です。
  • クギで固定することをためらう新築の家でも安全に対策を講じる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングイン階段上のベビーゲートについて

7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。 ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。 皆さんはこのような時にどうしていますか? 2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。 皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142171
noname#142171
回答No.1

階段上専用のゲートありますよ。壁の両端に穴を開けなくてはいけませんが。私の家は2階がリビングで普段2階にいるのですが、階段の手前にトイレがあるので、トイレに走って行って階段から落ちたら怖いなと思って楽天で探してみたら、ありました。木のバリアフリーゲートで検索してみてください。

sm1014
質問者

お礼

miyumiyu7756さん、どうもありがとうございます。 検索したらすぐに出てきました。階段上専用のゲートがあるんですね。私も普段は2階にいるので、食事を作りに行くときは息子を2階に置いたまま1階に行くのでゲートは欲しいんです。 固定式なので安心ですね。使い勝手はどうでしたか?3歳の娘が好奇心旺盛なので、遊ばないか心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%82%B2%E5%85%90-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%88%E2%85%A1-Smart-Gate-2/dp/B004EHLS3S/ref=pd_sim_ba8 うちも階段上がってすぐが廊下なしのLDKなのでゲートつけてました。 階段上がってすぐの位置にです。 上記添付のものとメーカーは違いますが、全く同じようなもので、つっぱりタイプでした。 当然固めに固定するので、やんちゃな息子でしたがうちでははずれる事はありませんでした。

sm1014
質問者

お礼

homeshomsさん、ありがとうございます。 私と同じ状況なんですね。このメーカーのものは私もお店でチェックしました。やはり取扱説明書の設置禁止場所に階上(降り口)と書いてありますね。お店の方にも「あとは自己責任です」と言われましたし、私もトリセツを無視して設置はしたくありません。 情報ありがとうございます。

noname#142171
noname#142171
回答No.2

miyumiyu7756です。 うちの子も3歳(男の子)ですが、最初から、「触ったら怪我するよ。血がいっぱい出るよ」と言ってきかしていたので、決して自分で勝手に開けたりしません。触ろうともしません。でも私が1階に下りるとゲートの前で泣いています。泣いててもゲートには触りません。最初から「怖いもの」と教えたらいいと思いますよ。大切なお子さんを守る為のゲートなので、「これは遊び道具じゃないよ」と怖い顔で言うと3歳の子なら分かりますよ。1回じゃ覚えないので、しつこいぐらい言いましょう。 使い勝手は、いたって普通です。

sm1014
質問者

お礼

なるほど、言い聞かせればいいですね。最近、反抗期?なので私の言う逆のことをするんで心配ですが、しつこいくらい言ってみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 階段のベビーゲート

    一歳一ヶ月の男の子がいます。 最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。 来月完成予定でマイホームを建ててるんですが、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思ってます。 ですが、旦那が両親にその話をしたらしいのですが、「階段の昇り降りの練習した方がいいから、ベビーゲートなんていらないでしょ、うちの子達は一歳半くらいでお尻からおりてたよ。」 「少しは痛い思いをした方がいい」だそうです。 ちなみに旦那な実家は平屋でした。 たまに行く祖母の家で階段でよく遊んでたらしいです。 旦那はすぐ親の意見に流されます。 でも私はやっぱりつけた方がいいかなって思ってます。 私の見ていない時に何かあったら困りますし... ベビーゲートは必要ですよね? ベビーゲート設置して良かった意見など教えて下さい。

  • ベビーゲート

    現在、8ヶ月になる子がおります。 最近、ハイハイで部屋を這い回るようになりました。 今年の夏に中古の2世帯住宅を購入しまして、私たち夫婦の居住空間は2階になってます。 購入当初から問題視していた場所が「階段」です。 階段を上ると、すぐに2階へのドアがあり、「廊下」が全く無いので、普通のゲートが使えないんです。 ドアを開けっ放しにしてゲートを取り付けることも考えましたが、冬は寒気が入ってくるので閉めておきたいんですよね。 部屋側にストーブに取り付ける柵のような形のゲート(?)みたいなのを取り付けたいのですが、そのようなモノは、あるのでしょうか?

  • ベビーゲート

    1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。

  • 階段につけるベビーゲートの使用期間

    今、1歳6か月になる娘がいます。 もうすぐ、階段のある家に引っ越し予定なので 階段の上下に開閉できるベビーゲートを設置しようかと考えています。 娘は、ひとりで歩きまわり、手先も器用になり、いたずらの盛りです。 最近、外出先などで階段をどこまでもよじ登って遊んでいるので ゲートをつけずに、上り下りを教えてしまった方がよいのかと、購入を迷っています。 ちなみにまだ下りることはできないです。 皆様は、このようなゲートは何歳まで使用しましたか? また、階段の上と下、両方につけましたか?片方で十分でしたか? よろしくお願いします。

  • ベビーゲート購入について

    こんにちは。はじめての育児に奮闘中の30代の主婦です。 8ヶ月の息子がおり、ハイハイはまだですが、歩行器をびゅんびゅん。 歩きが早いのではないかと、そろそろ、ベビーゲート購入を考えています。先輩ママさんに、ゲートのおすすめとよいアドバイスをいただきたいです。 我が家は、3階建の2世帯です。私達は、2階、3階に住んでいます。いまのところは、キッチンまわりと2階から3階の上り階段部分にとりつけたいと考えていますが下り階段部分も必要でしょうか?ちなみによく2階から3階へは、布団干しや洗濯物などでよくあがります。3階が寝室(ベットがあるので)です。手すりがついているのですが、急な階段です。大人でも3階から2階の下りは、恐いと感じます。やはり必要でしょうか? とりつけるゲートのおすすめを教えてください。 使用期間は、みなさんどれくらいでしょうか? 高いほうが、よいでしょうか? あと、玄関のとりつけも必要かどうか迷っています。 1階から2階にあがる階段が大人でも急で、屋根もないので雨の日など、とても危険です。一応、玄関ドアと部屋に入るドアがありますが、とりつけたほうがよいでしょうか? とても狭い玄関でドアとドアの間に下駄箱というかんじなので、構造上とりつけは、難かしいかも知れません。。 いいアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 2階建てで年取ったとき階段が上がれなくなったらどうしますか?

    よくお年寄りの家で、殆ど2階が使われなくなっている家があります 2階建ての皆さんは将来階段の上り下りをどう考えていらっしゃるでしょうか? 設計時にホームエレベーターや階段昇降機の設計を考慮されましたでしょうか?

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 階段には電気何個つけないとダメなのか

    何度もすいません。もう一つ聞きたいんですが。 1階からで説明すると、上がり口と下り口が3段回りで、その間は 一直線に6段か7段ある階段なんですが・・・! 階段のちょうど真ん中に壁付け(白熱灯60W)電気一つで 階段下から上まで充分明るいんでしょうか??? それと、廊下のダウンライト(60W)は廊下何メートルにつき 一つの割合でつけるものですか?

  • 敷地内の階段について教えてください。

    家を建てる為、土地を探しています。 今候補にあがっている土地はかなり気に入っているのですが、敷地内に15段ほどの階段があります。 敷地が道路よりかなり(3メートルぐらい?)高く、下は駐車場になっています。階段の中間地点に踊り場があり折り返すようになっています。 そこで心配なのが、このような階段があると、老後の上り下りが大変ですし、万一車椅子になったときには引っ越さなくてはならないのではないかということです。 主人はあまり気にしていないようですが心配性の私は気になっています。ただ、その分眺めもいいですし他の条件はいままで見てきた物件よりはるかに良いので迷っています。 現在、お年寄りや車椅子の方がこのような階段を上り下りできるリフト式の階段昇降機があるのを知りました。 ただ、自力では無理そうだし手間がかかるように思えます。 将来的にこのような階段をラクに上り下りできる手段は考えられているのでしょうか? やはりこのような土地を選んだ人は、体が不自由になったら引越すしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。