• ベストアンサー

【宗教・波羅蜜(ジャックフルーツ)】果物のぱらみつ

【宗教・波羅蜜(ジャックフルーツ)】果物のぱらみつと仏教用語の此岸と彼岸のはらみつは同じ漢字の波羅蜜ですが繋がりはあるのですか? 仏教の波羅蜜と果物のジャックフルーツの関係を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。果物のぱらみつと仏教用語の此岸と彼岸のはらみつは同じ漢字の波羅蜜ですが繋がりはあるのですか?  意味のつながりはありませんが音のつながりは下記のようにあります。    https://kotobank.jp/word/%E6%B3%A2%E7%BE%85%E8%9C%9C-605117 2。仏教の波羅蜜と果物のジャックフルーツの関係を教えて下さい。  音が同じなので、それを写した漢字も同じ、仏教用語の語源が「最高」という説に従えば(他にも語源説がありますので一概には言えませんが)、味が最高の果物とも取れます。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう