• 締切済み

テナーウクレレの弦を一五一会に張ったら?

一五一会を持っています。ウクレレとして使いたくて、一回目はギターの弦(古いの)を張り、2回目はコンサートウクレレ用の弦(新たに購入)を張り、GCEAにチューニングしようとしたら2回とも切れてしまいました。 一五一会の弦を張る部分の長さは50cmです。 テナーウクレレの弦を張ったら切れないでしょうか? お詳しい方ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは お久しぶりです。 分かりません。 現物を 見れば 強度的に いけるかどうかわかると思うのですが、、、、 夢ある改造ですよね  自分なら 失敗を恐れず(失敗覚悟で)チャレンジしますよ。

回答No.1

これは、、、、答え 昔 ラジオでいうてたなぁ~♪ でも、忘れたなぁ~♪ Twitterで調べたりすると 友達も出来ますよ。 (*^▽^*)vよ♪ (少し調べれたら、今度、また ここに書いてみますね)

関連するQ&A

  • ウクレレのLOW G弦って

    ウクレレのLOW G弦って どういうものですか?音がどのように かわるのでしょうか? テナーや、コンサートに付けると何がかわるのでしょうか? チューニングも違うのでしょうか?

  • フェンダーのテナーウクレレの弦について

    先日アマゾンにてフェンダーのテナーウクレレを注文致しましたところ、出品している業者さんより以下のようなメールを頂きました。 ----------------------------------------------------------------- この度はご注文ありがとうございます。 商品に関して一点お話がございまして、ご連絡さし上げます。 本体はコンディション説明の通りでございますが、張ってある弦は工場出荷時の物とは異なるものでございました。 工場出荷時の弦は「Aquila社 Nylagut Tenor Wound C」ですが 現在商品に張ってあるのは「Worth社 ブラウンフロロカーボン Tenor-LowG」です。 こちらでご納得いただけましたら現状のまま出荷致しますが、ご希望がございましたらできるだけ対応したく存じます。 ----------------------------------------------------------------- 当方楽器には疎くウクレレ自体初めて購入するため、上記がどのような状態なのか皆目見当がつきません…。 この状態で出荷して頂いていいものでしょうか? また、なにか業者さんに対して改善をお願いした方が宜しいのでしょうか? 詳しい方のご意見おまちしております。

  • ウクレレ・弦

    最近、ウクレレを始めようと思い 安価な楽器を購入しました。 弦を押さえて、弾いて、 他の弦に移動するために押さえていた指を離すだけで (ギターでいうプリングのように弾いたりしていません) 開放弦の音が鳴ることで余計な音が入ってしまい 演奏の邪魔になるのですが、 この場合、弦が悪いのでしょうか?

  • ウクレレ

    20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • やわらかいウクレレ弦

    やわらかくて張りの弱い弦を教えて下さい。最近フェイマスのウクレレを購入したのですが、フェイマスの黒ナイロン弦は少し硬く感じます。どうも指になじまないので指が痛くなってしまいます。 もう一台のヤマハのウクレレは購入時のままの弦ですが、こちらは弾きやすいです。なのでヤマハの弦を購入しようと思ったのですが販売していないようなので困っています。

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • ウクレレの弦

     ウクレレを始めて3日目です。 ところが、弦を押さえる左手の指の先が痛くて痛くて、コードがうまく 押さえられません。もともと皮膚が弱いので、きっと人よりも痛いと思うのです。  弦は黒い色のですが、もっとソフトな弦に替えれば、もしかしたらそんなに痛くないのでは??と思うのですが、どなたかウクレレに詳しい方教えて下さい。  最近では、60歳以上の方もウクレレを習っているとか聞きますので きっと指にやさしい弦があるのでは?

  • ウクレレについて

    つじあやのさんが好きでいつかウクレレを弾けるようになりたいと思っている者です。いくつか質問があるのですが 1.弦は硬いですか? (以前、友達のギターを触らせてもらったことがあり、ヴァイオリンと同じようなイメージを持っていたので金属製の弦、特に細いものを指先で押さえるのが痛くて「自分にギターは無理だ」と思いました。) 2.チューニングは自分でできますか? (これも友人なのですがギター教室に通っていて週1回、2年くらい続けていると思うのですが未だにチューニングは先生にしてもらうと言っていました。) 3.価格はいくらくらいの物を購入すれば良いですか?またできれば堅実なメーカーのものが欲しいのですが有名メーカーなどありますか? (1度ヤマハに行ったのですが、レジのお姉さん以外にそういったことを質問できそうなスタッフさんがいませんでした。) 4.普通の事務職なのですが残業や休日出勤が多くて教室に通うことができそうにありません。独学でも弾けるようになるのでしょうか? どれか1つについてでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ウクレレの弦

    5年ぶりにウクレレを演奏することになりました。ケースに入れてずっと放置してました。弦は変えたほうがいいですか?ちなみにハワイで買ってきたコアロハというウクレレです。ピッタリの弦があったら教えてください。

  • ウクレレのチューニングについて

    ウクレレ初心者です。 ウクレレ専用チューニングメーターでチューニングをして、いざドレミファ…ドまで弾いてみたところ1弦と2弦(開放)がミとラになりません。 それ以外はあっているのです。 それぞれ明らかに次の音より高音なのです。 特に弦が何かにあたっているようなことは、ありません。 初心者なのでとんでもない間違いをしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみにウクレレは、とても安価なものだと思います。

専門家に質問してみよう