• ベストアンサー

ウクレレ

20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

(1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  似ていますが違います。 ギターの5フレットにカポを装着して、第1弦・第2弦・第3弦を両者ぴったりに合わせます。 ウクレレの第4弦は、ギターの第1弦の第3フレットの音に合わせます。 第4弦から「高いソ・低いド・低いミ・高いラ」です。ギターのように4弦から1弦に向かって、順番に高くなっているのではありません。 ウクレレの弾き方やチューニングを説明したサイトはたくさんあるので参考にされれば良いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=wxkcb-WZPi8&feature=related また、ギターに使うチューナーでも「クロマチック(C)」や「ウクレレ(U)」モードがあるのであれば、それを利用できます。 (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 修理と言うより、それは故障でも何でもありません。日常的な調整です。 ペグのツマミの中央に小さなビスがあるのでそれをドライバーでやや強い目に締めます。 (写真参照) ペグが回らないほどだと強すぎです。また、戻るようだと弱すぎですので、調子を見ながら締めて下さい。 それから、ウクレレはギターと違い、糸巻きの穴に通した弦をしっかり支柱にくくりつけます。そうでないと弦が滑ってスグにゆるんできます。 弦は切らずに長い目にしておかないと縛り付けることが出来ません。

jully888
質問者

お礼

ご報告及びお礼がとても遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 結局、ペグを交換しましたがご指導いただいた事を参考に、使える様に調整しました。 チューニングもお陰さまで何とかできました。 演奏は、ド下手ですが楽しいです。 細かくご指導頂き、貴重なお時間を回答のために拝借いたしました事、心より感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文を見る限り、そのウクレレは壊れているようです。弦が緩んでペグが勝手に回る時点で故障です。 楽器屋に持って行き、チューンアップをしてください。

jully888
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 何とかなおりました。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウクレレのチューニング

    私の持っているウクレレは普通の物で、ペグを締めればキーがあがっていきます。 ところが借りたウクレレはギア式のペグで、チューニングの仕方が わかりません。 空回りしてしまうし1、4弦は一オクターブ下がった音に なってしまいます。どちらか詳しいサイトか意見をお願いいたします

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • 安物のウクレレのペグ

    安物のウクレレなんですが、ネジをきつく締めてもペグが動いて チューニングが狂ってしまいます。ペグの摩擦を強くして動かない ようにする方法は無いでしょうか? 安物なのでペグを取り替えたりしてお金をかけるのはもったいないので、 何か良い知恵をお貸し下さい。

  • テナーウクレレの弦を一五一会に張ったら?

    一五一会を持っています。ウクレレとして使いたくて、一回目はギターの弦(古いの)を張り、2回目はコンサートウクレレ用の弦(新たに購入)を張り、GCEAにチューニングしようとしたら2回とも切れてしまいました。 一五一会の弦を張る部分の長さは50cmです。 テナーウクレレの弦を張ったら切れないでしょうか? お詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • ウクレレの弦

    5年ぶりにウクレレを演奏することになりました。ケースに入れてずっと放置してました。弦は変えたほうがいいですか?ちなみにハワイで買ってきたコアロハというウクレレです。ピッタリの弦があったら教えてください。

  • ウクレレについて

    つじあやのさんが好きでいつかウクレレを弾けるようになりたいと思っている者です。いくつか質問があるのですが 1.弦は硬いですか? (以前、友達のギターを触らせてもらったことがあり、ヴァイオリンと同じようなイメージを持っていたので金属製の弦、特に細いものを指先で押さえるのが痛くて「自分にギターは無理だ」と思いました。) 2.チューニングは自分でできますか? (これも友人なのですがギター教室に通っていて週1回、2年くらい続けていると思うのですが未だにチューニングは先生にしてもらうと言っていました。) 3.価格はいくらくらいの物を購入すれば良いですか?またできれば堅実なメーカーのものが欲しいのですが有名メーカーなどありますか? (1度ヤマハに行ったのですが、レジのお姉さん以外にそういったことを質問できそうなスタッフさんがいませんでした。) 4.普通の事務職なのですが残業や休日出勤が多くて教室に通うことができそうにありません。独学でも弾けるようになるのでしょうか? どれか1つについてでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 弦楽器について、弦をペグに巻きつける方法

    ギターの弦の張り方についての質問のですが 私はエレキギター、アコスティックギター、その他ウクレレやフラットマンドリンなども弦を張る時、ペグに巻きつける時は全て同じ方法で巻きつけているのですが、やはり楽器ごとに、又は演奏法ごとに最適な巻き方と言うのはあるのでしょうか? また、弦をペグへ巻きつける時には、いろいろな巻き方がありますが、それぞれの名称や、それぞれの効果(チューニングがずれ難いとか、振動を上手くネックやボディーに伝えるとか)などあるのでしょうか? 私は最も簡単な、一度弦をペグ穴に通し、弦の先を張っている弦の下に通し、張っている弦が弦の先の上を一巻きしてから下に巻いていくようにしています(ぜんぜん説明になっていない分かりにくい文章ですが、ご了承願います・・・) 色々沢山質問したましたが、宜しくお願いします。

  • エレキウクレレについて

    EleukeのCC100-PHPを使っているのですが、最近ベースに興味を持ち始めています。 ウクレレの弦を並べ替えてベースのチューニングに合わせるとどうなるのでしょうか? やってみれば早いのですがチョット怖くてやってません。 分かる方、やったことがある方いらしたら、教えてください。

  • 使っていなかったウクレレが・・・

    六年ほど前に6000円ほどで買ったウクレレ、 もう3年ほど出していなかったのですが 今日久し振りに出したところ 弦が緩んでしまって、直そうと思っても治りません。 弦が巻いてあるつまみ?も、キューって感じで元に戻って 音あわせなんかは完全に無理です。 これはもう、弦を張り直しても絶対に使えないのでしょうか。 新しい弦を買ってきたら、自分で治せるものなんでしょうか。 ウクレレ、もう寿命なのでしょうか・・・。 習いたいと思って出してきて、こんな状態だったのでびっくりしました。

  • ウクレレ用タブ譜を作成できるソフト

    ウクレレ用のタブ譜を作成できるソフトを探しています。 ギターのタブ譜が書けるソフトでも、各弦のチューニングを変えて表示できるなら流用できるかと思います。(ウクレレは1弦からA,E,C,Gです) 市販・フリーソフト・シェアウェア問いませんので、なにか良いソフトをご存じでしたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう