• ベストアンサー

ウクレレ

20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

(1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  似ていますが違います。 ギターの5フレットにカポを装着して、第1弦・第2弦・第3弦を両者ぴったりに合わせます。 ウクレレの第4弦は、ギターの第1弦の第3フレットの音に合わせます。 第4弦から「高いソ・低いド・低いミ・高いラ」です。ギターのように4弦から1弦に向かって、順番に高くなっているのではありません。 ウクレレの弾き方やチューニングを説明したサイトはたくさんあるので参考にされれば良いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=wxkcb-WZPi8&feature=related また、ギターに使うチューナーでも「クロマチック(C)」や「ウクレレ(U)」モードがあるのであれば、それを利用できます。 (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 修理と言うより、それは故障でも何でもありません。日常的な調整です。 ペグのツマミの中央に小さなビスがあるのでそれをドライバーでやや強い目に締めます。 (写真参照) ペグが回らないほどだと強すぎです。また、戻るようだと弱すぎですので、調子を見ながら締めて下さい。 それから、ウクレレはギターと違い、糸巻きの穴に通した弦をしっかり支柱にくくりつけます。そうでないと弦が滑ってスグにゆるんできます。 弦は切らずに長い目にしておかないと縛り付けることが出来ません。

jully888
質問者

お礼

ご報告及びお礼がとても遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 結局、ペグを交換しましたがご指導いただいた事を参考に、使える様に調整しました。 チューニングもお陰さまで何とかできました。 演奏は、ド下手ですが楽しいです。 細かくご指導頂き、貴重なお時間を回答のために拝借いたしました事、心より感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文を見る限り、そのウクレレは壊れているようです。弦が緩んでペグが勝手に回る時点で故障です。 楽器屋に持って行き、チューンアップをしてください。

jully888
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 何とかなおりました。 ご回答本当にありがとうございました。