• 締切済み

ウクレレ + ギター

ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

>サイズがギターと同じで24フレット 弦が長くなると音程が低くなります ウクレレは380mm前後 アコギは640mm前後 1オクターブ下の音が出ます 使う弦が違いますが アコースティックベース と同じになると思います https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1362&i_type=c アコギ用の弦を張るならナットとサドルの交換程度で使えると思いますよ ウクレレチューニングに合う太さの弦を選ぶ 弦長が長くなるとテンションが大きくなるのでウクレレのような細いネックは不可能でしょうけど 完成時から細い弦対応の特注は可能と思いますよ 価格不明 自分で作る ナットとサドルの交換(溝は自分でヤスリで削る)であれば安いです https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB/

関連するQ&A

  • ウクレレみたいなギターありますか?

    ・ガットギターの甘く柔らかい音が大好きです。 旅行にもっていける小ぶりのギターがほしいと思っています。そこで、楽器屋さんにいきました。 そのようなコンセプトでつくられたギターがありますが、これがスチール弦のギターなのです。 柔らかい音をだすウクレレも良いのですが、やはりギターが好き。 つまり、ウクレレのようで6本弦のガットギターがほしいのです。こんなものはないのでようか?

  • ウクレレとギタレレに関して教えて下さい

    音楽の知識もまるでないが、何か楽器を演奏したいという思いに駆られ、何か気軽にはじめられるものはないものかと思案中です。 そこで最初に思いついたのが、ウクレレでした。もう購入するつもりで、楽器店に入ったのですが、そこで見かけたのがYAMAHAのギタレレという小型のアコースティックギターでした。 実は10数年前にエレキギターを購入したのは良いのですが、すぐに挫折してしまった経験があるのですが、これならもう一度チャレンジできそうかなとも思える魅力的なものに思えました。 ギタレレを持っている方。この製品に関するインプレッションなど聞かせて頂けないでしょうか? また、ウクレレの方がいいよというご意見があれば聞かせて下さい。 ちなみに私はボサノバが弾けるようになるのが目標です。

  • ウクレレ

    20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの弦高

    現在、友達から貰ったYAMAHAのギターを使っているのですが、順反りがちょっときになって使いにくいです。 本来、ギターの弦高はチューニングした状態でどれくらいがBESTなのでしょうか?? 現在のギターは1フレットで2ミリ、12フレットで6ミリです。

  • ギターの調子が悪いです(>_<)

    エレキギターをアンプにつなぎ5、6弦を押さえて音を出すとビィーーという音がします(T_T) 何かに振動してるみたいな感じで金属音みたいに汚く音が出ます(T_T) 5、6弦の1~12フレットを押さえる となります! 6弦は押さえなくてもなります! 他の弦はなりません!! 弦の高さを上げましたがそれでもなります(T_T) ギターとアンプだけつなぐとならないのですが、エフェクターにつなぐとひどくなります!! アンプは初心者用の安いやつです。 原因はなんでしょうか??

  • ウクレレについて

    つじあやのさんが好きでいつかウクレレを弾けるようになりたいと思っている者です。いくつか質問があるのですが 1.弦は硬いですか? (以前、友達のギターを触らせてもらったことがあり、ヴァイオリンと同じようなイメージを持っていたので金属製の弦、特に細いものを指先で押さえるのが痛くて「自分にギターは無理だ」と思いました。) 2.チューニングは自分でできますか? (これも友人なのですがギター教室に通っていて週1回、2年くらい続けていると思うのですが未だにチューニングは先生にしてもらうと言っていました。) 3.価格はいくらくらいの物を購入すれば良いですか?またできれば堅実なメーカーのものが欲しいのですが有名メーカーなどありますか? (1度ヤマハに行ったのですが、レジのお姉さん以外にそういったことを質問できそうなスタッフさんがいませんでした。) 4.普通の事務職なのですが残業や休日出勤が多くて教室に通うことができそうにありません。独学でも弾けるようになるのでしょうか? どれか1つについてでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • テナーウクレレの弦を一五一会に張ったら?

    一五一会を持っています。ウクレレとして使いたくて、一回目はギターの弦(古いの)を張り、2回目はコンサートウクレレ用の弦(新たに購入)を張り、GCEAにチューニングしようとしたら2回とも切れてしまいました。 一五一会の弦を張る部分の長さは50cmです。 テナーウクレレの弦を張ったら切れないでしょうか? お詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • ギターのチューニングの狂いについて

    ギターのメンテナンスに関して素人のものです。 現在弾いているエレキギターのチューニングがおかしいのです。 各弦チューニングして、オクターブチューニングも合わせているのですが 開放弦、12フレット以外が合わないのです。 全弦ほぼどのフレットにも言えることです… 個人的な見解といたしましてフレットのせいかなと。 現在のギターは7年半弾いており、 フレットが削れサスティンが弱くなってきたので 6年半経った昨年秋にフレット交換のため渋谷の某楽器店に出しました。 それが最近弾いていると音がずれているような気がして チューナーで各フレットを確かめてみたら明らかにずれているのです。 フレット交換をする前は正常でして フレット交換をして初めてこのような現象に陥ったので 原因は店のフレットの打ち方が甘かったのではないかと思うのですが 原因は一体何処にあるのでしょうか? ちなみにネックは正常です。 弦高は多少低めですが、あくまでも多少低い程度です。 また打ち直しとなったら金額は改めて払うべきでしょうか? 領収書は既にないです…多分店の記録には残っているとは思いますが。

  • ギターのチューニングについて

    ギターのチューナーの使い方の本を読みましたが、 6弦は【6E】 5弦は【5A】 4弦は【4D】 3弦は【3G】 2弦は【2B】 1弦は【1E】   とチューニングするのは理解できました。 でも説明する本やサイトによっては 6弦5フレット=5弦開放 5弦5フレット=4弦開放 4弦5フレット=3弦開放 3弦4フレット=2弦開放 2弦5フレット=1弦開放 と、さらにこう記述されてます。 これは最初の6つの開放弦だけのチューニングでもOKだけど 後の5つの作業(2弦5フレットを1弦開放に合わせるなど)をすることによって、 さらにチューニングの正確性を上げることができるという 認識でいいのでしょうか? ギターを始めるにあたって、きちんと理解しておきたかったので質問させていただきました。

  • ギターという楽器の特色。

     ギターという楽器の構造上のことを教えてください。  僕の所有しているアコギは開放弦で440HZにチューニングしても、ハイフレットを押さえると、440ぴったりにはなりません。(ちょっと高めになります。)これはギターという楽器の構造上、やむをえないことなのでしょうか。また完璧に調整したギターだと、全てのフレットで同じピッチで音がでるのでしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう