• ベストアンサー

ギターの弦高

現在、友達から貰ったYAMAHAのギターを使っているのですが、順反りがちょっときになって使いにくいです。 本来、ギターの弦高はチューニングした状態でどれくらいがBESTなのでしょうか?? 現在のギターは1フレットで2ミリ、12フレットで6ミリです。

noname#132489
noname#132489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

アコギかエレキかで適正値は違います。エレキだと適正値は12フレットで2mm前後だと思います。 http://www.player.jp/pol/lab/maint_action1.html の次のページ(その3 実践:アクション調整法)を参考にしてください。 アコギだと12フレットで4mm位だと思いますが、こちらのサイトでは6フレットを基準にしているようです。 http://g-o.jp/akoginotyousei%20syuurinituite.html どちらにせよ6mmは高いと思われますので、弾きづらいなら補正が必要でしょう。ただし、ネックの調整は諸刃の剣で、失敗するとねじれが生じたりして調整前よりひどくなりかねません。大事なギターなら楽器屋に持ち込んだほうがいいと思います。

noname#132489
質問者

お礼

ギターはあこぎです。 説明わかりやすかったです。サイトもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

弦高については、最終的には各プレイヤーの感覚に基づく演奏のしやすさによっても左右されるものと言えます。弦高が高すぎれば弦が指先にまとわりつくような感覚が出たり、弦を押し込む量が多くなる分弾きにくさを感じさせる可能性があります。逆に、弦高が低くなれば弦の指離れがよくなり弾きやすく感じられるでしょうが、やりすぎればビビリが出やすくなるでしょう。また、弦高が高い方がサスティーンなどは良好になる傾向があるなど、音質の面でも影響があります。弦高のセッティングについては、ある程度は使用者の好みに合わせる余地があるでしょう。 なお、弦高の調整に関しては、ネックの反りの調整で対応しようとするのはあまり適切ではないかも知れません。ネック反りの状況は、ヘタなセッティングにするとギターに大きな負担をかけることになりかねません。弦高については、ネックの反りを変えることで調整するのではなく、ナットの溝の深さやサドルの高さの調整で変更するのが妥当です。 ただし、ネックの反りの状況の変化は弦高の設定にも影響のある要素ではあります。弦高を調整する上では、それに先立ってネックの反りの状況を補正しておくのが望ましいでしょう。この時は、ネックの反りだけで弦高を補正しようとせず、まずはネックの反りの状態を正常に設定することを第一に考えて補正を施すのが妥当です。 ネックの反りについては、チューニングを合わせた上で、1fと最終フレットを押え、その間の真ん中あたりでの弦とフレットの隙間を観察することで判断できます。その隙間が厚紙1枚程度くらいであれば理想的な状況で、それより開きが大きければ順反り過多、隙間がなければ逆反りと判断します。反りの異常については、これを判断基準として調整するのが良いでしょう。なお、ネックの反りはチューニングを正確に合わせた上で判断するのが妥当です。それは、チューニングをあわせた弦はそれなりに強い力でネックを引っ張り、ネックが動くためです。 もしネックの反りの状況を補正した上で、なお弦高が高く感じられると言う時には、ナットやサドルを調整することで弦高を補正するのが良いでしょう。 なお、ギターの調整については、特にアコースティックギターの場合は、慎重な対応が求められる部分も多いでしょう。調整する自信がなければ、楽器店やリペアショップに持ち込んで全体的な再調整をお願いするのが最も無難な対処ともいえます。 参考まで。

noname#132489
質問者

お礼

ありがとうございます!サドルの高さで調整してみます。

関連するQ&A

  • 6弦側がびびる

    タイトル通りなんですが、エレキギターの6弦側がびびり困っております。 びびるのは6弦、5弦のフレットを押さえたときで、開放弦ではびびりません。弦高は2mm、張り替えたばかりでチューニングもした状態です。 よく見てみると6弦側だけ若干順反りしているようです。(1弦側は真っ直ぐ) しかしびびるとすれば逆反りだと思うのですが… 考えられる原因はなんでしょうか。ギターに詳しい方よろしくお願いします。

  • ギターの開放弦のチューニングが合わない

    開放弦でチューニングすると、指板上でのチューニングが合いません。 開放弦より♯します。(この現象以前他のギターでも症状が現れ、未解決状態で放置) 12Fのオクターブチューニングが合わなかったので、サドルの位置や高さ調整したもののサドルをブリッジ側にめいいっぱい動かしましたが解決せず。 当然チューニング時に弦を強く押していたり、弦が相当古かったりなんてのはございません。 ネックの反りは若干順反り、少しずつ矯正中。 ヘッド側からブリッジ側へ覗く方法(正しいチェック方法ではありませんが)では特に大きな波打ちは無い模様。1Fと最終フレット21Fを押さえ8~12F辺りのフレットと弦のクリアランスは多少空いてるかな?具合。 そもそもナット部分の高さが高い。 目視でも高く見える上、3Fを押さえた時の1F上の弦とのクリアランスが結構開いておりました。 (松下工房さんが掲載していた確認方法) 試しに6弦のナットを削り高さをギリギリまで調整しましたが、フレットを押した時の♯方向へのズレは多少緩和したもののまだズレています。 それにしてもチューニングが合わないのでフレットの精度も疑いましたが、音のズレは0F(ナット)と1F間が極めて大きいので問題はやはりナットにあるのでは…と。 6弦で例えると、開放弦のチューニングで合わせると1FがFの約10セント♯、12FではEの約20セント♯。(ナット高さ調整+サドルをブリッジ側にかなり寄せた状態) ナット高さ調整する前、これはあくまで曖昧な記憶ですが、12Fで4~50セント(半音のさらに半分) くらいズレていたと思います。 ちなみに他のフレット上も♯しています。 こうなるとナットの位置が問題ありそうで。 ナットをブリッジ側へズラして開放弦のみ音を高くすれば解決すると思いますか? そもそも問題はナットにあるのでしょうか? シムの厚みネックの仕込み角も考えましたが関係ないかな?…と、 やはりナットくらいしか想像上考えられません… ギターは中古で買って来たTomson(古い!)のストラトです。

  • ギターの弦

    ギターの3弦だけチューニングが狂いやすくて、2フレットあたりを押さえて音を出すと若干ピッチが高くズレます。 なぜでしょうか? 直し方も教えていただけるとありがたいです。

  • ギターの弦高調整

    昨日ギター教室の先生が私のギターを見て 「弦高が高すぎる」と言ってその場で トラスロッドを回して弦高を低くしてくれました。 ところがその調整の最中に1弦の弦が切れてしまい、 たまたま古かったからか…と思って家に帰って新しい 弦を張替えたところ、チューニングの途中でまた切れてしまいました…。 今1弦がない状態なのですが、この状態で2弦の1フレ~2フレあたりの音がビビるのです。 カポを1~2フレつけて弾いてもやはり2弦がビビリます。 ・1弦が何度も切れるというのは逆反りのため? ・2弦のローポジションがビビルのも逆反りのため? なのでしょうか? もう一度トラスロッドを回してビビらない&弦が切れない様に調整したいのですが、そこで分からないのがどちらに回せばいいか…です。 今の状態が順反りなのか逆反りなのか?なので、 ・先生は弦高を低くしたので逆反り=時計回り と判断して、元に戻すには ・弦高を高くする=反時計回り かなと思い、トラスロッドを回そうとしたのですが、 どちら方向にも固くて回りにくいのです。 あまり強くやると折れてしまうという話を聞き、 怖くなってしまったので、この状態でどちら側に 回すのが正解か教えていただけると嬉しいです。 (先生にはなんとなく言いにくく…) ・メーカーはモーリスのSシリーズ ・トラスロッドはサウンドホールにあります また、時計回り、というのはボディ側から トラスロッドを除いた状態という判断でいいのでしょうか?

  • ギターの4弦の音がフレットが上がるにつれて狂ってくる。

    タイトルの通りです。 ギターの4弦だけ、解放弦でDにぴったりにチューニングしても、おさえるフレットが上がるにつれてだんだん本来の音より高くなってしまいます。 15Fを押さえると1/4音ほど上がってしまい、さらに20フレットあたりでは半音近く上がってしまいます。 カポをつけても同じようになるのし、4弦以外は問題無いので押さえ方の問題ではないと思います。 また、弦を張り替えても直りませんでした。 こういうのって修理に出せば直るんでしょうか?

  • エレキギターのネックの反り

    エレキギター初心者です。 ネックの反りについてなのですが、問題ない状態でも1フレットよりも後ろの方がフレットから弦までの距離は大きいですか? 1、最終フレットを抑え12フレットを見るというネットで見つけた方法でちょうど0.5mmくらいに見えるのですが、最終フレットの弦との距離は1フレットのそれと比べて目で見てわかるほど大きいです。 これはもともとそういう仕様なのでしょうか、それとも若干順反りなのでしょうか。

  • フォークギターの弦高について

    どなたか教えてください。実は我が家に古い古いフォークギターがあるのですが、どうもネックが反っているのか、12フレットあたりの弦高が高いのです。(全体的にも高いと思うのですが)だから大変弾きにくいのです(腕に問題があるのは当然ですが)。どなたか、フォークギターの弦高ってだいたいどのくらいの長さ(高さ)なんでしょうか?目安でいいので教えてください。または、ネックの反りはどのようにして診ればいいのでしょうか?お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • ギターでおさえられない弦があるのですが・・・

    ギターでおさえられない弦があるのですが、それは6弦の2フレットと5弦の6フレットをおさえます。 座ってだったら、かろうじてとどくのですが、ミュートみたいになってしまいます。また、立って弾くと手首が苦しくなってよくできません(ギターの位置を高めにしても、できません)。 どのようにすれば、弾けるようになれますか? あと、フレット幅が狭いギターあったら教えて下さい。 よろしく、お願いします。  -------- -------- -------- -------- ---6---- ---2----

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう