• ベストアンサー

ウクレレの弦

5年ぶりにウクレレを演奏することになりました。ケースに入れてずっと放置してました。弦は変えたほうがいいですか?ちなみにハワイで買ってきたコアロハというウクレレです。ピッタリの弦があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年置いていた間、弦をゆるゆるに緩めていたか、チューニングしたままだったかで、弦はもちろん、ウクレレ本体も状態は多少変わると思います。 本体の事はさておいて。 ゆるめていたにしても、多少なりとも劣化しているでしょうから、気分も新たに、という事で交換されてはいかがですか? コアロハは今、ワースストリングスという弦を標準としているようですね。 5年前の標準が何だったのかはわかりませんが、個人的にはヒロというメーカーの弦はコアロハと相性が良いように思います。 ヒロ弦は大手の楽器店等で見かけますね。 参考までにワースストリングスのURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.worthc.to/W-Strings.html
naribonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 弦は、ゆるゆるではなく、チューニングしたままで放置してました。これは本体に悪影響なんですね・・がっくし。 5年前とはうってかわって弦もいろいろなんですね!色つきとか。 URLありがとうございます。お店に行ってさっそく替えてもらおうと思います!