• ベストアンサー

ウクレレの弦

5年ぶりにウクレレを演奏することになりました。ケースに入れてずっと放置してました。弦は変えたほうがいいですか?ちなみにハワイで買ってきたコアロハというウクレレです。ピッタリの弦があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5年置いていた間、弦をゆるゆるに緩めていたか、チューニングしたままだったかで、弦はもちろん、ウクレレ本体も状態は多少変わると思います。 本体の事はさておいて。 ゆるめていたにしても、多少なりとも劣化しているでしょうから、気分も新たに、という事で交換されてはいかがですか? コアロハは今、ワースストリングスという弦を標準としているようですね。 5年前の標準が何だったのかはわかりませんが、個人的にはヒロというメーカーの弦はコアロハと相性が良いように思います。 ヒロ弦は大手の楽器店等で見かけますね。 参考までにワースストリングスのURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.worthc.to/W-Strings.html
naribonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 弦は、ゆるゆるではなく、チューニングしたままで放置してました。これは本体に悪影響なんですね・・がっくし。 5年前とはうってかわって弦もいろいろなんですね!色つきとか。 URLありがとうございます。お店に行ってさっそく替えてもらおうと思います!

関連するQ&A

  • ウクレレの弦について詳しく教えて下さい

    ウクレレを初めて数ヵ月です。 ジャズが好きでジャズナンバーを口ずさみながらウクレレの伴奏をして楽しんでいる程度です。 Famous FS-5G + Martin M600 と Martin OXK + Martin M600 で楽しんでいます。 ハワイのウクレレ(例 KAMAKA)の様な、素朴でウクレレらしいポンコポンコした音は好みません。 ジャズ向きの歯切れの良い、澄んだ音が欲しいのですが、 もっとシャキッとした音に成る様な弦を教えてください。 なにぶん弦については、買ってみて、弾いてみて、初めて解るので、 豊富な知識の体験者、経験者様にアドバイスを・・・と思い投稿させてもらいました。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • ウクレレ・弦

    最近、ウクレレを始めようと思い 安価な楽器を購入しました。 弦を押さえて、弾いて、 他の弦に移動するために押さえていた指を離すだけで (ギターでいうプリングのように弾いたりしていません) 開放弦の音が鳴ることで余計な音が入ってしまい 演奏の邪魔になるのですが、 この場合、弦が悪いのでしょうか?

  • ウクレレの弦

     ウクレレを始めて3日目です。 ところが、弦を押さえる左手の指の先が痛くて痛くて、コードがうまく 押さえられません。もともと皮膚が弱いので、きっと人よりも痛いと思うのです。  弦は黒い色のですが、もっとソフトな弦に替えれば、もしかしたらそんなに痛くないのでは??と思うのですが、どなたかウクレレに詳しい方教えて下さい。  最近では、60歳以上の方もウクレレを習っているとか聞きますので きっと指にやさしい弦があるのでは?

  • やわらかいウクレレ弦

    やわらかくて張りの弱い弦を教えて下さい。最近フェイマスのウクレレを購入したのですが、フェイマスの黒ナイロン弦は少し硬く感じます。どうも指になじまないので指が痛くなってしまいます。 もう一台のヤマハのウクレレは購入時のままの弦ですが、こちらは弾きやすいです。なのでヤマハの弦を購入しようと思ったのですが販売していないようなので困っています。

  • テナーウクレレの弦を一五一会に張ったら?

    一五一会を持っています。ウクレレとして使いたくて、一回目はギターの弦(古いの)を張り、2回目はコンサートウクレレ用の弦(新たに購入)を張り、GCEAにチューニングしようとしたら2回とも切れてしまいました。 一五一会の弦を張る部分の長さは50cmです。 テナーウクレレの弦を張ったら切れないでしょうか? お詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • ウクレレの弦が取れてしまいました。

    ウクレレの弦が取れてしまいました。 買ったばかりです。 フェイマスのFS5のタイプです。 切れたのではなく抜けてしまいました。 トップじゃない方の側です(〇く穴の空いている方に近いほう)。 うーん…上手く表現できないけど、 自分で直すことはできるのでしょうか!!? 分かる方がいたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • ウクレレのナイロン弦が滑りやすい

    ウクレレはフェイマスのFS-5Gで弦はghsのナイロン(黒)です。 ウクレレを始めて7か月になりました。 現在、涙そうそうという曲を練習しています.。 下記の画像のメロディーを弾く時の事ですが、 すごく滑りやすく弾きにくいのですが、 単純に、練習不足なのか、ナイロン弦が滑りやすいのか、 何かおすすめの弦を教えてください。

  • ウクレレ

    20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウクレレでジャズ!?

    ウクレレは弦が4本しかないのですが、 難しいコードを使うジャズ(主に弾き語り)も演奏できるのですか? また、「弾き語りウクレレジャズ」をするにあたって、 オススメのアーティストのCDはありますか? よろしくお願いします。

  • ウクレレ4弦の3フレットと4フレットが同じ音に

    趣味で弾く程度のウクレレを独学でやっています。 最近、4弦の3フレットを押した音と4フレットを押した音が同じようになってしまいました。 (添付動画の通りです。) 楽器屋に見てもらうのが良いとは思うのですが、ウクレレはハワイで買ったものであり また家の近くに楽器屋もなく、見てもらえるかどうかもわからないので、少し困っています。 もし個人で何か対処できる方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう