• ベストアンサー

ウクレレの弦

ウクレレを始めて3日目です。 ところが、弦を押さえる左手の指の先が痛くて痛くて、コードがうまく 押さえられません。もともと皮膚が弱いので、きっと人よりも痛いと思うのです。  弦は黒い色のですが、もっとソフトな弦に替えれば、もしかしたらそんなに痛くないのでは??と思うのですが、どなたかウクレレに詳しい方教えて下さい。  最近では、60歳以上の方もウクレレを習っているとか聞きますので きっと指にやさしい弦があるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.2

黒弦は比較的硬く、初心者の方には少しつらいと思います。 透明の弦は、黒弦より柔らかいので、押さえやすいと思います。 おすすめは、マーチンのM600です。 比較的大きな楽器店には置いてある定番の弦です。 弾いていくうちに、指先がカサカサに硬くなり痛みを感じなくなります。 もっと弾いていると、カサカサの皮がむけます。 そうすると、柔らかい皮膚が出てきますが、もう痛くはありません。 ここまで弾いていけば、ウクレレの腕前も相当に上がっていると思います。

love3go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指先が硬くなるまでには、まだまだかかりそうなので さっそく、マーチンのM600というのを買ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めのうちはどうしてもそうなります。諦めましょう。 スキー初心者がボーゲンで筋肉痛になるようなものなので。 フォークギターのスチール弦だともっと痛くなりますよ。 毎日続けて1ヶ月くらい経てば、指も慣れるし、力の入れ所も分かります。 残念ながら、そうなる前にやめちゃう人が多いんですけどね。

love3go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか毎日続けて練習できないでいますが、 なんとか慣れるまで頑張ってみようと思います。

noname#51524
noname#51524
回答No.1

まだ、3日目だったら指は痛くて当然だと思います。 練習の量にもよりますが、まだまだ痛さは続くかと・・・ でも、あきらめないで練習してください。 左手の指先がそのうち硬くなって、弦を押さえられるように なります。(経験者です!) 確かに柔らかい弦もあるようですが、音がいまひとつとか。 どうか、頑張ってください!

love3go
質問者

お礼

ありがとうございます! スクールに通っているわけではないので、自分だけが痛いのだと思っていました。 あきらめないで、頑張ってみます! 三日坊主になるところでした!