• ベストアンサー

ウクレレの弦

 ウクレレを始めて3日目です。 ところが、弦を押さえる左手の指の先が痛くて痛くて、コードがうまく 押さえられません。もともと皮膚が弱いので、きっと人よりも痛いと思うのです。  弦は黒い色のですが、もっとソフトな弦に替えれば、もしかしたらそんなに痛くないのでは??と思うのですが、どなたかウクレレに詳しい方教えて下さい。  最近では、60歳以上の方もウクレレを習っているとか聞きますので きっと指にやさしい弦があるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.2

黒弦は比較的硬く、初心者の方には少しつらいと思います。 透明の弦は、黒弦より柔らかいので、押さえやすいと思います。 おすすめは、マーチンのM600です。 比較的大きな楽器店には置いてある定番の弦です。 弾いていくうちに、指先がカサカサに硬くなり痛みを感じなくなります。 もっと弾いていると、カサカサの皮がむけます。 そうすると、柔らかい皮膚が出てきますが、もう痛くはありません。 ここまで弾いていけば、ウクレレの腕前も相当に上がっていると思います。

love3go
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 指先が硬くなるまでには、まだまだかかりそうなので さっそく、マーチンのM600というのを買ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めのうちはどうしてもそうなります。諦めましょう。 スキー初心者がボーゲンで筋肉痛になるようなものなので。 フォークギターのスチール弦だともっと痛くなりますよ。 毎日続けて1ヶ月くらい経てば、指も慣れるし、力の入れ所も分かります。 残念ながら、そうなる前にやめちゃう人が多いんですけどね。

love3go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか毎日続けて練習できないでいますが、 なんとか慣れるまで頑張ってみようと思います。

noname#51524
noname#51524
回答No.1

まだ、3日目だったら指は痛くて当然だと思います。 練習の量にもよりますが、まだまだ痛さは続くかと・・・ でも、あきらめないで練習してください。 左手の指先がそのうち硬くなって、弦を押さえられるように なります。(経験者です!) 確かに柔らかい弦もあるようですが、音がいまひとつとか。 どうか、頑張ってください!

love3go
質問者

お礼

ありがとうございます! スクールに通っているわけではないので、自分だけが痛いのだと思っていました。 あきらめないで、頑張ってみます! 三日坊主になるところでした!

関連するQ&A

  • やわらかいウクレレ弦

    やわらかくて張りの弱い弦を教えて下さい。最近フェイマスのウクレレを購入したのですが、フェイマスの黒ナイロン弦は少し硬く感じます。どうも指になじまないので指が痛くなってしまいます。 もう一台のヤマハのウクレレは購入時のままの弦ですが、こちらは弾きやすいです。なのでヤマハの弦を購入しようと思ったのですが販売していないようなので困っています。

  • ウクレレ・弦

    最近、ウクレレを始めようと思い 安価な楽器を購入しました。 弦を押さえて、弾いて、 他の弦に移動するために押さえていた指を離すだけで (ギターでいうプリングのように弾いたりしていません) 開放弦の音が鳴ることで余計な音が入ってしまい 演奏の邪魔になるのですが、 この場合、弦が悪いのでしょうか?

  • ウクレレでコードを押さえるときのコツを教えて下さい

    ウクレレの練習中なのですが、コードを押さえる時 指を立てなければならないのはわかっているのですが、 難しいコードを押さえる時は、ついつい指を寝せてしまいます。 そうすると、次のコードを押さえづらくなり、泥沼です。 なお、左手の爪は切り、弦を押さえやすいようにしているつもりです。 うまく左手の指を立てて、スムーズに演奏できるコツがありましたら アドバイスをお願いします。

  • ウクレレの弦

    5年ぶりにウクレレを演奏することになりました。ケースに入れてずっと放置してました。弦は変えたほうがいいですか?ちなみにハワイで買ってきたコアロハというウクレレです。ピッタリの弦があったら教えてください。

  • ウクレレのバレーコード

    初めまして。最近、ウクレレを始めました。 ウクレレの教本の通りに練習を進めているのですが、ウクレレのバレーコードで止まってしまいました。 人差し指でセーハをして、薬指で一本の弦を押さえようとすると、人差し指が浮いてしまったりします。 練習が一番なのはわっているのですが、もしコツがあったら教えて下さい。人差し指は、腹でセーハするのですか?それとも指を倒すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウクレレのコード

    ウクレレのコード 質問:ウクレレのコードを覚えるのにギターのコードは一度忘れた方が良いのでしょうか? ウクレレを初めて3日。親戚でフラダンスをやる姪から「ウクレレが足りない。手伝って。」と金曜日に渡されて、月曜日で10時間(4時間+4時間+2時間)くらい。 音は出ます。開放弦に触ったり、左手の指が柔くて音が濁ったりは まずしません。 ストローク/アルペジオもイメージは出来ます。練習で何とか出来るでしょう。 怖いのはウクレレの「G」コードがギターの「D」コードにダブったり、「D」が「A」にダブったりします。 なんか「英語」をしゃべるのに、一度「日本語」で考えてるようなモダカシサを感じます。 最終的には「カラダで覚える」しかないのは分かりますが、「落陽」1つ弾けないのにはマイッタ。 目で見たコードが手に伝わらない。アタマの中でウクレレの「F」と「D」が混じる。 キツイです。久々の「初心者」はゾクゾクするほど楽しいですね。どMになりそうです。

  • ギターやウクレレを弾きたいのですが、

    ギターやウクレレを弾きたいのですが、幼少の頃、左手薬指の先端を欠損してしまい、指を立てて弦を押さえることができません。レフトハンドも考えたのですが、(指にはめる)補助具のようなものがあれば試してみたいと思います。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • テナーウクレレの弦を一五一会に張ったら?

    一五一会を持っています。ウクレレとして使いたくて、一回目はギターの弦(古いの)を張り、2回目はコンサートウクレレ用の弦(新たに購入)を張り、GCEAにチューニングしようとしたら2回とも切れてしまいました。 一五一会の弦を張る部分の長さは50cmです。 テナーウクレレの弦を張ったら切れないでしょうか? お詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • ウクレレの弦が取れてしまいました。

    ウクレレの弦が取れてしまいました。 買ったばかりです。 フェイマスのFS5のタイプです。 切れたのではなく抜けてしまいました。 トップじゃない方の側です(〇く穴の空いている方に近いほう)。 うーん…上手く表現できないけど、 自分で直すことはできるのでしょうか!!? 分かる方がいたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • ウクレレと手首の痛み

    最近、ウクレレを始めました。 練習していると慣れていない為か左の弦を抑える指も勿論痛いのですが、 とにもかくにもすぐ左手首が痛くなって仕方ありません。 GやG7とかでさえまだ上手く抑えられなくて手首も痛くなってくるしでなかなか先に進めません。 Eなんかはもう論外でどうやって抑えればいいのかすら判りません・・・ いい練習法(手首の痛くならない様な弾き方・・・?EやGの弦の抑え方ナド・・・)あったら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう