• ベストアンサー

部落民は穢多非人ではないってどういうことですか?

部落民は穢多非人ではないってどういうことですか? 穢多非人が住んでいたところを部落と言ったのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これを読んでください http://www.pref.nara.jp/9206.htm 穢多非人と言う身分が付けられる以前から差別部落が存在していたと書かれてます。  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>部落民は穢多非人ではないってどういうことですか? 諸説があり簡単に説明できません。 「部落民」、「穢多」、「非人」の其々の謂れを調べて総合判断してください。 江戸時代の人別帳では穢多と非人は別枠で非人が最下位でその上に穢多が置かれていて穢多は先祖代々続いて穢多からぬけられないようです。 非人は年貢などの租税を払えない貧民が集落から抜け出して領主の支配下から逃れたものや罪を犯して追放されたものを言うようです。 明治維新で人別が廃止されましたが心理的には階層の差別が根強く残り「穢多」を蔑む風習から抜け切れていない人たちが「部落民」や「穢多・非人」と言う言葉を使って議論しているのではないかと思います。 疑問を解決するには言葉の意味を理解してあなた自身が判断することです。

• aeromakki
回答No.4

私が小学生くらいの頃、東北の片田舎では、家が集まったところは、普通に部落と呼ばれていました。 しかし、1980年代には禁止用語になってましたね。 関西には差別好きの輩が多く、東北の人間は蝦夷(えみし)で日本人じゃないとか抜かしているのに、 なんで、アイヌという純然たる異民族の存在を、東京オリンピックではショーに出せないのか、 言ってることがよくわかんないんですけど(笑) サンド富沢くんの音声をイメージして聴いていただくとよく分かるかな(笑) その時々で都合よく、日本人じゃないとか日本人だとか、非論理的なことばかり言うような人間の言うことは、無視していいですよ。

• oska2
回答No.3

>部落民は穢多非人ではないってどういうことですか? 「部落」と「被差別部落」は、異なります。 部落は、一般の集落・地域なんですね。 被差別部落は、質問者さまが言う「穢多・非人集落」です。 >穢多非人が住んでいたところを部落と言ったのではないのですか? 先に書いた通り、違います。 じゃ、何故「部落と被差別部落が同一として用いられるのか?」ですよね。 これは、解放同盟や人権派活動家が「被差別」という言葉を「禁止用語」としているからです。 解放同盟は「部落解放同盟」と名乗っていますが、本当は「被差別部落解放同盟」なんです。 ※関西電力を恐喝していた福井県内の某故助役が、この団体の福井県に親分でした。 被差別部落解放同盟が、部落解放同盟と名乗った事で「部落=差別地域」と認識される様になったのです。 余談ですが・・・。 「五木の子守歌」「竹田の子守唄」は、昭和の時代は「放送禁止」でした。 「通りゃんせ」も、放送禁止。 ♪往きはよいよい、帰りは恐い♪が、問題になったのです。 大阪の某地域では「神社の帰りは、被差別部落を通るから」と解釈されました。 「赤とんぼ」も、被差別活動団体から攻撃を受けました。 ♪十五でねえやは嫁にゆき、お里のたよりもたえはてた♪ 10歳前後で他人の家で子守をせられるのは、差別だ! つまり・・・。 一部の利権団体が都合の良い様に解釈しているので、本来の意味が失われている現実が「部落と被差別部落」なのです。 部落と被差別部落は、全く別物です。

• maiko04
回答No.1

部落は穢多階級です。 非人は士農工商のうち、犯罪者で刑期が終わればもとの士農工商に戻ります。