えた・ひにんの考え方について

このQ&Aのポイント
  • えた・ひにんの考え方について調べてみました。
  • えた・ひにんの人たちは一般的な考え方や生活習慣と異なることがあります。
  • 結婚においても、えた・ひにんと他の人たちとの考え方の違いが問題になることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

えた・ひにんの考え方

質問させていただきます。 私は北海道に住んでいるためか、 えた・ひにんへの人種差別などにはまったく無知です。 しかし最近、滋賀県から来た知人に、 「差別はなくなったけど、今でも親はえたひにんと結婚するなと言ったり、 役所でも聞かれたりする」 というようなことを聞きました。 差別されてきた理由などは自分なりに調べてそれなりに知り、 差別がなくなったハズの現在も、結婚するな、と言われたりするのは そういう人たちの「考え方」や「育ち方」が、一般の人と違うからだということもわかりました。 知人の親戚も、えたの部落(?)出身の方と結婚したけど、 考え方や思想などが合わず離婚したそうです。 しかし私には、「考え方や思想などが合わない」というのがよくわかりません。 考え方が違うのは当たり前だと思いますし、 違う家庭で育っているので生活習慣も違うのも当たり前だと思っています。 そういう人達というのは、結婚しても離婚に繋がってしまうほど考え方が違うのでしょうか? 「普通は○○と考えるところを、えたひにんの人たちは○○と考える」 など、わかりやすい例えを用いて、えた・ひにんの方の事を教えていただきたいです。 お願いします。

noname#185924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

考え方や思想云々は口実でしょう。 外国人の方がもっと違うと思います。 差別する世間に負けたのではないでしょうか。 エタヒニンは、江戸時代の士農工商に端を発した と誤解している人が多いようですが、これは平安時代に まで遡ることができます。 どうしてこういう差別になったのかについては 諸説あり、統一されていません。 刑罰だ、遺伝病だ、職業だ、人種だ・・・。 同じような差別はインドや中国、朝鮮にもあります。 現代における問題点。 1,彼らは各種補助金  をもらっており、それが、差別の口実になっている  のではないか、と指摘する人がいます。 2、一説には、犯罪者が多い、という人がいますが  よく解りません。 3,暴力団との関係を指摘する人も多いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でももう少し調べ、勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

考え方や思想が違うからなんて差別する側の言い訳だと思います。 かつて部落だった地区出身の友人もいますが、特殊なところなんてありません。

質問者

お礼

特殊なところがないのなら、なぜ差別に繋がってしまうのでしょう。 回答ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

(えた)は、【穢多】と書き、(ひにん)は、【非人】と書きます。同じ意味で、【士農工商】の下にランクされ、人として扱われなかったそうです。主に皮革業者や、罪人の処刑場の下人をしていたもので、現在は、【部落解放運動】【同和問題】に引き継がれている問題です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えた・ひにんの方が、今現在、一般の方とどう違うのかが知りたいです。 過去・先祖が「そうだった」というだけで差別されているのですか?