• ベストアンサー

自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だ

自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だけです。 そんな人は、世の中多いですか? 今まで生きてきて色んな経験してきましたけど。ふと思ったのですが、結局お金を稼いだ時だけが満たせるような気がします。 勿論、色んな経験で自分のことを褒められた人を否定している訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mingo_151
回答No.4

お金を稼いだ時だけ満たされる自分に問題を感じているのでしょうか? 世の中の人であなたと同じように、お金を稼いだ時だけ心が満たされると思っている人がどのくらいの割合でいるかは分かりませんし、 そんな人が多くても少なくても、あなたには関係ありません。 あなたが、あなたとして満たされるのであればそれで良いのです。 そしてあなたのその価値観が一生続くとも限りません。 時には人間関係に満たされることもあるでしょうし、 時には仕事での成功体験などに満たされることもあるでしょう。 その時々の価値観にそって、喜んだり悲しんだりするのが人生という物ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• yabetomo6
回答No.6

あなたは、誰かに何かをしてあげたとき「ありがとう」と言われて嬉しくなったことはありますか。例えば、前を歩く人が落とした物を拾って落とした人に渡した、電車で老人や妊婦さんに席を譲ったなどです。あるいは、あなたが助かったと思って、他の人に「ありがとう」と言ってお互いが笑顔になったことはありませんか。他の人のお役に立てた時は、嬉しくなります。自分で自分のことをほめたいと思います。あるいは退屈な仕事、難しい仕事を我慢して終わらせた時も、自分で自分のことをほめたいと思います。提案ですが、良いことをした、よく頑張った、我慢したことをメモ帳に記録してください。どんな小さなこと(例;赤信号でクルマが通っていなかったが、信号無視せず、信号が青に変わるまで待った等)でも構わないのでメモしておきます。毎日、夜、メモを見ると、意外といろいろあったなあと思うことでしょう。気づいていないですが、自分で自分をほめるケースは意外にあるような気がします。是非やってみてください。

• thinkand
回答No.5

セックスが上手くて、好きでもなんでもないのに会いたい、抱いてほしい、と言われ、帰る時にお金をもらった時は褒められた感じがします 私の職業も年収も家族構成も人格も性格も何も知らないのに評価されたらということかと思いましたね。

• kaitara1
回答No.3

そこで止まっていればそれまででしょう。おカネは社会の中で生きていくための空気(酸素)のようなものです。息ができれば褒められるのは一種の錯覚でしょう。

• gongorogon
回答No.2

お金もそうだけど、この冬場に痩せたこと。 自転車買って長距離頑張ってるから。

• agehage
回答No.1

若いうちはそうかも。