• ベストアンサー

自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だ

自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だけです。 そんな人は、世の中多いですか? 今まで生きてきて色んな経験してきましたけど。ふと思ったのですが、結局お金を稼いだ時だけが満たせるような気がします。 勿論、色んな経験で自分のことを褒められた人を否定している訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

お金を稼いだ時だけ満たされる自分に問題を感じているのでしょうか? 世の中の人であなたと同じように、お金を稼いだ時だけ心が満たされると思っている人がどのくらいの割合でいるかは分かりませんし、 そんな人が多くても少なくても、あなたには関係ありません。 あなたが、あなたとして満たされるのであればそれで良いのです。 そしてあなたのその価値観が一生続くとも限りません。 時には人間関係に満たされることもあるでしょうし、 時には仕事での成功体験などに満たされることもあるでしょう。 その時々の価値観にそって、喜んだり悲しんだりするのが人生という物ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • yabetomo6
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

あなたは、誰かに何かをしてあげたとき「ありがとう」と言われて嬉しくなったことはありますか。例えば、前を歩く人が落とした物を拾って落とした人に渡した、電車で老人や妊婦さんに席を譲ったなどです。あるいは、あなたが助かったと思って、他の人に「ありがとう」と言ってお互いが笑顔になったことはありませんか。他の人のお役に立てた時は、嬉しくなります。自分で自分のことをほめたいと思います。あるいは退屈な仕事、難しい仕事を我慢して終わらせた時も、自分で自分のことをほめたいと思います。提案ですが、良いことをした、よく頑張った、我慢したことをメモ帳に記録してください。どんな小さなこと(例;赤信号でクルマが通っていなかったが、信号無視せず、信号が青に変わるまで待った等)でも構わないのでメモしておきます。毎日、夜、メモを見ると、意外といろいろあったなあと思うことでしょう。気づいていないですが、自分で自分をほめるケースは意外にあるような気がします。是非やってみてください。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.5

セックスが上手くて、好きでもなんでもないのに会いたい、抱いてほしい、と言われ、帰る時にお金をもらった時は褒められた感じがします 私の職業も年収も家族構成も人格も性格も何も知らないのに評価されたらということかと思いましたね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.3

そこで止まっていればそれまででしょう。おカネは社会の中で生きていくための空気(酸素)のようなものです。息ができれば褒められるのは一種の錯覚でしょう。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

お金もそうだけど、この冬場に痩せたこと。 自転車買って長距離頑張ってるから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

若いうちはそうかも。

関連するQ&A

  • お金が憎い半面、お金に執着していく自分が辛いです。

    私は今まで、お金より夢や好きなひとといることが幸せだという考えでした。 辛いことがあっても努力すれば夢は絶対叶うと思っていましたし、それが私の幸せだと思い込んでいました。そして現在、低賃金ではあるため正直生活が苦しい時もあるのですが、やりがいもありずっと夢だった仕事につくことが出来ていて満足でした。 結婚前提に付き合っていた彼氏とも、お金はないながらもその生活を楽しみ、本当に幸せを感じることが出来ていました。 しかし最近、金銭問題で大切な親類を失ってしまいました。 直接の原因ではないのですが、その人は亡くなってしまったのです。 その時私は、自分がもっとお金があればその人を失うことはなかったかもしれないのに、そしたらもっと状況は変わったのかもしれないと自分を責めてしまう毎日でした。そこから、私は今までの考えが間違っていたのだと思いました。お金がなくては、何も出来ないのだと。 今は、仕事を辞めてもっと割の良い仕事に就くか悩み中です。 以前は気にならなかったのに、周りの人の給料や持ち物が気になりだして、自分がいかに貧乏でみっともないような気がしてしまいます。 よく考えてみれば、自分は元々貧乏な家に住んでいたため、好きな洋服やゲームも買ってもらえず、いろいろな我慢を強いられて過ごしてきました。 そのため、我慢が当たり前になっていただけであって、今までの自分も本心ではなかったのではないかと思ってきたのです。そもそも、お金より夢を取るなんて考えも、負け犬の考えだったとのかと。そう考えると今までの自分が無意味だったみたいで、本当の自分が何なのかわからなくなってきてしまいました。 更に、その結婚前提の彼ともそのことが原因で別れ(他の理由もありますが)、結局今の自分にはお金も彼氏も何にもありません。人は裏切るけど、お金は裏切らないのだと思いました。夢や好きな人なんて見に目えない幸せなんかより、目に見えるお金しか幸せにしてくれないのでしょうか? 夢とお金どちらが大切ですか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 本当に気持ちが決まっていたら、さっさと気持ちを切り替えて行動しているはずなのですが、せっかく長い間かけて叶えた夢を捨てることに躊躇している自分もあります。私の考えは甘いというのはよくわかっています。 みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。 お願いします。

  • 金の為に動かない人間

    そんな人間が現在でもいるのでしょうか? そんなことをいっても、働いて金を稼がなければ生きていけないわけですけど。 金の為に動かない人間なんて言えば格好いいですけど、実際問題それは不可能なはずです。 もしくは金の力によって動かされない人間。 世の中、なんでもかんでも、金さえ払えば簡単に人を思うがままに操れるみたいな考えを持っている人間が増えてきたような気がします。 そしてそれを否定できない現代の経済状況。 実際はどんなもんなんでしょう?

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 金のために働いて何が悪いのか

    世の中には金のために働くことに否定的な人がいますが、そのような人たちは仕事に何を求めているのでしょうか。商売の原則は価値の交換ですから、それ以外の何かを求めるのはおかしなことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • お金について

    世の中お金が一番と誰もが思っているくせに、それをまじめに言おうものなら品性疑わしい奴だと煙たがられる。 ではお金より大事なものが何なのかと尋ねると、「人の心」とか「人との和」とか答える人に限ってちゃっかり大金稼いでいる。 いずれにしても資本主義の世の中、自分がお金を稼ぐことで社会や人のためになると思える人と、社会や人のために働くと思うことで結果として金を稼ぐことになると思う人との建前上の葛藤が繰り返されることで「今」が持ちこたえられているという僕の考えは間違っていますか?

  • 自分のお金だと思うと、少しでも安く済ませようします

    自分のお金だと思うと、少しでも安く済ませようしますが。自分のお金だから、人から言われると簡単に貸してしまいます。 人のお金だと思うと、人から貸してと言われても簡単に貸すことはないですけど。普段の生活は値段を気にせずに生活するようになります。 お金というものの価値観は、一長一短あるのでしょうか?

  • 今は優しい大人しい人より、自分の意見をはっきり言え

    今は優しい大人しい人より、自分の意見をはっきり言える人の方が重宝されるんですか?だとしたら、怖い世の中じゃないか。弱い私には耐えられないよ。自分に酔ってるだけやん。否定しろって言っても、いいえ、そんなことないの一点張り。そこは否定してください!

  • 世界経済より自分の経済。金が好きですといって嫌われるのは何故ですか?

    資本主義の世の中、結局金と自分以外どうでもいい。 愛だの友情だのいうやつは、偽善者か。又は救えないほどのお馬鹿さん、破滅にむかうね。 金より大切なものがあるんだ、それに気付かないなんて、君は不幸だよ だってさ。 一体なんですか? 僕は五感しかありません。 感じるもの?人の優しさですか? いえいえ、その裏に潜む淀んだ見返りを期待しているのを感じますよ ギブアンドテイク 嫌だ。求めようと、わざわざするならば、僕は望まない。 年賀状 受けたら出そう 約束ね (575) 僕には愛なんて自己を美化する自己満足の手段に利用されているように思えない。 愛だのいう奴は寧ろ信用できないね。 金が好きだ もし、いってくれたなら、貴方と親友になれる気がする

  • 自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていく

    自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていくタイプの人間です。 経験上その方が自分のためになると思っているのでしょう。 でも実際は大勢の人間の前に立つと、もしくは囲まれると思うように自分を表現できないです。 自分の名前をコールされると、なんだかいじめられているような気分になります。 場数を踏んでいけば慣れていくでしょうか? 人の期待を感じた時、人によく思われているとき、それが壊れるのが怖くて行動できずに、結局その人と仲良くなれるチャンスを自分で壊してしまいます。 正直今まで逃げてきた分、人と話すことに苦手意識があります。周りの人間を楽しませるエンターテイナーになりたいと心から思います。 今の自分にはそれが極めて大事なことだと感じるのです。ここは避けて通れるのかもしれないけれど、避けてはいけない道だと感じるのです。 とにかく経験を積んでいくしかないと自分は考えているのですが、貴君はどのようにお考えですか?

  • 世の中お金で買えないものはない!!に反論してください

    よく、世の中お金ではないとかいうけれど、それは結局きれいごとではないでしょうか? 経験や感動はお金では買えないとかいうけれど買えるじゃないですか? 動物園のアシカショーとかでも感動を与えてお金を払ってもらっているし、大体動物園もお金がなかったら入れません。 健康だってお金がなくて治療代が払えずに亡くなっていく方だっているし、お金で買えないものはないのではないでしょうか?昔の私は人間お金ではないと思っていました。勉強したことは誰にも盗まれない自分だけの財産。そう教えられましたし、そう思っていました。 けど、学校に通うのも塾に行くのも参考書を買うのもお金が必要。世の中お金じゃないとい考えを持っておられる方がおられましたら、私に説教というか、こう思うとかなんでも良いので教えてくれませんか??お願いします。