• 締切済み

自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていく

自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていくタイプの人間です。 経験上その方が自分のためになると思っているのでしょう。 でも実際は大勢の人間の前に立つと、もしくは囲まれると思うように自分を表現できないです。 自分の名前をコールされると、なんだかいじめられているような気分になります。 場数を踏んでいけば慣れていくでしょうか? 人の期待を感じた時、人によく思われているとき、それが壊れるのが怖くて行動できずに、結局その人と仲良くなれるチャンスを自分で壊してしまいます。 正直今まで逃げてきた分、人と話すことに苦手意識があります。周りの人間を楽しませるエンターテイナーになりたいと心から思います。 今の自分にはそれが極めて大事なことだと感じるのです。ここは避けて通れるのかもしれないけれど、避けてはいけない道だと感じるのです。 とにかく経験を積んでいくしかないと自分は考えているのですが、貴君はどのようにお考えですか?

みんなの回答

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

>誰もがやらないといけないと思っているけど、誰もがやらないことをやれば僕は逆に嫌われてしまうと考え >ます。これは誰もやりたがらないことを進んでやれということでしょうか? なるほど、そうですね。その感覚はあるかもしれません。ただ、誰かがやらないといけないのです。私は皆がそうする必要があるとは思いません。そうする人がある一定の割合必要であると思うだけです。私はあまり嫌われるか、そうでないかということにそこまで重きを置かないかもしれませんね。 一時の感情が悪くなったとしても、長期的に見ればやる必要のあることは誰かにどこかで評価されるものです。まあ、何かする時に”必ず評価を期待する”ことはちょっとあまり”純粋”な話ではないですね。 ”やらないといけないこと”は、何も考えずにやっているもんです。何かそこは鼻が利くのです。余計な計算じゃなくって、「もう、仕方ないな、えい」くらいのノリで引き受けてやってしまうのです。 私はそうすることが、私を”替え”の効かない存在に昇華させてくれると感じています。私はそういう”苦役”を自分で進んで受けることに、短期的な見返りを期待はしていないですね。だから、人に嫌がられてもいいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

アバウトなのでちょっとわかりづらい部分もあるのですが、その行為自体は別に悪いものではないと思います。 ただ、ひとつ注意したほうが良いのは、「誰もがやらないといけないと思っているけど、誰もがやらないこと」に進んでやろうとしているのと、「別に誰もやらなくて良いのだけど、あなたが独りよがりでやっていること」の区別はつけたほうが良いと思います。 前者は非常に感謝されるし、あなたの存在を”替え”の効かないものにしますが、後者は単にあなたの価値を損なうだけです(誰も期待していないわけなので)。 少しだけ引っかかるのは、「経験上その方が自分のためになる」というところですかね。 正直、こう思うことはあまりよくないですよ。誰かのために為す、という感覚でないとちょっと苦しくなると思います(綺麗事ではありませんが、”苦役”は自分のために引き受けるのではないです、自分のために進んで引き受けるのは”快楽”だからです)。

sora-honnki
質問者

お礼

誰かのためと頭で考えていても、それが本心でないんなら意味がないことだと思います。 そう思えるように訓練していく必要があると思いました。 誰もがやらないといけないと思っているけど、誰もがやらないことをやれば僕は逆に嫌われてしまうと考えます。これは誰もやりたがらないことを進んでやれということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.1

貴君とは間違った言い方では無い・・・ このサイトに回答、返答、参考意見を書き込んでくれる方々の中には、あなたより年配者の方が居たり、年下の方が居たり不特定多数の方々が存在しますよね。 周りの人間を楽しませたいのなら正しい言い回しを勉強しなさい!TPOを学びなさい! まだまだ、ひよっ子の貴君へ

sora-honnki
質問者

お礼

不愉快にさせてしまってすみません.そうです。ぼくはまだまだの人間です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人の前で素の自分が出せない時の解消方法は?

    私は好きな人の前だと固くなってで重い人間になってしまいます。人生初めて付き合った人に一年前フラれてしまいましたが、未だにその元カノの事が好きなんです。 付き合っていた頃もいつも通りの自分が出せなくて苦労していましたが、先日久しぶりに会った時も変わらず苦労してしまいました。 しかしここまで好きになれた人は彼女が初めてで、諦めがつきません。別れてからというものの、他の女友達にカッコイイと言われて食事に誘われて二人で会ったり、合コンに参加したりして次の恋に進もうと行動はしてみているのですがどうもそういう気分になれないのです。 言い方は悪いですが、元カノ以外の人には『私の事を好きになって貰わなくても構わない、その他大勢のうちの一人でいい。』と軽い気持ちで素の自分が出せるのですが、元カノだけはどんなに『どうでもいい』と思おうとしても無意識に好かれようと硬派な男を演じようとしてしまいます。それが会話しにくくしていることが分かっているのにです。 この『好きな人(元カノ)の前だけ固くなってしまう』のはどうしたら解消できると思いますか? もうこればかりは元カノに会いまくって慣れるしか方法は無いのでしょうか。いっそ、きっぱり諦めがつけばいいのですが、本当に好きになってしまった人なのでまだ連絡も取れる以上は諦められません。 彼女の前であまり変わったところを見せられなかったのは残念ですが、もし可能であれば次は彼女の前でもいつも通りの自分を出せるようになることが自分の成長でもあると思っています。

  • 自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だ

    自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だけです。 そんな人は、世の中多いですか? 今まで生きてきて色んな経験してきましたけど。ふと思ったのですが、結局お金を稼いだ時だけが満たせるような気がします。 勿論、色んな経験で自分のことを褒められた人を否定している訳ではありません。

  • 10時前からパチンコ店に並ぶのはなぜですか

    毎日、朝の10時前からパチンコ店に人が大勢並ぶのはなぜでしょうか。

  • 前の彼女が忘れられないという彼

    最近好きになった人がいて、週末にデートをする間柄になって2ヶ月ほど経ちました。 心の距離は縮まってきているような気はしたのですが、他に好きな人でもいるのではと不安になることがあって、聞いてみました。 すると、前に長い間付き合っていた彼女がいて、つい最近結婚したという話を聞いてショックだった。 そんな時、私と出会ったそうです。 私が前の彼女のことを忘れさせてくれるのでは・・・と期待したらしいのですが、それほど心を動かされることはなかったようです。 でも、まだ時間をかけて付き合って、答えを出したいといわれました。 私は自分のことを好きでいてくれたものと思っていただけに失恋でもした気分なのですが、彼は以前のように連絡はくれます。 これから私は、もっと「あなたが好き!」と表現して押した方がいいのでしょうか?それとも、今までどおり付き合っていった方がいいのでしょうか?

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 大勢の前で自分の子供を君づけ、ちゃんづけは普通なの?

    会社の朝礼時、男性の部長(もうすぐ40歳)が「○日は××君(子供=幼稚園児の名前)の運動会なので申し訳ありませんがお休みします」と言っているのを聞いて、「ぎょえーー(自分の子供に君付け~?)」と物凄く引いてしまいました。 休むのは全然かまわないと思いましたが、職員全員の前で自分の子供を君付けで言う神経にびっくりしました。私自身は小学校に上がる前くらいまでの子なら、本人に呼びかけるのに「○○君」「○○ちゃん」と言うのは抵抗はありませんが、他人の前、それも大勢いるところで…というのはおかしいと思うのですが、今こういう人は多いのでしょうか? 私の周りはもう中学・高校生以上の子を持つ親が殆どで、他人(私)に自分の子供の話をするのに「家の○ちゃんが~だったの」と話す人はいないし、ましてや大勢の面前で自分の子供に君、ちゃんづけの人はいません。

  • 自分の考えを上手く伝えれない

    昔から、自分の思ってるいることを口に出すのが苦手な高校3年生です。 自分の意見に自信がないんです。ちゃんと、思ってることはあるんですが 相手に嫌な思いをさせないかだとか、考えの違いで嫌われてしまわないだろうかだとか、考えてしまい、いつの間にか言えなくなっていました。 なので、極力自分の意見を言わずになんとなく周りに合わせ楽な道ばかりを選んで逃げてきました。 だけど、こんな自分をちゃんと見てくれて、その性格を改善しろと言ってくれる人が現れました。 私も、その人の期待に答えたいし、これから社会に出るので、自分に向き合って自分を変えていきたいと思います。 1.どうしたら、自分の意見を伝えれるようになりますか? 2.どうしたら、自分に自信を持てますか? 3.努力をすれば、人間は変われますか? 暇な時で、いいので よかったらいろいろな意見をください。 お願いします。

  • 外交的な人間にどうしてもなれません。

    外交的な人間にどうしてもなれません。 物心ついた頃から一人で過ごすのが好きな人間でしたが、 友人が多い人を見ると毎日楽しそうで自分も頑張らなければいけないと思います。 しかし、大勢の場では物凄く気疲れして家に帰る電車の中で一人になると落ち着きます。 特に大勢の飲み会等で知ってる人と知らない人が交じると最初は頑張るものの、最後は一人で飲んでます。 テンション高く大きい声で喋ることも出来ないし、皆がスゲースゲー言うような話も出来ません。 何だか周りが盛り上がれば盛り上がる程に盛り下がってしまう自分が申し訳なくなります。 どうして皆あんなにエンターテイナーみたいになれるのかが不思議に思えてしまう自分はやはり孤独です。 友人も恋人も外交的で話上手な人間でないと出来ないのを分かっていても、やはり一人が好き。 でもいつも一人も寂しいので頑張ってもやはり馴染めない、無力さを叩きつけられて帰路につくばかりです。 内向的な人間にはやはり居場所はどこにもないのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからない

    高校3年生の女です。 今好きな人がいます。知り合って4ヶ月くらいです。外見からの一目惚れで今は友達ラインには達してるかな、って感じです。 仲の良い友人には「もう受験だし付き合うなら今じゃない?」と言われますが、まだ異性と付き合った経験もなく、そこまで彼のことを知っている訳でもなく性格もすべて好きと言い切れるわけでないので、一歩が踏み出せません。 彼は一人で居るのが苦痛でない人のようで、あまり彼女などほしがっている様にも見えません。多分自分のことも友達くらいに思っていると思います。 今まで告白経験はありますがOKだった事がないため、臆病になっているとおもいます。なのでちょっと彼の短所を見つけたときもすぐ「思ったより好きじゃない」みたいに思ったりもします。でもその次の日にはやっぱり会いたい、すごくすきだと思ったりもします。本当に嫌だけどそれと同じくらい良い所もあるのか、好きだけど言い訳して逃げているだけなのか分かりません。二人で居るときは好きだけど大勢で居るときはあまり好きでなかったり。(なかなか喋るチャンスがないための嫉妬でしょうか。独占欲は強いです)好きなのか好きじゃないのか、苦しいです。 自分の気持ちに整理をつけるため告白しようと思ったり、こんな気持ちで告白してどうすると思い止めようと思ったり。 長文でしかもまとまっていませんが回答頂きたいのは 「自分は彼が本当に好きなのか。この気持ちのブレはなんなのか」 「3日後彼と2人で遊びに行きます。その時自分の本当の気持ちが分かればいいな、と思います。もちろん告白するならその時ですが、この状態で私はその日どのような事を心にとめながら遊びに行けばよいでしょうか」 です。 その他同じような体験された方などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 別れ時とは?

    私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私にとって、初めての彼氏です。告白したのは私の方ですが、今は彼はとても私を愛してくれています。 けれど最近、付き合った当初から感じていた不満が我慢できなくなってきました。それは彼のあまりに不器用な点です。私は彼がはじめて付き合った人なので、理想が大きすぎるのかもしれませんが、少なくとも、彼は普通よりは気の利かない人だと思います。とにかくヘタなのが私への愛情表現で、強い態度というものを見せてくれたことがなく、肝心な時にビシッと言ってくれたり、ハッキリした態度を見せてくれたことも今まで一度もありません。自分に自信がないために、すごく弱い人なのです。彼は今まで付き合ってきた人にはよく振られて、それで自信をなくしたようなのです。だから今までは、私が彼を支えて、強くなるのを助けてあげたい、と思っていました。そこで私は不満があればなるべく正直にそれを伝え、彼にチャンスを与えてきたつもりだったのですが、一向に改善される兆しは見えません。 そして4ヶ月がたち、私はもうそれに付き合いきれなくなりました。会うたびに不満を感じるのは悲しいし、それを口に出して好きな人に伝えるのはもっと辛く、そんな思いをこれからもするくらいなら、別れたいと思っています。 ただ、そんな不満くらいで別れていいのか?という不安もあるのです。私は今まで彼中心の生活を送ってきたので、彼を失ったらかなり空っぽな生活になってしまいます。それに彼自体をキライになったわけではないし、むしろ、まだとても好きです。けれどそれを言っていたら、結局私達はズルズル続いて、私の不満も続いていくだけのような気がします。 付き合いが初めてですから、もちろん別れも経験したことがないので、恋愛経験の豊富な方、私は今彼と別れるべきなのか、別れ時とはどういう時なのか、どうか教えてください!

専門家に質問してみよう