• 締切済み

自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていく

自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていくタイプの人間です。 経験上その方が自分のためになると思っているのでしょう。 でも実際は大勢の人間の前に立つと、もしくは囲まれると思うように自分を表現できないです。 自分の名前をコールされると、なんだかいじめられているような気分になります。 場数を踏んでいけば慣れていくでしょうか? 人の期待を感じた時、人によく思われているとき、それが壊れるのが怖くて行動できずに、結局その人と仲良くなれるチャンスを自分で壊してしまいます。 正直今まで逃げてきた分、人と話すことに苦手意識があります。周りの人間を楽しませるエンターテイナーになりたいと心から思います。 今の自分にはそれが極めて大事なことだと感じるのです。ここは避けて通れるのかもしれないけれど、避けてはいけない道だと感じるのです。 とにかく経験を積んでいくしかないと自分は考えているのですが、貴君はどのようにお考えですか?

みんなの回答

• 326AtoZ
回答No.3

>誰もがやらないといけないと思っているけど、誰もがやらないことをやれば僕は逆に嫌われてしまうと考え >ます。これは誰もやりたがらないことを進んでやれということでしょうか? なるほど、そうですね。その感覚はあるかもしれません。ただ、誰かがやらないといけないのです。私は皆がそうする必要があるとは思いません。そうする人がある一定の割合必要であると思うだけです。私はあまり嫌われるか、そうでないかということにそこまで重きを置かないかもしれませんね。 一時の感情が悪くなったとしても、長期的に見ればやる必要のあることは誰かにどこかで評価されるものです。まあ、何かする時に”必ず評価を期待する”ことはちょっとあまり”純粋”な話ではないですね。 ”やらないといけないこと”は、何も考えずにやっているもんです。何かそこは鼻が利くのです。余計な計算じゃなくって、「もう、仕方ないな、えい」くらいのノリで引き受けてやってしまうのです。 私はそうすることが、私を”替え”の効かない存在に昇華させてくれると感じています。私はそういう”苦役”を自分で進んで受けることに、短期的な見返りを期待はしていないですね。だから、人に嫌がられてもいいかなと思います。

• 326AtoZ
回答No.2

アバウトなのでちょっとわかりづらい部分もあるのですが、その行為自体は別に悪いものではないと思います。 ただ、ひとつ注意したほうが良いのは、「誰もがやらないといけないと思っているけど、誰もがやらないこと」に進んでやろうとしているのと、「別に誰もやらなくて良いのだけど、あなたが独りよがりでやっていること」の区別はつけたほうが良いと思います。 前者は非常に感謝されるし、あなたの存在を”替え”の効かないものにしますが、後者は単にあなたの価値を損なうだけです(誰も期待していないわけなので)。 少しだけ引っかかるのは、「経験上その方が自分のためになる」というところですかね。 正直、こう思うことはあまりよくないですよ。誰かのために為す、という感覚でないとちょっと苦しくなると思います(綺麗事ではありませんが、”苦役”は自分のために引き受けるのではないです、自分のために進んで引き受けるのは”快楽”だからです)。

sora-honnki
質問者

お礼

誰かのためと頭で考えていても、それが本心でないんなら意味がないことだと思います。 そう思えるように訓練していく必要があると思いました。 誰もがやらないといけないと思っているけど、誰もがやらないことをやれば僕は逆に嫌われてしまうと考えます。これは誰もやりたがらないことを進んでやれということでしょうか?

noname#139107
noname#139107
回答No.1

貴君とは間違った言い方では無い・・・ このサイトに回答、返答、参考意見を書き込んでくれる方々の中には、あなたより年配者の方が居たり、年下の方が居たり不特定多数の方々が存在しますよね。 周りの人間を楽しませたいのなら正しい言い回しを勉強しなさい!TPOを学びなさい! まだまだ、ひよっ子の貴君へ

sora-honnki
質問者

お礼

不愉快にさせてしまってすみません.そうです。ぼくはまだまだの人間です.