• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

心理学の授業の夏休み課題として「原書」でかいてある心理学の実験の本を何が書いてあったか、実験方法と結果をまとめるというレポート課題がでているのですが、原書からとなるとどうやって探せばいいかわかりません。それに図書館に行っても(当たり前なのですが)題名から英語で書かれていてどれを読めば良いかもわかりません。だれか良い本を知っていましたら教えてください(><) 内容は心理に関する実験に関してなら何でもいいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行動1) 米国の大学の心理学課程でどのような図書を課題図書に しているかを検索する。 WWW検索エンジンで、つぎのキーワードを 含むページを検索するとよいです。 syllabus, experimental,psychology,readings 課題図書を掲載しているページを見つけたならば その図書の著者名やタイトルで洋書販売サイトや 図書館のサイトを検索すればよいです。 結果 例) Course Text & Supplementary Readings -------------------------------------------------------------------------------- Textbooks: Martin, D. W. (2004). Doing psychology experiments (6th ed.). Belmont, CA: Thomson/Wadsworth. Perrin, R. (2004). Pocket guide to APA style. Boston: Houghton Mifflin. Syllabus packet: contains the syllabus, instructions for your paper and presentation, and numerous handouts. Material on library reserve (articles on e-reserve & hard copy): Bechtold, J. I. (1996). The participant as colleague vs. the subject as data-producer: The ethics and practice of human experimental with "voluntary" introduction to psychology students: A Christian approach. Paper presented at the annual meeting of the American Science Association, Toronto, Canada. Bem, D. J. (1987). Writing the empirical journal article. In M. P. Zanna & J. M. Darley (Eds.) The compleat academic (pp. 171-201). New York: McGraw-Hill. Dunn, D. S. (1999). The practical researcher. New York: McGraw-Hill. (selected portions) Peluso, E. A. (2000). Skilled motor performance as a function of types of mental imagery. Journal of Psychological Inquiry, 5, 11-14. Publication manual of the American Psychological Association, 5th ed. (Known as the APA manual) 行動2) そこに行けば必ず参照文献として実験の 手法を述べた文献(内外)を参照文献として 章末に記述しているに違いない図書を 手に入れる。 例) 心理学研究法入門調査・実験から実践まで 南風原朝和/市川伸一 /東京大学出版会 2001 行動3)心理学実験にあてはまる専門用語を キーとしてWWW検索エンジンで検索する。 キー) experiment, psychological

参考URL:
http://www.comnet.ca/~pballan/PsyExpers.htm
suttan1984
質問者

お礼

細かくご説明いただきありがとうございました。とてもたすかります☆これからがんばってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問をすこし書き換えて、課題にこたえて 目標を達成するために何をするとよいかとしてみましょう。 するとご質問に挙がっていることがらから、課題にこたえるためにしなくてはならない、いくつかの アクション(行為、動詞)が見えます。 1)何が書いてあったかまとめる 2)どうやって適合した図書を探すか 3)題名からどれを読めばよいか識別する 4)良い本を知る 2)への答え: つぎの条件を満たす図書を探すには何をすると よいかと言い換えられます。 実験の方法と結果を述べている。 既に投稿された専門家の方から、専門誌、学術論文が 実験の詳細を含むとわかりました。 課題に応えて学習した結果、何を得るか、何ができるようになることを目標としているかをすこし考えたいです。 つぎの定式における、<カテゴリ>についてまで知る ことを目的とするなら実験とはどのような行為かを も学習しなくてはならないでしょう。 心理学実験とは、<固有の特徴>をもつ<カテゴリ>に 属する<下位カテゴリ要素>である。 つぎの諸概念をおさえて、各々の選択肢に何があるか これらの要素を網としてすくい取ることを要求している と想像します。 実験計画、測定、データ収集、統計的処理

suttan1984
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。これからがんばって調べてみようと思います☆

• ergo0404
回答No.5

学部の名前からみると、同じ授業を取ってる人 みたいですけど。テストができなかった人用の課題ですか? 私は、 http://www.psy.bun.kyoto-u.ac.jp/banban/ に論文の日本語要約があったので、これを頼りにしました。 でも、方法よんでも想像できない、、。

suttan1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです、挽回レポートです^^;これからがんばってみます☆

• Diogenesis
回答No.4

あなたは何年生で何という授業の課題なのでしょうか? 心理学専攻の3年生なら独力でできて当然の課題ですし, 1年生や専攻外の学生さんにとってはやや酷な課題のように思います。 というわけで勝手ながら, あなたが心理学専攻の2年生で 心理学研究法,あるいはそれに類する授業の課題という前提でお答えします。 原書(事実上英語に限られますよね)を読んで実験方法と結果をまとめるということですが, 単行本,論文のいずれでもかまわないのであれば, 将来の卒論への準備という意味も込めて 学術誌に掲載された論文を取り上げることをおすすめします。 単行本1冊の中には多数の実験報告が紹介されているのが普通ですが, その多くは論文として学術誌に発表されたものの再録であって 手続きや結果の細部が省略されていることもよくあります。 また単行本は文体や論理展開に著者の個性が出やすいのに対し, 論文の英語はパターン化されているため 術語や記述形式に慣れさえすれば読むのはさほど難しくありません。 もし「原書」というのが単行本限定ならば論文集のような本を探してみてはどうでしょう。 さて学術誌の論文を探す方法ですが, キーワードによる検索などよりも 引用文献からの「芋づる式」のほうが 読みたい論文にいち早く到達できるように思います。 「心理学研究」または「教育心理学研究」に掲載された論文を読んだことはありますか? これらの学術誌は心理学研究室なら必ず購読しているはずですので, まずは過去10年分ぐらいの目次に目を通して 興味があるテーマに関する実験的研究の論文を見つけてください。 見つけた論文は,充分に理解できなくてもかまいませんから一通り読んでみてください。 そのあとで引用されている英語論文の中から目ぼしいもの,読みやすそうなものを いくつかピックアップしてコピーを手に入れましょう。 (掲載誌のレベルの高さとか読みやすさとかいったことについては先生や先輩に訊いてみてください) 手に入れた論文を見くらべたうえで 手の届きそうなものひとつに絞って課題としてまとめれば良いと思います。 教科書に引用されているような有名な実験を取り上げるのも悪くありませんが, ほかの人とダブってしまう可能性が高くなります。 心理学の論文の形式を学ぶことができ, 取り上げる英語論文の概要や研究史上の意義を把握しやすいという点からも 日本語論文を手がかりにする上の方法をおすすめします。 すこし親切に書きすぎたかもしれません。 本来なら授業の中で指導があってしかるべきですし, それがないのなら先生のところに押しかけて行ってでも訊くべきでしょう。 ここから先は自分の力でがんばってください。

suttan1984
質問者

お礼

とてもご親切に説明いただきありがとうございます。これからがんばって調べてみようと思います☆

• apollon
回答No.2

一回生なのかはわかりませんが、 題名から英語で書かれていてどれを 読めば良いかもわかりませんは ”当たり前”ではありません。 文学部で、3回生ともなれば、 原書で何冊もすでに読んでいるはずです。 原書を読ませるってことは、 1回生ではないのかもしれませんのでそう思いました。 まずは、自分が気にって入る心理学に関する本を 見つけ、その本の原書の参考文献などを引っ張ってくるか。ただ、それだとそれを翻訳しレポートを書くとなると手間暇かかる。 手抜きの方法は、アメリカの有名な心理学者の 本を翻訳した論文、または解説書を数冊読み、 レポートを書く。これが手っ取り早い方法ですね。

suttan1984
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。ちなみに私は生活科学部の二回生です。日頃心理の授業では主に心理測定の方を扱っているので原書を読むのも初めてで少しとまどっています。 今日早速図書館に行って心理学の本を探してこようと思います。

• kuro804
回答No.1

まず図書館で日本語の心理学の本を何冊か借ります。 専門書のすべては参考にした論文、書籍が巻末に出ていますのでここから探ればいいと思います。

suttan1984
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。今日早速図書館に行ってこようと思います。