• 締切済み

数値解析ソフトを用いた実験の授業のあと…

数値解析ソフトを用いた実験の授業のあと、次のような課題が出ました。どんな本を調べて良いのか分からないままレポート提出が近づいて来てヤバいです…(T_T)どうかお助けくださいませ… (1)計算手法として多くの流れ解析に用いられている有限要素法と有限差分法について,特徴を述べよ。 (2)流れのシュミレーションに関し、実験結果と比較する方法としてどのような方法で行われているか述べよ。 どうかよろしくお願いします。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

みんなの回答

• nta
回答No.1

(1)は有限要素法の基礎的な本であれば書かれている内容です。ホームページを検索してもたいてい見つかります。 (2)は質問自体がよくわかりません。Navie-Storksの方程式をFEMで解析するためのモデルがほしいのか、それとも実験を可視化もしくは測定するための実験装置の構成を求めているのか判然としません。文面ではわかりませんが授業のながれの中でその点はわかるようになっているのではありませんか。

参考URL:
http://www.kagaku.co.jp/java/Java4.htm
datyu
質問者

お礼

本当ですね、意味のわからない質問していました。URLありがとうございました、とても参考になりました。