• ベストアンサー

はりのモード解析

はりを20の要素に分割して各節点にセンサーを置き各モードでの変位をシミュレーションより得ました。そのデータで各要素ごとにひずみエネルギーなどを計算するのですが,その式に微分が含まれていて先生に差分によって求めなさいって言われたのですが,なぜ差分法によって微分を行うのでしょうか?モード関数を求めてできなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

差分法は微分方程式を近似して解く方法です。微分方程式に解析解があるとは限らないので、通常差分法や有限要素法で近似して解きます。

ash719
質問者

お礼

回答ありがとごさいます! 助かりました^^