• 締切済み

解析をしていたら対角要素<0.0

とある解析ソフトでFEM非線形解析を行いました。 すると上記のタイトルのようにでて解析できませんでした。  これはどうすればいいのでしょうか? 有限要素法の理屈を知らないので、どうすれば よいのかわからないでいます。  時間があまりないのですが、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• ddtddt
回答No.1

FEMソフトといっても色々ありますし、非線形解析の手法も色々です。その辺りのことがわからないと、なかなか応えは得られないと思います。  さらに、どのような状況で<0.0が起こったかも重要です。例えば、<0.0直前の状態はどうだったとか。私は基本的に、非線形は常に見張っていなければ駄目だと思っています(だから、出来ればやりたくない)。  文面の感じでは、歪み軟化が起きてるように思えます。