• ベストアンサー

FEM 有限要素法において・・・

FEM 有限要素法において・・・ 計算結果が pointwise value であるということと averaged value であることの違いは何なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

FEMでは解析対象領域を要素に分割して、要素の頂点となる節点における値を未知数として連立1次方程式を解くことによって、方程式の数値解を得ようとするもので、節点における値を得るという意味でpointwise です。また要素における微分値を求める場合など、要素を構成する接点の平均値になるという意味でaveragedです。