• ベストアンサー

結婚して離婚した人って、結婚はもういいかなって思っ

結婚して離婚した人って、結婚はもういいかなって思っちゃうと思います。私は結婚はしてませんが、長い間、付き合ってた彼女と別れて、色々あって、もう人間関係が雑になりました。人は面倒くさい生き者ですが、尊いです。どうしたら好きな人ができて尊く思いますか?どうせってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

真面目な質問でしょうから、まづは、投稿者様の人生に対する、信念とか生きていく場合の他人様への配慮等、多少は考えながら”さりげなく、自己紹介程度を作文等されてから、自分自身を詠いながら、異性を探していますが”どう言う手順・お付き合いの仕方・お相手様への申し入れ方・・・現実社会では、片思い しか経験がないとか、両想いでありながら、別れてしまったとか色々なケース も、ある事でしょう。・・・ その辺処を、まずはつまびらかに、される事から始まるものでしょう。 ご自身様に、都合の良い事だけを”ちょっと、書き込み”投稿しておいて、何らかの情報だけは、欲しいですか。?・・・犬も歩けば、棒に当たると言うでしょう 歩き回る事が、一番良い事なのでしょう。・・・ 人が人を好きになるには、様々なケースが、あるものでしょう。 例えば、異性を求める?好きになると言っても、外見から・話かけて、返し言葉の当意即妙さ、更には”趣味・演芸等の生活上の余暇の過ごし方、スポーツ関係等、・・・正に、雲を掴むような”言い方話方に、茫然自失で何とも答えようがないものでしょう。・・・

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😃

その他の回答 (1)

• inuusagi_8
回答No.2

人は学ぶ生き物でもあり、同時に忘れる生き物でもあります。 >結婚して離婚した人って、結婚はもういいかなって思っちゃうと思います。 独身だとそう思うでしょ? こりごりだと思うでしょう? 私の感覚では離婚してしまった人の再婚率は結構高いと思います。 そして自身が結婚してみて考えると、 結婚に至るまでをもう一度やるのは面倒くさくて嫌なのですが、 結婚生活は何だかんだ楽しい瞬間もあるので離婚の痛みや死別の苦しさを乗り越えた時には離婚の教訓を活かして今度こそ、とか、悲しさを少し忘れられた頃にまた結婚生活を送りたいなと思うような気はします。 どうせ別れるんだから、人なんて好きになっても。ということでしょうか。 せっかく人を好きになれる人なのだから、 同じように人を愛せる人の気持ちだって本当は理解できると思うのですよね。 前の人と色々あったようですが、次の人が前の人と同じになってしまうのは、 何度も同じような人を選ぶか、誰と付き合っても自分が変わらないから相手が皆同じ結果を選んでしまうのかもしれない。 好きな人を作るのではなく、好きだなと感じる心を育てることが先じゃないでしょうか。 先の色々でずいぶん心が荒んで渇いてしまっているとしたら、 痛んだ土地に種を蒔いてもいい苗を植えても、いい果実をつけるまでに枯らしてしまうかもしれないです。 どうせ結婚する予定のない畑にだって、いい土があれば植物は偶然育つことがあります。 離婚したまま荒し放題なら雑草くらいは生えるかもしれません。 もう一度諦めずに土地をいい状態に戻した所には、以前とは違う植物が育つかもしれません。 結婚したまま手入れを怠れば、すくすくと健康だった状態で植えたものだって枯れます。 もういいかな、どうせって思うのだったらそれは自由だけれど、 本当はそうじゃないのでしょう? だとしたら何が育つかを楽しみに、荒れた土を手に取って、今どんな状態なのかを触って感じるところから始めるくらいでいいのではないでしょうか。