• 締切済み

世界一のロボット工学を学べる大学を教えて下さい。

どこの国でも構わないので教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.6

M.I.T.

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Nobuta250
回答No.5

他の方も書かれているように、そこに行けば学べるという単純なものではありません。 国内の高専でも毎年ロボコンに参加しています。与えられた課題に1年以内で回答を出し、他のチームとの競争に勝ち抜いていく訳ですからある意味実地訓練とも言えますね。 それにロボット工学と一口に言えないですよ。 様々な分野の集大成ですから。 人型汎用作業機械のOS開発をやりたい・・とか 介助装塡具の可動部設計をやりたい・・・とか 機器材料工学で冶金をやりたい・・・・・とか 個人的にはMITかな。学校内企業もありますし・・・・。

hyskoa01
質問者

お礼

回答No.4

カルフォルニア大学バークレー校(入学条件が非常に厳しいと言われています) https://study.catal.jp/?p=895 スタンフォード大学 MIT(マサチューセッツ工科大学) ハーバード インペリアル・カレッジ・ロンドン ケンブリッジ大学 オックスフォード大学 スイス連邦工科大学チューリッヒ校 シンガポール国立大学(NUS) などでしょう 東大が22位ですから、難易度はかなり高いと思われます。 MITに入学した先輩がいましたが、某私立大学の大学院の博士課程(工学博士)を終了後入学しました(逆に言えばそのくらいのレベルでないとついていけないということだと思います)日本のように簡単に卒業できるわけでないので、入れればなんとかなるというものではありません)。

hyskoa01
質問者

お礼

• skp026
回答No.3

評判として上位でロボット工学もやっているところなら、MIT(マサチューセッツ工科大学)ではないでしょうか。 以下は大学評判ランキングの記事です。 https://resemom.jp/article/2018/09/26/46933.html 私がMITとした理由は、まずは工科大学であるということです。ロボット関連の研究室が仮に定員でも、AIだとか駆動系とか似た感じの研究室も多数あるはずです。そして実際にロボット関連の研究室があり、成果もあげているようだからです。以下はMITのロボット関連の記事です。 https://japan.cnet.com/article/35145193/ ※ 略称のMITの正式な読み方は、エムアイティーだそうです。ミットは間違いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hyskoa01
質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>世界一のロボット工学を学べる大学を教えて下さい。 アメリカのMIT。

hyskoa01
質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.1

自律二足歩行で世界を仰天させたホンダASIMOの開発責任者だった重見聡史さんは東京電機大学電子工学科卒でしたが、東京電機大学電子工学科がロボット工学の名門だとは聞きません。どこの大学が何かをクレルと考えるなら何も手に入らず、自分の探し物がある人ならどこの大学でも工業高校でも探しているものが見つかると思いますよ。駅に掲示された大学の学生募集広告に子供が喜びそうなロボットの写真が使用されているのは知っています。そんなことじゃないでしょ。私の時代は東京電機大学の安田寿明さんのTiny BASICが話題になったものです。でも東京電機大にいけばBASICの開発を学べた訳でもない。本田宗一郎さんに自動車工学を教えた大学はありません。ゴッホに絵を教えた美大もない。

hyskoa01
質問者

お礼