• ベストアンサー

大学 工学部について

現在高校一年の者です。 高校に入り、現在将来の職業について考えております。 自分の興味もあり、システムエンジニアを目指しているのですが、工学部といっても「機械システム」「電気電子」「情報工学」…etcとたくさんあり、それらの違いが良くわかりません。 主な学科だけでも良いので、簡潔にどのようなことを学ぶのか教えてください。 漠然とですが、私はソフトウェアの研究・開発の職に就職したいと思っています。 重複する質問がございましたら、URLに貼っていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneppie
回答No.2

現在SEをしております。 高校1年生なのに、ずいぶん具体的な将来像で感心しました。 直接の回答は、残念ながら、私自身が理系でも化学、薬学に近いところを大学では専攻していたので、お答えできないのですが、SEというのは情報工学を専攻していた方が割と少ない職種だと思います。 SEとなると、顧客業務の理解⇒システムによる改善策の提案⇒システム開発という手順を踏むことになるので、技術力は基本能力として必要ではあるのですが、あくまで「基本能力」であり、それが「売り」ではないのです。 お医者さんは医学部に行けばなれますが、SEは情報工学を学んでいる人が必ずしも良いSEになるとは限らないのです。(入社時点で技術的にアドバンテージは多少あるかもしれませんが) 大学の専攻という目線ではなく、最終目標のSEについてもっと研究してみてはどうでしょう?就職活動中の大学生向けのSEの紹介本などを見ると、きっと意外な学科から就職しているひとが紹介されていたりしますよ。ちなみに、私の後輩には、去年の4月、考古学出身の女性が入社してきました。せっかく4年間も学ぶのですから、最終目標はSEとしても、ルートは自由で良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.1

工学部で情報処理関係を扱うのは、どちらかというとハードを制御できるようにするためソフトを作成することが多いです。 どうやって動かすかソフトを作ることを考えますが、ソフトそのものを研究する機会は少ないですね。 ソフトウェアの研究・開発の職に就職したいということは、ソフトそのものを扱いたいようですので、情報学部を選択された方がよいかなと思います。 例えばソフトのアルゴリズムの研究をするのでしたら、ここです。