• 締切済み

趣味を辞めた、切り捨てた事によって気が楽になった事

osamuisの回答

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.3

毎週視聴していたテレビやラジオ、毎月買っていた雑誌、欠かさず通ったイベント、辞める迄には中々踏ん切りが付きません。長年愛用したマイカー(セカンドカー)もしかりです。其処を思いきって決別した際には経済的にも時間的にも余裕が生まれます。一つ残念な事はその店が毎年発刊しているカレンダーや夏期に配布する団扇を貰えなくなる点でしょうねっ!

関連するQ&A

  • 気が楽って…

    《気が楽って…》 バツイチ子持ちで、子どもが理由で別れたのですが、今は、お互いに気が楽だから友達として会っています。たまに子どもも一緒ですが、ほとんどが2人だけで、やっている事は恋人同士のようです。(体の関係もあり、ペアの物を持っていたり…) 以前彼の方に、より戻さないの?と聞いたら、『子どもがいるし、年上だし俺だって若い子がいいし。セフレが2人いて、会社の子と元カノなんだけど、元カノとわセックスも飽きた。やだな…』と言っていました。でも、プレゼントあげたりしているし、本当はどうなんだろうと思いました。気が楽っていうだけなら、こういう事できないような気がするのですが…。お互いに気が楽だけど、好き合っているんでしょうか?? それから、セックスの時に、生でしているらしく、『元カノが妊娠しようと、中に出させようとしてくる』って言っていましたが、どういう事でしょうか??笑 まぁお互い妊娠してもいいから生でするんでしょうが...

  • 気が楽って何

    私の同僚に複雑な関係の人が居て、よく分からないので質問しにきました。 彼には1年ほど前に付き合っている人がいて、相手の方はバツイチ子持ちでした。最初はなんとかなると思って付き合っていたみたいですが、遊ぶ時は子どもも一緒で、2人の時間がなかったようで、『子どもがいるのは無理だ』ということで別れました。しかし、女の子の方が別れたくなかったようで、しつこく家に行ったりしたようで、彼の本心は、『嫌いで別れた訳ではない』という感じで、今は『気が楽だからお互い友達として会っている』らしいです。 『友達として会っている』にしては、やる事は恋人みたいなんです。2人で出掛けるのはもちろん、ご飯作ってあげてたり、プレゼントをあげたり、ペアの物を買ったり、セックスもしています。それに、避妊もせずに。でも彼の方は、『元カノとのセックスも飽きた』とか『元カノとはセフレ』『めんどくせぇな』とか、『あいつが中に出させようと仕向けてくる』とか言ってるんです。『より戻したら?』と聞いたら、『子どもいるし、やだー、若い子がいい』とも言ってました。一回、元カノが妊娠したかもしれないと言っている時があって、『妊娠してなかったってさ、うけるー』とか言ってて、やる事は恋人みたいなんですけど、彼の話を聞くと、『元カノの事どう思ってんだろ?』と疑ってしまうというか… 元カノも変わってる人なのか、夜中気付いたら隣に寝てる事があるらしいです(笑) この2人、どう思いますか?彼はどう思ってるんでしょうか? 気が楽だからって何なんすかね?

  • つぶやいてしまう人が多い気がします

    ここ最近なのですが、つぶやいて心情を伝える人が多い気がします。 そういう時代なのでしょうか? 会話からはどう考えているか読み取れないのですが、心情、本心をつぶやいていしまう人が多い気がします。 私が表情が読み取れない欠陥を抱えているから、そうやって伝えたいのかもしれませんが、会社で一緒に仕事をしている人だけでなく、銀行で口座開設時に対応した銀行マンですらそうでした。 銀行マンを例にとりますが、職業欄を見ておお~とかいったり、カードに付加サービスを奨めて検討の結果申し込むとしたらやった、とかそんな感じです。 そんなことをすれば交渉事では不利に働くと思うのですが、そんなのを簡単にやってしまう人が多すぎる気がします。ここ2-3年ですごくよく増えた気がしました。時代なのでしょうか? 私がこれで困るのは言いにくいことをつぶやいて伝える人です。普通に言えよって思うのですが、こういう裏技でしか伝えられないのに疑問を感じます。ですがこれは常識なのでしょうか? なにか手掛かりを教えてもらえたらうれしいです。

  • 幸せって?楽に生きたい

    私は、30代既婚1児の母です。 最近どうしても気になる事があります。 漠然とした事なのですが、幸せって一体何なのでしょうか? 私は、いつもちょっとした事で悩んで解決するまでその事をずっと 考えてしまいます。 一応心療内科に通っていて、先生には、「あなたは、病気では無いし、 ただいつも何事にも考え過ぎです。極端に自己評価が低いですね。 あなたは、一生懸命頑張っていて輝いてますよ。」 と言われました。 落ち着く為抗鬱剤を飲んでいます。 考え過ぎる性格は一生治らないのでしょうか? もっと楽に人生を楽しんで生きていきたいのです。 どうすれば楽に生きられるでしょうか? 漠然とした質問で恐縮です。 宜しくお願いします。

  • 絵とピアノを趣味で学ぶ事の意味

    会社帰りに趣味で油絵とピアノを習っています。 どちらも一生懸命やっているので、結構きついですが、 ときどき何の為にやっているのかわからなくなってしまいます。 プロになること、実用すること以外を趣味と呼ぶのだとしたら、 大人が趣味で何かを学ぶ意味とは、一体なんなのでしょうか? 私は人と比べられる事が苦手なので、絵を展覧会に出さないですし、 ピアノの発表会にも出たことがありません。 ピアノの先生には「発表会に出ないのは教え甲斐が無い」と言われました。やっぱり、趣味で絵やピアノを学ぶのは、あまり意味が無いのでしょうか?また、教える側からしたら、本当に教える気が起こらない生徒になるのでしょうか?(課題はいつもちゃんとやっているのですが)

  • 趣味って何だっけ?・・・

    子供の頃は、ミステリー、推理ものやファンタジーが好きで文庫本を読んでいました。 今は文庫本は読むことが無く漫画の雑誌を読んでいることが多い。 自分自身も何となく気がついてはいたのですが、30代からは面白いと思った本を買ってきても読まない事が多く、ほんとうにいらない本やガラクタ等を捨てられないでいる私がいた。 趣味は本を読む事ではなく買う事になってしまっている。 疲れやらストレスというのも考えられますが、ショッピングが趣味に。 (一眼レフのカメラも・・・買うまでは楽しかった!??) ショッピングが趣味になった人、いますか?

  • 私、気になるねんけど…

    あのさ、ひとの事いいヒトって言うのはいいねん。 だだな、今まで世話になってきたヒトらとか、世話になったヒトに対して、 ありがとうって気持ちある? それがないのに、一番偉いと思う人に対して 感謝の気持ちで一杯ですって事伝えるのどうかと思うねん。 そのひとらだって一いっしょうけんめい生きてきて 小さい子やかわいらしい子にたいしてもいっしょうけんめいやってきた。 そら、そのこがまだ小さい子どもやったかもしれへん。 けどな、そういうことが問題なんじゃなくて、 かわいいないう気もちもって育てたり気にしたりしてた人らに対して よくそんな迷惑なこと、失礼なことするなっておもうねん。 そやな、私(わたくし)一つ言いたい事ある。 あんな、そういうこと思ってる人いるって言うことわかってくれたらそれでええわ。 それがいいたいねん。 どない思う?

  • 趣味を募集しています。

    いつも質問させて頂いてます。 4歳の子供を持つシンママ31歳です。 自分の中で一つの恋が終わったので、何か趣味を始めようかと考えています。 しかし、私は昔から趣味と言えるものがありません。 そして子供がいる為、スポーツクラブや散歩等に行く時間の余裕はありません。 家の中で子供が寝た後で出来るオススメな事ってありますか? 人と話す事は好きで20代前半はオンラインゲームにハマっていたので、再度!と 思いましたが、ネット回線を引いていません。(金銭的な面から引く予定もありません) スマホも2Gしかないので、ゲーム等をするのは難しいです。 昔はテレビ番組も好きでしたが、子供が生まれてから見る習慣が無くなり、 今ではテレビが無くても良い位です。 子供が割と敏感な方なのか、側にいないと起きる率が高いです。 (寝ぼけながら隣を触って私がいるとそのまま寝ますが、いないと泣きます) ささやかな自分の楽しみが出来たらいいな。と思っています。 みなさんは、どの様な楽しみ方をしていますか?

  • 子どもいなくてラクなんだから気をつかいなさいよ

    30代後半の主婦です。子どもはそのうち授かればと思っていますが、まだいません。 夫が転勤族なので、5年位の周期で引越しします。 新しく引っ越すと、パートや習いものをして新しい土地で友達を作るようにしますが、 それとは別に会社の家族だけで集まってのお付き合いもあります。 今の土地には引っ越して一年、週一回位の頻度で集まって会社の奥さん達8人と 持ち寄りのランチをしたりしています。 奥さん達の年齢は20代から50代でまちまちですが、私以外の人達は全員学校に通う子どもがいます。 引っ越してきてから、そもそも歓迎会してくれた時から子どもの話ばかりで話に入っていけなくて (私の話術では話題を別のことに振ってみても、最終的には子どもの話に戻ってしまいます。) 会社の奥さん達とランチするたびに子どもの話を4時間も6時間も聞かされて 落ち込んで帰ってきてたのですが、この間、ついに表題のような事を言われてしまいました。 気をつかうって・・・、いったい何につかうんでしょうか。 私の方がある意味気をつかわれて然るべきなんじゃないのと怒っていますが、それはそれとして、 私ひとりだけが気づかなかった事や30代後半だったらわきまえておかなくちゃいけないことを 知らずにいたんだったらいけないと思い、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 私って、よほど気がきかないんでしょうか。。。 お子さんのいる女の人に気をつかうって、例えばどんな時にどんなことをしてあげたらいいのか、 必要があれば説明を補足しますので、良かったら意見など聞かせてください。

  • オタク関連の質問をこれで最後にします。

    オタク関連の質問をこれで最後にします。 アイドルやヒーローヒロイン、鉄道等のオタク趣味がある場合それらに取り組んでいる(いた)事を後悔はしてないでしょうか? ※色々ありましたが、私はプリキュアやウルトラマン等の子供専用コンテンツやそれらが好きなオタクを攻撃はせず自分からフェードアウトして今後一生関わらない、一生見ない、催し物にも一生行かないという決心が固まりました。後悔はしてませんし一生実行しますが別に文句はないですよね?