• ベストアンサー

ダルマは何故赤いのですか?

ダルマは何故赤いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

>ダルマは何故赤いのですか? ⇒子どもの病気、特に疱瘡(ほうそう)よけのまじないとして喜ばれたことに由来するそうです。 ダルマの原型は「起き上がり小法師(こぼし)」として室町時代に流行した後、江戸時代中期に「えんぎ物」としてデザイン化されるようになったとのことです。そして、その際顔以外の部分に赤い色を塗ったところ、この「赤の彩色=赤いべべ(着物)」が喜ばれ、特に、子どものはやり病である疱瘡(ほうそう)除けのまじないとして人気が出た、ということらしいです。

sizuka2020
質問者

お礼

厄除けの色なんですね。 ありがとうございました^ ^

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 ご参考までに  https://okwave.jp/qa/q9604718.html

sizuka2020
質問者

お礼

リンクありがとうございました^ ^

回答No.4

ちょっと半紙がズレ案素が、 鉄血宰相ビスマルクが謝意主義者鎮圧 ですから 北ドイツ連邦の国旗が赤いのですね。 十九世紀

sizuka2020
質問者

お礼

意味不明ですが。。

回答No.2

少し、調べてきましたよ(一つ目の回答 確認までしか行わず、、、再入力しました。) では! 悪魔大使 ではなく 達磨大使が修行中に赤色の衣を着けていたから とか 書いてありましたよ♪ 1.質問内容で検索してみれば 出てきましたよ♪ 2.黒色の達磨 も 調べてみました。  金運UP 等、 でしたよ。 その他の色の達磨のことについても 書いてありましたよ♪ (達磨の色の意味) では、 これにて、、、、 \(^o^)/

sizuka2020
質問者

お礼

黒色もあるんですか? 赤しか見たことありません。 ありがとうございました^ ^

回答No.1

こんばんわ♪ 達磨が何故?赤いのかですか、、、、 怒ってるんじゃないですか、、、、(何かに、そう、、、悪に、とかなんとか) 赤色には魔除けの意味もありますよね♪ それに、赤色は 見るだけで やる気が出ますからね♪ あ!黒色の達磨もありますよ。 その他の色の物も たくさん ありますよ。 今度、少し調べてから来ますね♪ (*^▽^*)v

sizuka2020
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • 達磨  ダルマ

    選挙の時の勝利した場合、達磨有りますよね、あれは禅の始祖達磨から来ているのでしょうか? とした場合手足がなく、転がっても元に戻りますが、あれは心とは掴み処がない、心の不可思議さから来ているのでしょうか? 達磨大師は150歳で亡くなったとの事ですが事実だと思われすか?150まで生きれますか、達磨大師を神格化してしまった為のうそでしょうか?

  • ダルマ

    お正月に神社で買うダルマをお土産に持っていこうと買いました。 でも、ダルマの説明をどうやってしていいかわかりません。 どなたかダルマの説明を教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • だるま??

    動けなくてただ立ったままのだるまじゃなくて、押してまた真ん中に戻ってくるだるまを買いたいですが、 どこに買いにいけばいいですか?? (今は渋谷の近くに住んでいるが、近くにあるのでしょうか?) 今日は渋谷店のロフトに見に行ったんですが、 そこで売っているだるまは動けないんです。 だるまを売っている店を知っている人がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • だるまさんに・・・

    「だるまさんシリーズ」という絵本が大ヒットしています。 「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊が出ていて、楽しい言葉と絵に幼児は大喜びします。 http://matome.naver.jp/odai/2139040205687066101 では、もしこれに「だるまさんに・・・」という題名の本が加わるとしたら、どんな言葉が続きそうですか? 幼児向けの言葉がベターですけど、大人が楽しめる絵本で考えていただくのもOKです。

  • 【だるまピン】だるまピンの外し方を教えてください。

    【だるまピン】だるまピンの外し方を教えてください。 だるまピンはラジオペンチで引き抜くのが正しい外し方ですか? 装着は手で押し込むだけで良いのでしょうか? だるまピンは取り外し後に再利用できるのでしょうか?

  • ダルマの飾り方

    先日 某大師にてダルマを購入したのですが 正しい飾り方がわかりません。 小さいダルマから毎年段々大きくするとか 片方の目を描いてから飾るとか 小さいときに聞いたような・・・ 誰か知っている方 教えてください。

  • 達磨さんってなぜ赤いんだ?

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問10  「達磨さんの秘密」って何だ? 達磨さんは中国の高僧「達磨大師」ですが、日本の、あの丸っこい「だるま」さんのルーツは群馬県高崎市にある少林山達磨寺の縁起物だと言われます。 縁起物だけに色々おめでたい工夫がされています。 あの太い眉は鶴、ひげは亀を表し、千年万年の長寿を願い、更に倒れても直ぐに起き上がる「七転び八起き」のめでたさが加わっています。 では、なぜ赤いんでしょうか? 真っ白や金色の方がご利益がありそうに想うんですが… 私は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 が、OKウェーブさんには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。 あ~とから来たのに追い越され、泣いたりするのが嫌なら、さぁ投稿!

  • 落選したら、恐ろしいことが起きるダルマがあったら?

    ダルマ・・・ 衆議院選挙をひかえて、候補者の選挙事務所には片目を入れられたダルマが置いてあることでしょう。 さて、実はダルマの底にこんな注意書きがあることは、きっと誰も知らないと思います。 【絶対注意】落選したら、このダルマはとてつもなく恐ろしいことになります。誰も止めることはできません。 ですから、絶対に当選するように! さて落選したら、このダルマ、一体どんなになると思いますか?

  • 法相ダルマ

    法相ダルマ 寸胴でお目目パッチリの法相ダルマを作ったら、選挙用ダルマとして売れませんかね?

  • ダルマの置き方

    会社でダルマを購入し、役員と各部長がダルマの裏に抱負を寄せ書きしました。 今までは人目に付かない社長室の棚の上の方に飾ってあったのですが、皆が見れるようにと、社員食堂の腰ぐらいの高さの台の上に、人形用のガラスケースに入れて置いています。 ところが、会社に出入りしているお茶の先生に、「ダルマは生き物だから、ケースに入れてはいけない。また人の目線より高い位置、通常は神棚などの上に置くべき」と文句をいわれ困っています。 どうすべきなのでしょう? 教えてください。