• ベストアンサー

ダルマは何故赤いのですか?

ダルマは何故赤いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>ダルマは何故赤いのですか? ⇒子どもの病気、特に疱瘡(ほうそう)よけのまじないとして喜ばれたことに由来するそうです。 ダルマの原型は「起き上がり小法師(こぼし)」として室町時代に流行した後、江戸時代中期に「えんぎ物」としてデザイン化されるようになったとのことです。そして、その際顔以外の部分に赤い色を塗ったところ、この「赤の彩色=赤いべべ(着物)」が喜ばれ、特に、子どものはやり病である疱瘡(ほうそう)除けのまじないとして人気が出た、ということらしいです。

sizuka2020
質問者

お礼

厄除けの色なんですね。 ありがとうございました^ ^

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

ご参考までに  https://okwave.jp/qa/q9604718.html

sizuka2020
質問者

お礼

リンクありがとうございました^ ^

回答No.4

ちょっと半紙がズレ案素が、 鉄血宰相ビスマルクが謝意主義者鎮圧 ですから 北ドイツ連邦の国旗が赤いのですね。 十九世紀

sizuka2020
質問者

お礼

意味不明ですが。。

回答No.2

少し、調べてきましたよ(一つ目の回答 確認までしか行わず、、、再入力しました。) では! 悪魔大使 ではなく 達磨大使が修行中に赤色の衣を着けていたから とか 書いてありましたよ♪ 1.質問内容で検索してみれば 出てきましたよ♪ 2.黒色の達磨 も 調べてみました。  金運UP 等、 でしたよ。 その他の色の達磨のことについても 書いてありましたよ♪ (達磨の色の意味) では、 これにて、、、、 \(^o^)/

sizuka2020
質問者

お礼

黒色もあるんですか? 赤しか見たことありません。 ありがとうございました^ ^

回答No.1

こんばんわ♪ 達磨が何故?赤いのかですか、、、、 怒ってるんじゃないですか、、、、(何かに、そう、、、悪に、とかなんとか) 赤色には魔除けの意味もありますよね♪ それに、赤色は 見るだけで やる気が出ますからね♪ あ!黒色の達磨もありますよ。 その他の色の物も たくさん ありますよ。 今度、少し調べてから来ますね♪ (*^▽^*)v

sizuka2020
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^