• 締切済み

ねぎ臭の不思議

ねぎ臭の不思議 ねぎ(玉ねぎ含む)の匂いは手に残りやすいですね。 口にも残りやすい。そこまでは普通のことです。 しかしそれはある日唐突に訪れました。 異常に匂いが残るようになったのです。 当日のみならず、翌日も。 どんなに歯を磨き、舌を磨き、口内を磨いても。 ねぎが入っているのを知らなくても。 ねぎの個体は入っていなくても。 梨のように甘いと触れ込みの高級玉ねぎをお取り寄せしても。 それは攻撃的なまでに臭いを主張してきました。 匂いがする位普通だろ、そんな風に思う人もいるかもしれない。 例えるなら香水の「シュッ」とやるポンプでずっとやり続けられているような。 それはもはや拷問です。 体質ではなく、元々大丈夫でした。 生の玉ねぎ、葱をわんさか食べても平気でした。 大人と子供の差でもなく。 出産の機会でもなく。 大きな病気の機会でもなく。 それから一切の「ねぎ抜き」生活が始まった。 あれから数年… その苦労は突如、前触れもなく終わった。 あれほどダメだった玉ねぎ。 エキスもダメだった玉ねぎ。 和洋中どころかパスタにも入るから油断ならない玉ねぎ。 ついでにらっきょうも反応してたねぎ類。 生の白髪葱でもいけるようになったのだ。 確かに食べた当日は匂いが気になることもあるが、ほぼ残らない。 翌日も大丈夫。 完全に元に戻った。 一体なんなの? こんなことってあるの? なんでなん?? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 この質問は解決できる可能性が非常に低い難題の部類です。 繰り返し投稿する場合があり、履歴を占拠しないように解決しない質問は削除で対応する予定です。 ですのでこれぞ明確な回答、という自信がある場合のみに頂ければ十分でございます。 開いて下さったお気持ちだけで嬉しく思います。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

考えられるのは… 食べ物の変化 消化機能の変化 ストレスの変化 嗅覚の変化 食べ物 …年齢や生活環境の変化で摂取する食品が変わることで、ネギの匂い発生を抑える食品の量に変化が有った。 消化機能 …年齢や生活環境の変化で消化機能が匂い成分の発生や吸収、発散に影響した。 ストレス …年齢や生活環境の変化が精神的、肉体的ストレスに影響を与えて、ネギに似た匂い成分の発散量が変化した。 嗅覚 …年齢や生活環境の変化がネギ臭成分に対する嗅覚を変えた。 いったい何? …以上に提示した可能性の複合と考えられます。 こんなことって? …年齢が進むにつれて、生活環境も必ず変化します。 それに伴って肉体機能や神経機能も変化します。 自分の匂いも機能変化の複合で、年代によって人それぞれに変化します。 なんでなん? …理由を調べるには、過去、経過途中、現在の精密なデータを専門的知識によって比較しなければなりません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味深いご回答ですが、気になる点があります。 まず、ご回答の知識のでどころ。 事実であればかなりの専門的な知識です。 それが語られる場は医療現場や研究機関など限られるように思います。 こちらは素人ですので、正解とも、不正解とも言えません。根拠として頂きたいところでありました。 次にお話を要約すると、色々あるから不明だし全部です。となるような。 これでは納得しろという方が無理があるかと思います。 専門的なデータ検証というのも、前提があって成立することです。ではその前提はどこにあるのでしょう。質問はまさにそこです。 データにどんな違いがあろうとも、それは単に過去の自分と今のデータの差であり、イコールねぎ成分の吸収率の差、にはなり得ない。 では何が原因か。 データを検証してわかるのなら、既に判明しているということになりますから。 更に、解明されていれば症状の名前があるのではないでしょうか。それはとても助かるとっかかりです。残念ながらありませんでしたが… ちなみにですが、自分の生活は以前と今と違うところもあれば同じ部分もあります。 その期間だけ抜き出してみても、一致する原因は見当たりません。行って戻るわけですから何かの一致が必須になります。 年齢の変化は、当然どんな人にもあります。 しかし年齢が逆行することはあり得ませんので、この場合年齢は除外されるかと思います。 嗅覚の変化も同様に、子供の時をトップとしてどんどん落ちますから、加齢で良くなる事はないかと。 食べ物の抑止についてですが、具体的に全く触れられていません。ご存知なのなら流石に一つ二つ位は例をあげてもいいと思いますが… そして、今回の話ではその割り振りがあまりに極端です。そういった原因であれば、中間がないのは違和感があります。 ねぎをいくら避けていても、たまには口にしていました。 よく様々な話で出てくる「ストレス」。これが原因でこのようなことが起こりうるなら、それはどんな人でも、どんな食品でもあり得るように思えます。 では実際どうなのか? 聞きません。 ネットですら見ません。 加齢で匂いが変わるというのも、疑問です。 嗅覚に低下があったり、とるべき栄養素が変わるため甘いもの・油物が苦手になったりというのはよく聞きますが、納豆が薔薇に変わったりは当然しません。 やはり行って戻っている以上、今回のお話と関係ないように思えます。 また、ネギの知識が触れられていません。 具体的に確信のある事なら、いくらでも説明できることがあるように思えます。 これがないと言うのはすなわち「とりあえず何の食品だったとしても同じ結論」と推測され、ますます具体性・根拠が乏しいことを示します。 この身が特殊な体質でそうなる、研究が必要、ということなら治験に喜んで協力するくらいなのですが、このことを積極的に調べている機関が果たしてあるのでしょうか。 あるのなら、知りたかったです。 最初にあるようにこちらは素人です。頂いた回答が絶対的に間違ってるとはいいませんし存じません。 ですがご存知の方からの話だからと鵜呑みにもできません。 病気を抱えた人に「風邪ですね」と一言とりあえず言っときゃいい、みたいな医者が多いのも事実。(実話) 「あー今○○○が流行ってるんですよ。風邪に似てますが風邪ではないです。だから普通の咳止めは効かないですよ、系統が違うんです。あ、やっぱり効かなかったですか。あなたの状態だと肺炎まではいってないので入院はしなくて大丈夫ですよ。咳止めも出しておきますね。完全には止められないですけどね」(概ねこれも実話) ここまで言われれば根拠を強く感じます。 でも残念ながら今回は素人が正解だと断言する事はできませんでした。 長々と書きましたが、また質問はすると思います。 ですがどうぞ捨て置き下さい。 回答してあげよう、力になってあげよう。 そう思って頂いたことが、とてもありがたかったです。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

的外れかもしれませんが、口臭の原因は「胃」だと言われています。 年齢と共に口内の消化液や胃酸が弱くなって、一時的に消化不良を起こした可能性はあると思います。だからいつまでもネギ臭が残る。 また。ネギ類のアレルギーも存在するので、其れへの警鐘だった可能性もあるのではないかと、推論します。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに胃は強くはないのですが、極端に悪いということもないのです。 胃の悪い方は多くいらっしゃいますので、聞かないのも不思議です。 日によって違ってもおかしくないようにも思えます。むむむー

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

残りやすいです。 友達でもネギ臭い子が居たけれど、ネギ臭いね何て言えず。 「硫化アリル」という物質です。また、タマネギを切ると涙が出るのもこの成分のためです。 実は、この成分には色々な効用があります。例えば、体を温める・血行をよくする・消化酵素の分泌を促進する・ビタミンBの吸収を助ける、有害菌やウイルスに対する抵抗力をつけるなどです。 また、この臭いは精神を安定化させる効果もあり、その臭いをかぐだけで緊張感がほぐれ、早く眠りにつけるとか。 なので、ネギを首に巻けば風邪が直るとか云いますネ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが質問は、急にダメになって急に大丈夫になった理由です。なぜこんなにも他人と比べてダメになるのか、決定的な理由が知りたいのです。 硫化アリルのことは存じています。 それは他の人にとっても硫化アリルの筈で、解決とは異なります。 難易度の高い質問ですから、そう簡単にはわかりません。 回答をすると永遠に削除できなくなるため解決させられない場合の回答はご遠慮下さい。 お気持ちだけで十分ありがたいです。

関連するQ&A

  • ネギ類の口臭対策を教えてください。

    玉ねぎ・長ネギ・小ネギなど、ネギ類を食べると口臭が ひどく、しばらく消えなくて困ります。 特に生で食べると、どうにもならないぐらい臭くて 自分でそのニオイで吐き気を催すほどです。 ネギ類は好きなので食べたいのですが、口臭がネックになるので、 生では基本的に食べないようにしています。 ですが、栄養面でも生のほうがいいらしく、なるべく 生で食べたいです。 一体どうしたらいいのでしょうか?何かいい口臭対策は ありませんか?歯を磨いても全く変化なし、 翌日になっても薄れることなく強烈なニオイが残ります。 これって私だけ? また、完全に火を通すと口臭はないのに、生だとひどい口臭になる 原因は一体何なのでしょうか? とにかく生で食べてもニオイが残らない・口臭を撃退する 方法を教えてください。 オニオンスライスとか気にせずいっぱい食べてみたいもんです… よろしくお願いします。

  • 玉ねぎアレルギー?(におい)

    ある時から急に生玉ねぎがだめになりました。 だめになったと言っても、味がだめな訳ではありません。 元から生はおいしいとは思ってませんでしたが、発症前は普通に食べていました。 臭いが強烈に残るようになり、生玉ねぎ、生ネギの両方を抜いて食べる生活になりました。 店でお願いしてもがっつり混ざってる事も多いので、せっせと抜きます。 玉ねぎの殆どは食感を残した状態=完全に火が通ってないので、ちょっとでも音がしたらアウトです。 お陰で酢豚やハヤシライスの注文ができなくなりました。 また、どんな料理にも薬味や色みでパラパラ振りかけられるので大変です。 食べるのはそんなに問題ないので、臭いを取れればいいのですが「究極に取れる!」なんてすごい方法ないでしょうか? また同じ状態のみなさん。これはアレルギーですか? 食べ物のアレルギーは今までないのですがアレルギー体質です。 薬や回避法などなんでもいいので玉ねぎアレルギーの方がこれがいいと言うことがありましたら教えて下さい。 火の通った玉ねぎは大好きなので、玉ねぎ自体食べると良くないならきついです(汗) よろしくお願いします。 なお、玉ねぎは臭いがあるのが普通だから気にしなくてよいなどのご回答はご遠慮下さい。

  • 生で食べる野菜・食材

    タイトルどおりなのですが生で食べられる野菜・食材について教えて下さい。 一応自分の中で思いつくかぎりで言えば サラダ○○と名のつく野菜、キャベツ、レタス類、玉ねぎ、トマト、かぶ 人参、きゅうり、ねぎ、しょうが、にんにく、大根、山芋、みつば、豆腐 他に加熱不要な食材を教えて下さい。 あと、いつも悩むのですが例えば 「山芋は皮をむかなければ」 「1枚づつはがして丸型に保存したキャベツ・レタスは」 「包丁を入れていない何日ももつ玉ねぎ、にんにく、人参、大根は」 「包丁を入れていないかぶ、ねぎ」 見た目や匂いは普通だとします。 冷蔵や冷暗所保存するとして何日まで加熱不要で食べられるのか? そして包丁を入れた後は何日くらいどのように保存して加熱不要で食べれますか? 専門家、本など資料・文献でのお答えももちろんですが 実際に主婦や一人暮らしをやっていての経験談など 何でも参考になりますので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のにおい、アレルギー症状?

    去年の年末から仕事場の環境が食品工場の事務になりました。 今現在、まだ職場の環境に慣れず困っています。 というのは、職場が食品工場なので、職場全体が(事務所の中までも)食品のにおいが強烈に漂っていて、そのにおいが不快に感じてならないのです。 肉のゆでているにおいや、ネギ系(たまねぎ、ねぎ、にんにくなど)のにおいが特に強くにおいます。 もともと普段からにおいには敏感な方で、また私自身、生の玉ねぎ(ユリ科)に入っている「硫化アリル」という成分のアレルギーを持っています。 玉ねぎのツンとしたにおいが特に不快に感じ、体調の悪いときににおいを嗅ぐだけで吐き気がしてしまいます。 なのでデスクに消臭剤を置いたり、マスクを常用したりしていますが、それだけでは防げていないのが現状です… 最近、体が重だるく、頭痛がしたり、胃腸の調子が悪くなってきていて 、会社を休んでしまう日もあります。 これは花粉のせいなのか(もともと花粉のアレルギーはあまりひどくありません)、それとも今の環境のせいで体調がおかしくなってきているのか分からない状態です。 あと、生理も職場が変わってから4ヶ月遅れてしまっていて、婦人科に行き血液検査をしてもらったところ、卵巣自体には問題がなく、脳から指令が起こせていないという状態らしく、婦人科の先生に、ストレスや環境が悪かったりしていませんか?と言われました。 確かに、不快なにおいに関しては体がストレスを感じているのかもしれません。 かといって、においが原因で仕事を辞めるというのは辛い選択です。 できれば、なんとかして仕事を続けたいと思っています。 そこで、アレルギーのあるにおい(ネギ系)や不快なにおいをかいでいることは、体に良くないのでしょうか? 体調を崩す原因になりますか? 今の状況で何か対策等がありそうでしたら、どんなことでも構いませんのでぜひ教えていただきたいと思います。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 偏食の矯正(野菜嫌いとか)

    当方20歳の大学生です。 小さな頃から好き嫌いをしていたせいか野菜やしいたけ、磯の香りの強いカキなどの貝類が食べられません。 もう大人なので偏食を治して行きたいと思うのですがどういった方法があるでしょうか。 自分では無理やり食べて感覚を麻痺させる方法しか思いつきませんが、正直辛いので…。 以下はこちらの現在の状況です。 食べられない理由は口に入れたとき、または噛んだ時の臭いが鼻について吐き出したくなるからです。 カレーや煮物などの人参や玉葱、かぼちゃなどは食べられるのですが生の葉物は全くダメです。火が通してあってもナスは青臭い汁が飛び出すため食べられません。肉や魚でも香草の効いているものは手がつけられません。 大根やキュウリはあまり臭いがしないので生でも大丈夫です。 かつおやマグロなど赤身の魚類、レバーなども血の匂いが鼻について食べられません。

  • 好き嫌いの多い人へのお料理は何を作れば?

    お料理が好きです。上手ではないのですが、結婚したら色々なお料理に挑戦したいと思っています。 ただ・・・以前付き合っていた人がすごい好き嫌いが多く、「この人と結婚したら一体何を作ればいいのだろうか?」と思ったことがありました。 彼は外食もいつも同じ物ばかり食べていました。(マグロのお刺身、肉類) 野菜が嫌いでピーマン、たまねぎ、ねぎは全く食べません。にんにくもだめ(臭いがだめらしい) ちょっと凝った料理は全くだめで、定番の料理しか受付けません。(豚の生姜焼き、ハンバーグ、チャーハン) 自分自身も「俺は味覚が無い」と言っていました(苦笑) そんな彼も、「男が(結婚して)家に帰りたくなるような家庭は、美味い飯があるかないかだ!」とか言います。 なんかちょっと矛盾しているような・・・。 そんな彼には何をどう工夫して料理をすればよいのでしょうか? (今はお付き合いをしているわけではないから問題は無いのですが・・・。今後の参考にしたいです。)

  • トマト嫌い/美味しそうな食べ方

    私は生のトマトが食べられません。 他にも苦手な食べ物はありますが、それらは苦手なだけで、口に入れて飲み込むことはできます。でも、生のトマトはだめです。口に入れることも出来ません。今まで何度も食べようとしましたが駄目でした。 煮たトマトなどは、食べる練習をした結果をたべることができるようになりました。 きっと、あの青臭いにおいと、ゼリー状のものがほぼなければ食べれるのだと思います。 私は高校生です。高校になって好き嫌いなんて……と、ほんとうに悩んでいます。しかも生のトマトなんてこの先食べるべき機会がたくさんあるはずだし、そのとき食べれない自分を想像してブルーになります。 気合いで乗りきろうとしたら、はきかけました。 これじゃあ、仮に食べられたとしてもとてもまずそうな顔になります。 生のトマトをすきになるまでは出来ないとしても、せめて普通の顔をして食べるコツなどは無いでしょうか? もちろん、生のトマトを好きになればこんなこと悩まないですむんですが……。 おすすめレシピ、あるいは普通の顔をして食べるコツ、あれば教えてください。 ほんとうに困ってます。

  • 偏食と好き嫌い

    25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • おおにたねぎ、しもにたねぎについて

    おおにたねぎについて聞くと、大似田、下似田、大仁田、下仁田、と漢字が違いますがどれが正しいのでしょうか。それともどれも正しいのでしょうか。またおおにたとしもにたでは種類が違うのでしょうか。一緒に食べ方、料理のレシピも教えて頂けると幸いです。どうか宜しく。

  • 小ねぎ、万能ねぎ、洗いますか?

    表題のとおりなんですが、私はいつも洗ってから刻んでいます。だけど、大量に刻んでおいて冷凍するときは水気があると固まってしまうので、みなさんは乾かしてから冷凍してるのか、それとも元々濡らさない(洗わない)のか疑問に思ってます。 本当は洗う手間も省きたいのですが、不衛生でしょうか?

専門家に質問してみよう