• ベストアンサー

下記の内容について計算を分かりやすく教えてください

一箱10kg入りのじゃがいもが、30ケースあります。 【Q1】1袋に710gずつ入れたじゃがいもを、 箱に8袋ずつ入れていきます。 箱は何箱必要ですか? 【Q2】1袋に710gずつ入れたじゃがいもを、 箱に8袋ずつ入れていき、その箱を20箱作ります。 1箱10kgのじゃがいも30ケースは、何箱使いますか? ややこしくてすみません、分かりやすく教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

そんなにややこしいですか? 1) 全体の量は 10kgx30ケース=300kg で、これを、一箱単位 0.71 kg x 8 =5.68kg で割れば良いのでは?但し端数切り上げ) (10kg x 30ケース)÷ (0.71kgx8袋)= 52.817 答え 53箱 2) これは逆で、全体の量は 5.68 kg x 20ケース = 113.6kg で、これを一箱単位 10kgで割れば良いのでは? (5.68kg x 20ケース)÷10kg = 11.36 答え 12箱

その他の回答 (3)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

【Q1】 一箱10kg入りのじゃがいもが、30ケースあり、それをバラして1袋に710gずつ新たに詰め、それ用の箱を用意して8袋ずつ入れていき、その箱を20箱作ると解釈しました。じゃがいもは適当に成型できるようになっていると考えていいのであれば、まずじゃがいもの総量は 10×1000×30=300000g 1袋に710g入れていくとできる袋の数は 300000÷710=422.53 となるので、422袋には710g入ったものができるので、1箱に8袋なので 422÷8=52.75 つまり、8袋入りの箱は52箱できることになります。 【Q2】 1袋に710gずつ入れたじゃがいもを、箱に8袋ずつ入れていき、その箱を20箱作るわけですから、じゃがいもの総量は 710×8×20÷1000=113.6kg これを作る際に1箱10kg入りのものを使うのですからいくついるかは割り算で出せますので 113.6÷10=11.36箱 つまり11箱ともう1箱使いますので、答えは12箱 問題は「じゃがいも」でやっていますが、実際問題として、じゃがいもは通常1個1個の重さが違い、ピッタリ710gなどにはしづらいのではないかと思います。問題にするなら微妙に調整のしやすい「塩」や「砂糖」のほうがいいのではないかと思います。「じゃがいも」でもできなくはないかもしれませんが、微調整でいびつな形になったりしますので、お客さんからクレームがくるのが予想されます。(笑)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.2

確かにややこしいな。 「一箱10kg入りのじゃがいも」というときの箱と「箱に8袋ずつ入れていき」というときの箱の関係はどうなっているの?全然別の箱であって大箱と小箱のように区別して考えるべきものなのですか? もし同じ意味で使っているのなら,一箱10kg入りなのだから箱に8袋なんて入りません。もし違う意味で言っているのなら,「箱は何箱必要ですか?」とか「何箱使いますか?」の箱はどういう箱なのですか? それから「ケース」というのは箱とどんな関係がありますか?

回答No.1

Q1 答えは無い Q2 1箱10kgの物はできない 1袋に710g、1箱に8袋なので710×8=5680g=5.68kg 1箱5.68kgの箱しかできない  

関連するQ&A

  • 小学5年の問題で

    子供の算数の教科書の問題です。 『次の式になる問題を作りましょう』と、いう問いで 「216÷1.2」の計算式があります。 側に図があり、この数字に関連する「一袋1.2kg入り 216円のジャガイモ」を使うことはわかりました。 「216÷1.2」の式の問題は *ジャガイモ 1kgの金額はいくらでしょう?」 ですよね。 しかし、数字だけの感覚で私が理解するだけで、ほんとのところは何故、1kgの金額になってしまうのか子供に上手く伝えられません。 私の考えでは、1.2kgは1200gですよね。 まず、216円を1200で割って1gの値段を出し、1kg分を求める為に1000をかける方が判りやすいのです。 いきなり、1.2で割ってしまう方法が馴染めません。それとも、すっかり忘れてしまってるからなのでしょうか。 どなたか、サルにでも判る説明を教えてください。

  • からむっちょ

    一袋61gと書いてありますが、じゃがいも何個に相当するんですか、 大きさが大きいのでかなりデカイじゃがいもになるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 肥料の計算式を教えてください

    1袋に20kg入りで、N:P:K=8:6:8の肥料があります 1袋に入っている窒素、りん酸、カリはそれぞれ何Kgですか の計算式を教えてください あと上で計算した肥料と溶リン(0:20:0)を使って、10aの畑に成分量でN:P:K=20:25:20kg施用したい。各肥料は何kg必要か? の計算式も教えてください さらに答え方が肥料_溶リン_でお願いします

  • ポテトチップス

    1袋50gというのはじゃがいもにすると、何個ほどになるのでしょうか、 言い換えると何個あれば1袋分できるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 計算方法を教えてください

    ダンボールが1440個入るトラックに Aの箱:ラムネが24袋入 Bの箱:ふ菓子が6袋入 ラムネ/ふ菓子を7:3の割合の数量(袋)を運びたい場合は、それぞれ何箱ずつ積めばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの計算

    10kgから13kg程度の段ボールが20箱有ります。 それぞれ重量がすこしづつ違います。 これを10箱ずつ2つに分けたいのですが、 両方の重量をなるべく近くしたいのです。 エクセルで何かうまいやり方ありませんでしょうか。 宜しくお願いします。 エクセルは2003です。

  • 保育園でカレーライスを作るのですが・・

    大人10人、子供14人分のカラーライスを作るのですが、 材料の分量がよくわかりません。 じゃがいもとにんじんは保育園の畑で作ったものを使うので、 問題ないのですが、買出しに行く材料の分量がいまいち自信ありません。 ここに書いてあるのでは多いでしょうか? 玉葱 (中)15個 豚肉 1kg 福神漬 一袋 カレールー4箱 コンソメ 2個 お米16合

  • 産業廃棄物の処分の見積もりをしたら90万くらいになってしまったのですが

    産業廃棄物の処分の見積もりをしたら90万くらいになってしまったのですが、 その価格だと苦しいので30万くらいで処分してくれる所は無いのでしょうか? 薬品の内容は、 水酸化ナトリウム NaOH (5%水溶液) … 21.35kg×1袋 アルミニウム粉末 Al … 100g×70袋 (計8kgほど) アンモニア水(10%) NH3 … 60g 硫黄粉末 S … 2.65kg×1袋、0.56kg×1袋、0.31kg×1袋、合計3.52kg エタノール C2H5OH … 14kg×1缶 無水塩化アルミニウム AlCl3 … 900g×1瓶(中身自体は500g) 塩化アルミニウム水溶液 AlCl3 … 125g×1本、120g×1本、合計245g 塩化アンモニウム NH4Cl … 1kg×8袋、合計8kg 塩化カルシウム CaCl2 … 32kg×1袋、500g×1袋、合計32.5kg 塩化カリウム KCl … 20kg×6袋、19kg×1袋、750g×1袋、合計139.75kg 塩酸(10%) … HCl … 20L×1パック 塩化マグネシウム MgCl2 … 350g×1袋 塩化リチウム LiCl … 8.5kg×1袋 過酸化水素水(6%) H2O2 … 20L×1パック 過酸化水素分解触媒 …770g×1袋、55g×7袋、合計1155g 石灰乾燥剤 … 9.5kg クエン酸 C6H8O7 … 230g×1本 工業用精製水 … 22.5L×1パック、20L×1パック、500ml×163本、500ml(過酸化水素のラベルが貼ってあるが中身は水のみ)×17本、合計132.5L 酸化アルミニウム … 550g×1瓶 酸化カルシウム … 100g×1袋、24kg×1袋、合計24.1kg 酸化鉄(III)Fe2O3 … 1.95kg×1袋、100g×1袋、合計2.05kg 酸化リン P2O5 … 830g×1瓶(中身自体は500g) 酸素漂白剤(成分は過炭酸ナトリウム)…750g×2本、合計1.5kg 硝酸(10%) HNO3 … 20L×1パック 硝酸カルシウム Ca(NO3)2・4H2O … 20kg×19袋、3kg×1袋、12.7kg×1袋、20g×1袋、合計395.9kg 硝酸ストロンチウム Sr(NO3)2 … 830g×1袋 消石灰 Ca(OH)2 … 21kg×1袋 硫酸水素ナトリウム NaHSO4 … 19.8kg×1袋 過炭酸ナトリウム 2Na2CO3・3H2O2 … 2.5kg×10袋、合計25kg 赤リン P … 940g×1瓶(中身自体は500g) 炭化カルシウム CaC2 … 500g×1袋 炭酸カリウム K2CO3 … 2.5kg×5袋、100g×1袋、50g×1袋、500g×1本、合計13.15kg 炭酸ストロンチウム SrCO3 … 16kg×1袋 炭酸リチウム Li2CO3 … 18kg×1袋、1.5kg×1袋、合計19.5kg 脱酸素剤 SA-100(商品名) … (4.5g×100個)で18袋、合計8.1kg 二酸化マンガン MnO2 … 18.5kg×1袋 燃料用アルコール …230g×1本 ピリジン C5H5N … 800g×1瓶 (中身自体は500g) ピロ亜硫酸ナトリウム Na2S2O5 …2.5kg×9袋、合計22.5kg プロピレングリコール C3H8O2 … 540g×1本 ベンジン … 150g×1本 ホウ砂 Na2B4O5(OH)4・8H2O … 500g×1袋 ホウ酸 B(OH)3 … 500g×1本 無水エタノール … 250g×1本 ヨウ化カリウム KI … 560g×1本 硫酸(10%) H2SO4 … 20L×1パック 硫酸カリウムアルミニウム KAl(SO4)2 … 45g×1袋 硫酸アンモニウム (NH4)2SO4 … 3.9kg×1袋 硫酸カルシウム CaSO4 … 500g×1袋 硫酸第一鉄 FeSO4 … 500g×1袋 リン酸 H3PO4 … 25kg×1個 六一〇ハップ … 440g×1本 硝酸ストロンチウム水溶液(少量の硝酸が混じっている) … 25kg×1個 過酸化水素が入っていたポリ容器(洗浄済)…1個 濃硫酸 H2SO4 (98%) … 26.5kg×2缶、26.45Kg×1缶、19.1kg×1缶、26.4kg×1缶、合計124.95kg 濃塩酸 HCl (35%) … 21.7kg×2缶、21.55kg×1缶、21.6kg×1缶、13.15kg×1缶、合計99.7kg 過酸化水素 H2O2 (35%) … 32.5kg×2缶、合計65kg 濃硝酸 HNO3 (67.5%) … 21.5kg×4缶、7.05kg×1缶、合計93.05kg

  • 塗料の箱出し重くないですか?

    粉体塗装の業務を担当しています。 技術的でないですが、作業者には重要な問題なので 聞いて下さい。 最近、塗料1箱の重量が15kgから20kgに変わり 箱から出すのに一苦労しています。 ?まず、箱を開けて袋を持ち上げる →箱から離れず、なかなか出てこない。 箱を足でけりながら何とか出す ?次にタンクに塗料を入れる →袋のお尻を引っ張るが、なかなか袋から出ない。 静電気? こんな苦労を皆様されていないでしょうか? 何か簡単に出来る方法(負担を軽減)があれば教えて 下さい。

  • 化学 molの計算

    答え合わせをよろしくお願いいたします。 アボロガド定数=6.0×10(23)/mol ()内は指数 Q1.0.40molのカルシウムイオンCa(2+)の粒子数は何個か? A1.2.4×10(22) Q2.塩化ナトリウムNaCl、585gの物質量は何molか? A2.10.4mol Q3.窒素N2 0.300molは何Lか? A3. 6.720L Q4. 11gの二酸化炭素に含まれる二酸化炭素分子CO2の粒子数は何個か? A4. 1.5×10(23)個 Q5. 112LのメタンCH4の質量は何gか? A5. 80.0g Q6. 硫酸イオンSO4(2-) 0.25molに含まれる酸素原子Oの粒子数は何個か? A6. 6.0×10(23)個 Q7. 78.4Lの二酸化炭素CO2に含まれる酸素原子Oの物質量は何molか? A7. 7.0mol Q8. 1.12LのプロパンC3H8に含まれる水素原子Hの粒子数と炭素原子Cの質量は何gか? A8. 1.5×10(23)個 /  2.20g Q9. 378gの水H2Oに含まれる水素原子Hの質量は何gか? A9. 3.4×10(25)g Q10. 102kgの酸化アルミニウムAl2O3に含まれるアルミニウムAlの質量は何kgか? A10. 1.2×10(24)kg お願いします!!