• 締切済み

イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うの

イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うのですか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「ユニオン」は、さまざまな(いまでもそれぞれが独立したがっている)国が「結合した」という意味です。今でも労組の名前に「ユニオン」は使われています。  イングランドとスコットランドが合同したとき、白地に赤十字の「セントジョージ旗」と青地に白対角十字の「セントアンドリュー旗」が組み合わされ、アイルランドが合同したとき白地に赤対角十字の「セントパトリック旗」が合併(ユニオン)して、今の模様になりました。  「ジャック」は、国威誇示のため、国旗が船首の旗竿(ジャック・スタッフ)に取り付けられたから。

sizuka2020
質問者

お礼

あの帯のクロスしたデザインが、それを物語ってるんですね! ありがとうございました^ ^

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.1

>イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うのですか? グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(UK)は、4つの王国が結びついた連合王国ですよね。 ※条約で、イングランド国王がUK国王となっている。 イングランド王国+スコットランド王国+ウェールズ王国+北アイルランド王国。 ※スコットランドは、今でも独立機運が強く「自治政府・議会」を持っています。 これらの王国の国旗を纏めたのが、今のUK国旗なのです。 つまり、各王室の旗を重ねたデザイン。 要は、王室国旗=ユニオン・ジャックです。

sizuka2020
質問者

お礼

ヘェ~英国って複雑なんですね! ユニオンジャックって、カッコ良く聞こえます*\(^o^)/* ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • イギリスの国旗ついて

    England戦を見て思ったのですが、Englandってイギリスですよね。 イギリスの国旗はユニオンジャックなのに何でサッカーでのEnglandは白地に 赤の十字なのですか?たまにユニオンジャックも見ますけど。

  • イギリス人はなぜユニオンジャックを振っているのか

    ロンドンオリンピックのテレビ番組で映っているイギリス人はなぜユニオンジャックを振っているのですか。

  • イギリス人はユニオンジャックが好きですか嫌いですか

    日本には、日の丸が好きな人と嫌いな人がいますが、 イギリス人は普通、ユニオンジャックが好きですか。それとも嫌いですか。

  • ドイツの国旗

    日本の国旗であれば「日の丸」イギリスだったら「ユニオンジャック」フランスであれば「トリコロール」のようなドイツの国旗の呼び名ってありますか? できればカタカナで表記して頂けるとありがたいです。

  • 映画007 ユニオンジャックのパラシュートは?

    ボンドが敵に追われて、スキーをはいたまま高~い崖の上からそのままジャ~ンプ。 落ちながらパッとイギリス国旗ユニオンジャックのパラシュートが開きます。 あのカッコイイ映画の冒頭シーンは007の何と言う題名だったでしょうか?教えてください。 「ユア・アイズ・オンリー」だったような、違うような。。。

  • 国歌と国旗

    日本では、国歌を君が代、国旗を日の丸と言い表すことが多いと思いますが、あえてそう言い表すのは何故でしょうか? また、諸外国ではどうでしょうか? 有名なのは、アメリカ:星条旗、イギリス:ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)、他にもあるとは思いますが、諸外国では、国旗や国歌とは言わずに、別の名前で言い表すことは多いのでしょうか? 知識不足なので、詳しい方教えて下さい。

  • カナダの国旗について

    カナダの国旗ってイギリスのユニオンジャックがついたやつから今のカエデのデザインに変更になりましたけど、それってどうして変わったんですか?どのHPみても理由って書いてないんですよね。出来れば早めに回答してくれれば幸いです。

  • 「ユニオンジャック」って?

    「星条旗」はスターズ・アンド・ストライプスで意味はわかりますが、「ユニオンジャック」ってどんな意味ですか?ユニオンは何となくUnitedあたりから由来しているとはわかるのですが・・・。教えてください。

  • ユニオンジャック

    今回のスコットランド問題で 独立したら ユニオンジャック は変わると思いますか??

  • ユニオンジャックの日本語名は?

    みなさんこんにちは。 「日章旗」「星条旗」「三色旗」「五星紅旗」「太極旗」など、代表的な国旗のデザインには別称といいますか呼び名があることが多いですね。 イギリスの国旗は「ユニオンジャック」として知られていますが、これの日本語での言い表しかたがどうも思いつきません。広辞苑にも書かれていませんので、日本語表現が無いということだろうと思います。 それでは明治から戦前にかけてのころなどは、新聞や著作物で英国旗のことを言う場合、「ユニオンジヤツク」と表記していたんでしょうか? 小国ならいざ知らず、かりにも大英帝国のシンボルです。なにか日本語表現があってもよさそうだと思うんですが、やはり無いものは無いんでしょうか。 私が想像するところ「連合艦隊旗」とでも言ったのかなあーとも(根拠はありません)。