• ベストアンサー

イギリスの国旗ついて

England戦を見て思ったのですが、Englandってイギリスですよね。 イギリスの国旗はユニオンジャックなのに何でサッカーでのEnglandは白地に 赤の十字なのですか?たまにユニオンジャックも見ますけど。

  • kk101
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

>Englandってイギリスですよね 違います。イギリスの正式名称はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。イングランドもスコットランドもウェールズも北アイルランドが同じ王様を戴いているからUK(連合王国)なのです。 >サッカーでのEnglandは白地に赤の十字なのですか? あれがイングランドの旗、聖ジョージ・クロスです。これにスコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロス(それに加えてアイルランドの聖パトリック・クロス)を加えたものがユニオン・ジャックです。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索してみてください。

参考URL:
http://www.google.com/imghp?hl=ja,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916

その他の回答 (1)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

下に同じ質問があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292887

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292887

関連するQ&A

  • イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うの

    イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うのですか?

  • サッカーのイングランド国旗について教えてください!

    サッカー日本代表、残念でしたね。それにしてもヨーロッパ勢、強い! ところで、イングランドの国旗って、イギリスの国旗となぜ違うのでしょうか?イギリスの国旗は、米のようなマークが入っていますが、サッカーのイングランドの国旗は白と赤の十字国旗なのですが、なぜでしょうか?

  • イングランドの国旗について

    サッカーを見ていて不思議に思ったのですが、なぜイングランドの国旗は十字なんですか? イギリスの国旗と違うのですか? そもそも、イギリスとイングランドは違う国?  まさか!

  • ドイツの国旗

    日本の国旗であれば「日の丸」イギリスだったら「ユニオンジャック」フランスであれば「トリコロール」のようなドイツの国旗の呼び名ってありますか? できればカタカナで表記して頂けるとありがたいです。

  • なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

    こんばんは 質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。 全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか? 国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。 アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。 今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても 日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。 もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。 他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。 サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか? なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか? ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

  • 国歌と国旗

    日本では、国歌を君が代、国旗を日の丸と言い表すことが多いと思いますが、あえてそう言い表すのは何故でしょうか? また、諸外国ではどうでしょうか? 有名なのは、アメリカ:星条旗、イギリス:ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)、他にもあるとは思いますが、諸外国では、国旗や国歌とは言わずに、別の名前で言い表すことは多いのでしょうか? 知識不足なので、詳しい方教えて下さい。

  • カナダの国旗について

    カナダの国旗ってイギリスのユニオンジャックがついたやつから今のカエデのデザインに変更になりましたけど、それってどうして変わったんですか?どのHPみても理由って書いてないんですよね。出来れば早めに回答してくれれば幸いです。

  • イギリスの国旗のデザインバランスが微妙なのは?

    ユニオンジャックは、パッと見ると素敵ですが、 図形として見るとバランスが変なのです。 なぜそうなっているのか知りたいです。 真ん中の十字は問題ないと思います。 ソレと交差するように書かれる、「バッテン」が、バランスが悪いです。 だいたい、3色(赤、青、白)で構成されますが、 白い部分の幅も、広い所と狭い所があったり、、 十字とバッテンで、上下も左右も均等な図形を書いたほうが簡単なはずなのに、 これは何か由来があっての事だと思います。 どなたかアドバイスください。

  • イギリスとイングランド

    すいません、すごい馬鹿な質問かもしれませんが、 イギリスとイングランドって同じ国なのですか? 日本だけが、英国を「イギリス」と呼び、正式名称が「イングランド」 なのだと聞いたことがあるのですが・・・。 それではあの2種類の旗はなんなのでしょうか? 一般的に目にする、青地に赤の米印のようなものがありますよね。 そして、最近サッカー報道で良く目にする、白地に赤の十字マークの旗。 同じ国で、旗が二つあるのですか?

  • イギリスって?国旗は?

    スコットランド・アイルランド・イングランドがイギリスですよね? もともとのこの3国がイギリスという国になったんですよね? そしてそれぞれの国の国旗を組み合わせてイギリスの国旗が出来たんですよね? ワールドカップではスコットランドとイングランドのチームが出ていて 国旗(?)も違っていましたが、どうしてなのでしょう? どなたかご存知のかた、簡単にわかるように教えてください。 なにしろ世界の歴史、情勢、地理にもめっぽう弱いもので・・・ よろしくお願いします。