片思い相手への誘いを断られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達としてやっていきたいと言われながらも、誘いを断られる理由についてまとめました。
  • 彼が忙しいことやオファーの可能性など、彼の理由を考察しながら解説します。
  • 彼を振り向かせるためのアドバイスも提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうこと?

片思いの人に振られた時に君とは友達としてやっていきたいし、遊びにも誘ってほしいと言われたので誘ったらいつも断るんですよね…彼は撮影・監督の大学に通ってるので忙しいしアルバイトもしてるのも知ってます。彼に言われたことで、もし私と遊ぶ事になってももしかしたらお偉いさんからオファーが来るかもしれないし、遊べるか分からないと言われました私は遊びたいけど嫌なのかな?と思うようになりました、気が向いたときにLINEをするようにしているのですがへぇ~、そうなんだなど素っ気ないです、イライラしてきちゃうんですよね 告白したときに手を繋いできたりキスもしたのに友達でいたいとか自分勝手すぎて怒りを感じます、好きなのに思わせぶりな事をしてくるので諦めきれない自分がいるのも悔しいです、どうしたら彼を振り向かせる事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.1

彼はあなたのことをキープしておきたいだけなので、諦めて次へ行きましょう。 世の中にはあなたに合う人がいっぱいいます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

一旦切り替えたら? 彼が言いたかったのは・・・ 付き合えない事(結果として貴方を振る行為) それを貴方に対する「否定」と思って欲しくない。 その一点に尽きる。 否定するつもりは全く無いんだよ。 無いんだけれど、 振られた側は相手から否定されたようなショックを受ける。 それを彼は防ぎたかった。 そう思われるのは不本意だった。 あくまで恋愛というゾーンは貴方に提供しないだけ。 貴方に対する評価や、 貴方に対して感じているプラス材料(感情) それは、 振った振られたによって変わるものじゃない。 変わっていない(変えない)と伝える為には? ⇒多少無理をしてでも、 これからも友達でいよう(いたい)と盛って伝える。 そう伝えている事自体が、 相手(貴方)を認めている(肯定している)証。 彼が考えていた世界。 じゃあ何故、 貴方からの誘いを断るか? ⇒乗ったら調子に「乗られる」から。 まだ恋愛的な評価探しモード中の貴方。 一旦そういう貴方が冷めてから、 改めて遊ぶのはあり。誘われても喜んで応じられる。 ただ・・・ 今は振られた直後。 振られた側(そして未練がある側)は、 まだ相手(彼)に可能性探しをテーマにしている。 彼はそれを察している。 だからこそ、 振った事実が貴方への否定では無い! その部分は是非是非分かって欲しいと伝えつつ、 現実には貴方に余計な気を持たせないようにしているだけ。 恋愛ゾーンは封鎖している事を暗に示している。 貴方も実は分かっているでしょ? 彼を思う気持ちは無くさなくて良いよ。 ただ・・・ 一旦切り替えないと。仕切り直さないと。 片想いを広げっ放しでは、 ずっと同じ印象を自らが持ち続けてしまうだけ。 彼から見た貴方の印象心象も変わらない。 無くすのが不本意なら片思いを一旦畳む。 畳む≒来たるべき時が来たら広げる(余地を残す) 今は畳む必要がある。 振った相手を即評価し直す事は無いから。 貴方と彼の間にある、 振った振られたの余韻と余熱は無くさないと。 子供って、 遊び終わったおもちゃを仕舞えない。 仕舞う行為自体をストレスだと感じる。 仕舞えと言われると・・・ 楽しい気持ちの邪魔をされたとイライラする。 出したら出しっ放し。 片付ける事を嫌う(そして泣く) 大人は遊んだ後片付ける事が出来る。 片付けながら、 自分自身を整え直す事が出来る。 片付けて生まれた新たな空間に対して、 新しい気持ちで向き合う事が出来る。 貴方はどっちなのか? こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身を冷静に整える機会に活かしてみる事。 大切にしてみて☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 君とは友達としてやっていきたいし、遊びにも誘ってほしい これってオーソドックスな「お断り、お別れ」の言葉ですよね。 まったく望みなしです。

関連するQ&A

  • 友達にイライラする

    友達にイライラしてしまう自分が嫌です。 女友達(以下A)なのですが、Aは私が片思いしていた男の子と付き合っています。 Aは彼に告白された時、泣きながら私に、彼に告白された事、私の事を気にして返事を迷ってる事を伝えてきました。私はAに私の事を気にしないで自分の気持ちに従ってほしいと言いました。素直に応援したいと思いました。付き合ったかどうかは聞きませんでした。 その後、Aは私に対して気まずそうにする期間が続きましたが、以前のように普通に友達付き合いするように戻りました。 彼とAはその頃からお揃いのグッズが増えたり、一緒にいる姿を見かけたりするようになりました。後で友達から2人が付き合ってると聞きました。Aは不自然に私に隠していました。 勿論付き合っていることはプライベートなので全員に伝える必要は無いと思っています。でも突然泣き付かれて心配して何も無く、教えたくないなら遊びに行ったなど(デートなどの話)を伝えず完全に隠してくれればいいのにと思ってしまいました。 それ以来、上手くAと友達付き合いできません。好みも合うし、友達として好きです。でも自分の中で自分にだけ隠されていた事や、それなのにわざわざ遊びに行った報告された事が引っかかり、気にしないようにしようとしましたが出来ません。 片思い失恋も吹っ切ったつもりでいたのですが、振り切れていないからなのでしょうか?Aとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?Aにも彼にも執着してしまっているような自分が嫌で嫌で仕方ありません。Aと仲良くしたいです。 長文乱文失礼します。気持ちの整理の仕方や上手い付き合い方など教えていただけたら嬉しいです。どうかお願いします。

  • 付き合ってはいるけど、私の片思いの場合(長文です)

    はじめまして、20代の女性です。 私から告白し、付き合い始めて2週間程の彼がいます。 (出会ってから4ヶ月程で今までは友達として遊んでいた関係です。) 私は彼に好きだという告白だけをし、付き合って下さいとは言いませんでした。 告白した時に彼から「もしかしたら私(質問者)のことを好きになれるかもしれない。」と言われ 後日彼の方から付き合って欲しいと言われて、付き合うことになりました。 付き合い始めて、彼から好きだと言ってくれたこともありますし、ハグやキスもしました。 私は彼が私の事を好きになってくれたからそういう事をしたのだと思っていたのですが ちょっと「?」と思うような出来事がありまして…。 というのも、最近彼と会ったときに、 先日彼が友達(彼の元カノさんも含まれています)とお酒を飲んでいた際 元カノさんに、「私(質問者)のことをまだちゃんと好きになれていない」というような話をして、元カノさんから彼女を大切にしなさい!と怒られたという話を聞かされました。 そしてその会った翌日に、「ちょっとずつだけど私のことを好きになれてる気がする」とメールで言われました。 最近ちょっとずつ好きになれてる気がする程度の私に、どうしてキスをしたりするのか…。 もしかしたら、最初のキスの時点では私のことはまだ好きじゃなかったんじゃあ? そもそも私に好きだと言ってくれたのは何だったか?彼が私の事を好きだと自分自身に暗示をかけたくて言ったんじゃあ?? 等と考えてしまいます。 今の状況は、付き合ってるんだけど私の片思いでしかないような感じがします。 私はお互いが好き合っていないと、キスとかはしたくないのですが…。 いっそのこと、「友達に戻って、今まで通りちょくちょく遊んだりしていく上で もし私の事をちゃんと好きになってくれたなら改めて付き合わない?」 と彼に言おうかと思っているのですが (友達という関係ならキスとかはしないものです…よね?セフレで無い限り) 彼は私の事を多少なりとも好きではあると思うのですが、 私の彼に対する気持ちと、あまりに差があるようです。 ダラダラと長くなってすみません; 自分から告白し、付き合おうって言われて承諾したくせに、私の考えは勝手すぎるでしょうか? この状況は客観的に見てどうなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 友達の気持ちがよくわかりません。

    友達の気持ちがよくわかりません。 わたしとその友達はキスも1回しましたし、ほっぺにキスもしてます…。 LINEでは好き、とか会いたい、とか言い合っているのにいざ会ってみると冷たいんですよね。 なんか私より他の子とイチャイチャしてるし…抱き合ってるし… もうよくわかりません。 でもたまにすごい私だけに甘えてくるんです。 私のことが好きなのか単なる遊びなのかよくわかりません。 ちなみに付き合うー?って聞かれたことはありますが…流されました…。

  • 男性の心理がわかりません。

    アルバイト先の同い年男子(23)から「好き」「支えたい」と告白されました。 そして告白後、キスもされました。しかも私にとってはファーストキスです。この事は、相手も知ってます。 キスされた以上もう以前の関係では無くなった…と思い、私から「私たちの関係性って何?」と聞いたところ「ちょっと考えさせて」と言われました。 そこに疑問を持ちました。 男子の方から「好き」「支えたい」と言われたので、なかなか信じれなくて、何度も「それ本気なの?」と確認しましたが「本気だって」「恥ずかしいから何回も言わせないで」と何回も言われました。何度もです。 しかし関係性を聞いたところ「考えさせて」はどういうことなのでしょうか…。 遊び…ということなのでしょうか? しかし、キスする前抱き締められ「お前はもっと自信持った方がいい」や「俺はお前の性格もちゃんと見てる」「男は顔だけじゃないよ」と10分ほど語られ、この時点で「(私のこと、本気で好きなのかな…)」と思ってしまいました。 なのに、この仕打ち。一体、どういうことなのでしょうか。 本気なのか、遊びなのかがわかりません。

  • 恋愛

    半年くらい片思いをしていた女友達に先日告白しましたが、友達以上には見れないと言われました。友達なら大丈夫と言われましたが次の日LINEと電話をしましたが連絡が取れません。 連絡が取れないのに連絡をまたするのはしつこいと思いそれからしていません。 彼女には好きな人がいるとの事です。 諦められないのですが自分が今出来るベストな行動をアドバイス下さい。

  • 同じ職場の女性に告白して酷い目にあってます

    失礼します。 先日ずっと片思いしてた同じ職場の女性に告白してふられました。 その女性とは、普段から仲がよくてお互いの悩みとか聞き合ったり、遊びにもよく行ってました。デートにも誘ったら必ずOKしてくれてました・・ 遊びに行ったり、デートしたりは勿論職場の人には、絶対内緒でという約束でお互い合ってました 自分では脈ありだと思い告白しましたが、結果は友達でいたいと言われ撃沈でした ここまでは普通のよくある事なんですが・・・ 告白した翌日、出動したら明らかに片思いしてた女性が自分を避けてるのが分かりました。それは仕方ないと思います。こちらも気まずいですし・・・ 休憩中その女性と仲の良い女の子達が楽しそうに笑いながら話ししていました 内容は、昨日俺から告白されて~と言った内容でした 凄く馬鹿にしてましたし、俺なんかどうでもいいと言ってました。 そこで同じ休憩室にいた俺に気付いて話しは止まりました 恥ずかしながら涙が止まりませんでした そこから開き直ったのか、仕事中も自分を見てコソコソ話して笑ってますし、自分を見る時の顔など明らかに変わりました 告白するまでは、凄く優しくて手も繋いできたり彼女できた?とかいつもくっ付いてきてました その子がいきなりそんなに急激に変わった事に驚いてますし、自分でもその子を怒らせたとかそういった事は全くしてません 本当に大好きだったので余計にショックでした 好きだと言う想いを伝えて、何故ここまでされるのか全く分かりません ただただ今は毎日仕事に行くのが辛くて仕方ないです やはり今の仕事を辞めて仕事を探した方がいいでしょうか? 何故そこまでその女性は変わったのでしょうか?

  • 遊ばれているだけ?(長文です)

    はじめましてこんにちは。 アルバイト先の3つ年上の男性のことについてとても悩んでます・・・ 半年以上一緒にアルバイトしているのですが 最近になって急激に仲よくなり、 好きになってしまいました。 そしてつい最近「暇だから家に遊びにこない?」と言われ 普通にいつも遊ぶノリで気軽に行ったら 抱きしめられてキスをされました。 そこで私はもうてっきり両思いなのだと思い告白すると 「こんなことしておいて本当に申し訳ないけど少し時間が欲しい」 と言われ・・・ そして2週間以上待たされ、 これ以上待つのももう限界だと思って 私から「やっぱりあれ(告白)はもう忘れて下さい」 と言ってしまいました。 すると彼は「わかった。俺が子供すぎたのが悪い。本当ごめん。」と。 そして本当に何事もなかったかのように接してくるようになりました。 遊びにも誘ってきますし・・・ もう彼の気持ちが全くわかりません。。 私のことはただの女友達としか思ってなく あのキスはつい出来心でしてしまっただけなんでしょうか? 忘れて下さいとは言ったものの全然諦められそうにありません。 しかしこのまま好きでいても見込みはないのでしょうか? 長文すみません↓↓ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 片思いはいつ報われるの?

    顔見知りな関係な時片思いでした。 いっぽ勇気を出して、友達になりご飯や遊びに行くようになりました。でもやっぱり片思いでした。 少し前はこの友人関係も楽しかったです。でも今は、この片思いいつまで続くんだろう‥いつまでがんばらなくちゃいけないんだろう‥と思います。 どうなのでしょうか?? いつか告白されるのでしょうか?振られるのでしょうか? 元々は別に友達になりたかった訳じゃないと思います。 かと言って私が『好きだぁ~!』ってまでなっていません。 もしくはなっていても出せません。それは相手が私を『好きだぁ~』ってなってないのを感じているからかなぁ???

  • 遊びの恋愛には遊びの男がやってくる?

    遊びの恋愛には遊びの男がやってくる? 私は恋愛中・片想い中関係なく結構来るもの拒まずで誘われると男の子誰とでも遊びに行くのですが(告白されてももちろん振ります) そういう時ってだいたい相手も二股してたり、遊びだったって事が多いです。 ややこしい事にならないから非常にラクで、良い友達になったりするのですが こっちが遊びだと隠していてもそういう恋愛には同じように遊び感覚の男が寄ってくるものなのでしょうか?? 逆に今まで本気だった人に裏切られた事はありません 凄く気になったので質問しました!恋愛研究の一例にします(*^∀^*)/!