• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の仕事を掴んで離さない人から奪い取る方法は?)

昭和生まれのジジイやババアから仕事を奪い取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ジョブローテーションや効率化が嫌いな人から仕事を引き剥がす方法について教えてください。
  • 昭和生まれのジジイやババアが自分の仕事をやり続けることに固執し、他のメンバーとの情報共有をせず効率化を嫌がる問題があります。このような人々から仕事を奪い取る方法を教えてください。
  • 昭和生まれのジジイやババアが自分しかできない仕事にこだわり、残業時間が長いことを誇りとしている問題があります。このような人々から仕事を奪い取る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご自身で対応できないのであれば、 早めに上司にご相談下さい。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#247529
noname#247529
回答No.6

矛盾があるのがわかりませんか? 対処方法がわからないのに、その人の内面をわかったように書いていますね。 表面的な理解しかしていないときに起こりがちな状況だと思われます。 こういうよく言えば、職人気質な考え方は、昔から多くの人が持っていました。 そりゃイラつくのはわかりますが、それをバカにしたように書く程度のお考えでは理解はできないと思いますよ。 できることと、教えたり、まとめたりできるのは別のことなのですから、簡単じゃないのですよ。 名選手が名監督になるとは限らないじゃないですか。それと近い話です。 質問者さんは、仕事を甘く考えすぎだと思います。 一人の人間が時間を掛けてきたノウハウを分かりやすくまとめるなんて大変なことです。 面倒くさいけれど、相手は人です。 とりあえず、人をなめず、敬意を持つのは大事ですよ。 文章からにじみ出ているその捉え方では出来なさそうです。 普通、誰かに教わったり伝えてもらうためには敬意を表します。 その当たり前ができないのなら、結果はでないでしょう。 さて、心構えは別として本題です。 分かりやすく言えば、従来は弟子を付けて、見て盗ませてきた訳ですね。 教えられるというのは一つの別個の技術です。それを会社で勉強会を設けるなどしっかり養っていかなかった会社やその上司(質問者さん?)の責任です。 大変ですが、それを自覚して腰を据えてやりましょう。 でなければ、一度そこで技術が途絶えることになりますよ。 やり直しに結構な時間などがかかるでしょう。損失でしょうね。 ただ、結局は、その人に弟子とする若者を付けて、年単位で学ばせてその若者にきっちり記録をつけさせるのが一番真っ当なやり方だと思います。 まあ、どこも、そこまでできないで、ノウハウが途切れて困ることがあっちこっちでおきているように思います。多くがその程度の会社なのでしょう。 つまりは、持ち上げて聞きまくるという弟子がすることを誰かがやらなければならないのです。(正確には弟子は、とにかく逐一見るものですけどね。さすがに会社員なので弟子みたいに聞いたら答えてくれそうには思うのです。) 少なくとも、人をなめているような上司には残しませんけどね。 誰かがやるしかないとは思います。 それか、その年上の部下の良心というか人の良さに期待するという所かと思います。 会社に恩義をちゃんと感じているかどうかかな。上司のなめた感じが伝わっていたら、それも薄れるでしょうけど。 年上の部下の退職までにそれができなかったら、それが上司としての質問者さんの力量ということで諦めるしかなさそうですね。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8866)
回答No.5

後輩を育成するように言うとダメなのかな? ダメな場合は嘱託を狙ってるのかな。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

このように解決しました、とありますから、それでいいんじゃないでしょうか。 他に有効な手があったら、そうしていたんですよね?スムーズに、と考えるなら、その人に業務命令を出しても対応しなければ即切り替えて解決策を打てばいいのだと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7126)
回答No.3

昭和生まれのジジイやババアを採用しているのは会社の管理職で目的があってそうしています。 平社員がジジイやババアを引き剥がしたら責任を問われることになります。 昭和生まれのジジイやババアも食っていかなければいけないから安い時給で働いてるのだから働かしてやってください。 そうしないとコンビニに包丁を持って押し入ったり、車の窓をぶち壊して金を取ったり、賽銭箱をひっくり返して奪ったりすると困るよ。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  仕事を割り振るのは管理職の仕事です。 管理職は命令すればよい、それだけです。  

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の仕事をチームに共有しない人への注意の仕方

    ジョブローテーションとか効率化が大嫌いな人から仕事を引き剥がす方法ってどういうのが良いと思いますか? 昭和生まれのジジイやババアに多いんですが 自分がやってる仕事のやり方やノウハウを他のメンバーに共有しようとせず、いつまでも自分1人がその仕事をやり続けることにこだわる人がいます。 1人しかやり方を知らないとその人がいない時に困るし、RPAやシステムを入れて効率化しようとしても業務の実態が分からないと何も出来ません。 「佐藤さん、在庫管理表の作成方法と管理のやり方をマニュアルに残してチームで共有してください。リース案件の集計方法も同様です。今後それらは自動化しますので。あなたしかやり方を知らない状況なので先週も困ったんですよ。あなたの残業時間も長時間になってるし、いい加減にしてください。」 って感じの命令を年上の部下に出しても 「管理表はもう何年も私が担当してますし他部署からの問い合わせにも私が答えた方が早いです。私が有給の時でもリモートワークでスプレッドシートは見られますから、休みでも私が対応します。」 このような感じでマニュアルを拒否して有給を捨ててでも自分で仕事しようとしてきます。 こういう仕事を掴んで離さない昭和生まれのジジイやババアって ・忙しい事がいい事だと思っている。残業時間が長いことが誇り ・ヒマになる事が怖い ・ヒマになって新しいことをやらされるのが嫌 ・新しい仕事を学ぶ意欲も根気も根性も熱意もやる気も能力もない ・自分しか出来ない仕事があればそれを理由にクビにされないとか腐ったこと考えてる こんな感じの理由で、自分しか出来ない仕事があるということやそのせいで長時間残業してる事に喜びを感じている気持ち悪い人間です。 どう考えても残業など1分もせずにさっさと定時で帰って遊ぶ方が良いに決まっています。 その方が評価も上がるし出世もしやすいです。 私は毎日定時で帰って、週に2回はソープランドで遊んでいますがちゃんと昇進もしました。 今回の佐藤さん(仮名)のケースの場合はいくら言ってもキリがなかったので、スタートの数字だけ揃えてやりかたを全て刷新して新しい方法に変えました 佐藤さんはその状況にすねて、やる気をかなり落として勤怠も悪くなっていたので4月からは営業で外回りをしてもらっています。 今後また同じようなことが起きた時にスムーズに仕事のノウハウをつかんで離さない昭和脳のアホから奪い取れるように、ここで質問したいです。 こういう昭和生まれのジジイやババアから仕事を奪い取るにはどうやれば良いと思いますか?

  • 仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

    私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

  • 仕事の理想と現実

    50代です。正社員、5人の職場です。人手不足なのに、子供の習い事で早退したり、有給休暇14日間とる人に理解不能です。管理職の方も、理由分からず早退するので、疲れています。シフトも管理職のワガママで、優先に決められてその方達は、会社が、悪いと言っています。中には、管理職の人は、可哀想と言う人がいて、意味解らない。ここにきて、一つ作業を増やそうとしています。経験上,残業が、発生するので、できればしたくない、休憩時間を減らされたくない、定時で帰りたい。理想は、否定しませんが,残業してまでの事ではないし利益に、反映するとは思わない。頑張ったからって,報われたり、昇給が、必ずある訳ではないし、最近、自分より給与もらっている管理職が、働かないから、仕事は、そこそこにしています。私の仕事への考え方は、どう思いますか?

  • どちらの仕事をしたいですか?

    どちらの仕事をしたいですか? (1)残業たくさん、仕事にやりがいがある、残業がたくさんなので給料がそこそこいい、自分の時間が    ない。終電で帰ることもある。 (2)定時に帰れる。仕事のやりがいと給料はそこそこ、自分の時間が多少持てる あなたなら、どちらの仕事を選びますか? できたら、理由とご自分で生計を立てて暮らしているか?など教えてください。

  • 仕事が遅い人がいます

    ラベル製造会社に10年勤めています。 私の部署では、主にラベルのデザインを行なっておりますが、当部署はPC作業の為、残業代が出ません。(総残業時間40時間以降は別途手当が付きます) なので基本的に私はスピーディな仕事を心掛けており、繁忙期は例外ですが、いつも定時で帰っております。 (ちなみに私の残業時間は、繁忙期は100時間、そうでない時は40時間いかない位です) ところが、数年前に新たに来られた方のお陰で、どんどん規定が変わり、困っております。 というのも、その方は仕事が遅く、早く帰ろうとしない為、総残業時間が毎月100時間近くなっているそうで、会社側が『これ以上手当を出すと、赤字になる。これからは手当をなくす』と言ってきたのです。 他にも、デザインの仕事は毎日等分に割り振られるのですが、それでもズルズルと夜中まで残っている為、定時上がりを続けておりました所、上司より『お前は仕事をやってないんじゃないか?◯◯は夜中まで頑張っているのに、努力が足りないのではないか?』などと言われる始末です… 最近では、何故が上司が仕事を割り振り、明らかにその方には早く終わるように優遇していて、私には連日大きな仕事を渡してくるのです。 なぜダラダラと残っている人が称賛され、仕事を終えたにも関わらず付き合い残業を強要するのでしょうか?私だって、仕事を早く終わるよう、毎日努力をしています。だから定時で上がれるのに… 正直今の職場は息が詰まります。 彼のせいで会社の色々な規定が変わっていきます。もう30歳ですので、再就職も厳しいのが現実です。やれる所までは今の職場で頑張ろうとは思っていますが、これから私は身の振り方をどうすればいいでしょうか?? 今まで通り、仕事が終われば帰って良いでしょうか?それとも、その方に対して付き合い残業をした方がいいのでしょうか? 助けてください。

  • 仕事の労働時間などの悩み

    はじめまして。 最近仕事の事などで悩んでいて それに関して回答いただければと思い、質問をさせてもらいました。 自分は今、医療関係の職場で仕事をしているのですが(就いて3年ほど) そこの労働時間の事で悩んでいます。 一応求人票には 平日は8:30~17:30 土曜は8:30~13:30と書いてあり、 日曜、祝日は休みと記載されていました。(年間休日は76日です。) もちろん残業はある程度あるだろうと理解し、入社したのですが その残業時間があまりにも長く疲れています。 朝は実際には8時から始業で、定時は17時半となっていますが実際は早くて21時 ですがそんな時間に帰れるのは稀で 日付をまたぐ事もしょっちゅう、遅ければ1時や2時、3時までの時もあります。 土曜はいつもよりかなり早くは帰れますが やはり定時よりは3時間~4時間は残業しなければなりません。 この残業のおかげで自分のやりたい事もやれず それどころか睡眠時間まで削って仕事をしなければならないので 疲れやストレスがどんどん溜まっていく一方になっています。 休みの日も疲れているのでどこに行く気にもなれない状況です。 残業代が出れば、それなりに励みになるのですが 残業代は残念ながら1円も出ません。(ちなみにボーナス、有給もありません) 定時以降はサービス残業、まったくのただ働きでそれが精神的な辛さに拍車をかけています。 自分の時間や、睡眠時間を削って仕事をしても まったく何も得られない状況にまるで会社の奴隷になったような 自分の価値や存在を全否定されているような気分になり泣いてしまう時もあります。 正直に言うと自分はもうこの仕事を辞めたいです。 ですがネットで色々見てみると 自分と同じような状況、それよりも酷い環境で働いてる方がたくさんいます。 そんな人たちを見ると この程度で辞めたいと思う自分は弱い人間なのではないか、という不安に駆られます。 そしてもしかしたらこんな環境は普通で、どこの会社に行っても 結局はこんな状況で働かなければならないのではないか、と思ってしまいます。 やはりこの様な労働環境は一般的なのでしょうか? そしてこんな状況で辞めたいと思ってしまう自分は弱い人間なのでしょうか? 稚拙な上に長い文章になってしまい申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分は何系になる?

    父親のおじいちゃんが日本人とおばあちゃんはイタリア人 母親のおばあちゃんがルーマニア人とおじいちゃんはドイツとルーマニアのハーフで 父親は生まれがブラジルだから 国籍がブラジル人で 母親はルーマニア国籍。 両親共に出稼ぎに日本に来て 日本で自分が産まれました。 そしたら自分は何系になるんですかね? 自分は3世としか言われてなくて 自分は日系になるんですか?ブラジル人になるんですか?頭がおかしくなりそう(^_^;)

  • 仕事をしない人に困ってます

    社内でほとんど仕事をしない人(50代男性)がいまして、仕事量は他者に比べ極端に少なく毎日実務時間は1,2時間程度です。 仕事は毎日残業するほどあるのですが、担当仕事以外は手が開いても一切断り仕事をしません。 その分周りが仕事負担しておりますが見て見ぬ振りです。 独り言や鼻歌が多く、うろうろしますし、仕事と関係のないネットのプリントアウトでプリンターを占拠されたりと隣の席なのでかなり仕事に支障きたします。 暇を持て余してるのですが、終業時間になっても帰宅しません。 帰宅準備を済まし席について残業の付く30分間は新聞読んだり、ボーっと時間を潰しています。 そういう感じで仕事もしないのに毎日残業費を稼いでるのが納得出来ないと言うか釈然としません。 上司に注意して貰うように相談しましたが事なかれ主義の人で相談しても取り合ってくれません。 仕事に積極的に取り組ませるか、せめて定時で上がらせて無駄な残業させない方法はないでしょうか?

  • 残業を一切しない社員に文句付ける人はただの低脳

    「定時なので帰ります。さっさと帰って、風俗行きたいんで。」「僕の分は終わりました。残業代は稟議書が出た業務での残業しか出ないんでしょ?そんな金も貰えない仕事手伝いません。」 こういう感じの社員に 「一人だけさっさと帰るなんてありえない!だからゆとり世代は!」「先輩が大変そうにしてたら」 ってキレてる脳細胞と毛根が死んだハゲたジジイや結婚も出来ずに会社に寄生してる低学歴のババアがめちゃいるけど、 この画像のゆとり世代の社員は何がダメなの?自分の仕事終わったから帰ってるだけじゃん。 ゆとり世代の社員に残ってほしいなら、ジジイやババアが「残業代をお支払いしますから残って手伝ってください」と頼むべきでしょ? 質問ですが (1)画像の早く帰ろうとしている社員は、「たとえ残業代を貰えなくても」自主的に仕事の遅いハゲジジイと低学歴のババアを手伝うべきだと思いますか? (2)他の社員が大変そうにしてたら問答無用で手伝うべきだと思ってる人に質問です。 ゆとり世代社員や新入社員が大変そうにしてたら、あなたは問答無用で金も貰わず手伝うのですか? それとも後輩のことは先輩は手伝わなくても良いという考えですか? 就職と弟子入りは違うので、先輩も後輩も役職が同じなら対等ですよ。 残業するのがチームワークなら、当然ゆとり世代が困ってたら、ハゲも自分の時間捨てて助けないとね (3)残業するのが嫌なら辞めろ、という意見を言う人がいますが、そこまで会社に貢いで見返りはちゃんとあるんですか?定時できっちり帰って遊びまくる人と比べてどの辺りが得なんですか? 回答は質問の番号に対応して書いてください。(1)はこう思って、(2)はこうだというように。 テキトーに一言だけの回答とか、感想だけのとかいらないんで、そういう回答はブロックします。 あと質問への反対意見書くなら言葉遣い気をつけてください。私が不快に思えばブロックするんで。 質問長いとか説教書くくらいなら首でも吊ってきてくださいね。

  • 仕事が終わったらすぐ帰る人は、恋人あり?

    こんばんは。質問をさせてください。 私の会社は定時が18時です。 社員の7,8割はだいたいここから1~3時間程度残業を して帰ります。 気になる男性は、同じ仕事をしているはずの部署の人が まだ残業をしていても18:30~19時には、帰ってしまいます。 まぁ定時が18時ですし、帰宅しても問題はないです。 彼には彼女がいて、もしかしてデートをしているのでしょうか? ちなみにデートですか?!って冗談ぽくいったら、デートだよ! って冗談で返されました。。。

専門家に質問してみよう