• ベストアンサー

アイスクリームに賞味期限の表示・・・必要ですか?

明治では、アイスクリームに賞味期限を設けるそうです。 理由は、消費者の食の安全に応えるためだそうですが、そもそもアイスクリームは保存するのは冷凍庫だし、買ってから食べるまでそんなに時間を置かないような気がします。 冷凍庫に入れるので、賞味期限という感覚もありませんでした。 従来、メーカーではマイナス18度以下なら品質劣化が防げるということで、「要冷凍(マイナス18度以下で保存)」の注意書きだけでした。 さてそこで、アイスクリームに賞味期限が書いてあったら意識しますか? 必要だと思いますか? 冷凍庫に入れてあっても、期限が過ぎたら捨てますか? 皆さんの感覚はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

基本は食べたいと強く思ったときにだけ1つ買って帰ります。何本も入った商品は買いません。 普通はそれをその日に食べますし、どれだけ遅くとも3日以内には食べてしまいます。 ですので、賞味期限が書かれても全く意識しないと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、仰るように私も食べたい時に買うのが多いような気がします。 ストックするにしても、せいぜい1週間程度かと思います。 なのであまり影響なさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

個人的にはないほうがいいです。 理由は、うちの主人は消費期限、賞味期限をすごく気にする人で 一日でも過ぎていると 絶対食べないからです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ご主人様がですね。 仰るように、アイスクリームがたった1日過ぎただけでおかしくなるとは思えませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

不要です❕ 廃棄が更に増えるだけ。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、アイスクリームの廃棄は溶けるので厄介そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

今までなかったというのも不思議な話ではありますよね。 家庭の冷凍庫だし素材によっても違うだろうし・・ もし書いてあっても余裕を持った期限だと思うので、多少過ぎていても食べます。 大分過ぎていても食べてみるかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

きっと、保管は冷凍庫なのでそういう発想は消費者すら思い浮かばなかったのかも知れません。 凍っていたら、いくらなんでも大丈夫だろう・・そう思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.14

元々賞味期限をガン無視するタイプです。賞味期限どころが、消費期限でさえほぼガン無視です・笑。 基準は「口の中に入れて違和感を感じるかどうか」です。あのね、口の中でピリピリするやつはヤバいです・笑。それ以外だったらまあなんとかなります。冷蔵庫の中に入っていたら、消費期限が切れて一週間くらい経ったシュークリームもだいたい問題ないですよ。今の食べ物はだいたい保存料がぶち込まれていますから、だいたい食べられます。保存料が入っていないものなら、固くなったり変質して食べられないから、口の中に入れたら「あ、これはもう食べられない」とハッキリします。 しばらく前に1年以上前に消費期限が切れたカップヌードルを食べたら、ちょっと変で食べた後に胸やけを起こしました・笑。お腹を壊すかなと思ったら、壊しませんでした。まあなんだ、どうしてもダメだったらたぶん吐くから大丈夫です・笑。 「ちょいちょい悪いものを食べて免疫に刺激を与えてアレルギーにならない理論」を持っています。私、スギ花粉とヒノキ花粉くらいしかアレルギーがないんですよ。 農家さんがどれだけ苦労して作物を作っているかを知ってしまったので、可能な限り食べ物は捨てたくないですね。ましてや肉類になると、殺された生命がそこにあるわけですから余計ですよね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、五感で判断ですね・・・ 昔はそうやっていたのでしょうから、本来はその方法が一番確実かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.13

美味しく食べれる期間( " 賞味 " 期限)をメーカーが提示するってのは良い事だと思いますけれどもね・・・? アイスにもいろいろ種類が出てきました。素材によって、他の方も例に上げていますが、特にコーン部分などのサクサク感ってのは、冷凍庫に入れていても劣化していきます。 森永になってしまいますが、チョコモナカジャンボの物流の日程調節など、購入する人がサクサク美味しく食べることができるようにと日々努力していると、何かのテレビ番組でやっていましたね。 その他、家庭用冷蔵庫って、業務用みたいに温度の上下があまりないような事はありませんので、冷凍しているから大丈夫だっては、家庭用においてその考えは改めたほうが良いと老婆心ながら進言させてもらいます。 また、温度を低く保って遅らせはできても、脂質の酸化もそうですが避ける事ができない劣化ってのはあります。冷凍焼けって言葉は聞いたことないでしょうか? 賞味期限がないからと何週間か眠らせておいた食材が異臭を放ったりしますが、そんな時にクレームに繋がるのであればメーカーとしては美味しく食べられる期限を設け明記すると言うのは自然な流れかと思います。 例えば、農林水産省のQ&A(https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1512/01.html)においても、家庭用冷蔵庫で「安全を見て多少短めに考えると、購入時の品質が2~3ヶ月間は保たれる」と言及しているのも見ても分かるように、家庭でJISを厳格に厳守することは難しいと言えるでしょう。4ヶ月以降には品質に何が知らかの変化がある様にも解釈できる部分もあります。 ちなみに、「マイナス18度以下なら品質劣化が防げる」ではなく、細菌などの微生物が増殖しづらい環境となる温度です。食品の酸化や酵素反応などによる品質変化は抑制に留まります。

citytombi
質問者

お礼

薄黄色くなったり、水分が抜けて干からびたりするのは、いわゆる「冷凍焼け」と言ってもいいのでしょうか。 アイスは勝手から食べるまでの期間を考えたら、まずそういうことは起こりにくいと思いますが、逆に期限が過ぎてお店が回収するにしても、溶けてしまって大変のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• roadhead
回答No.12

そもそも冷凍すれば大丈夫ということ自体が間違いです。 冷凍していても徐々に劣化していきます。 万年凍土で腐らなかったマンモスからDNAが採取出来ないことからも容易に想像出来る事です。 アイスクリームは恐らく直ぐに食べるので消費者として意識する事は無いと思います。 今回の賞味期限の話の本音は物流としての回転率を上げるものです。

citytombi
質問者

お礼

>本音は物流としての回転率を上げるもの 消費者に浸透していったら、お店として余ったものの回収は大変でしょうね。 溶けてきますからね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.11

citytombiさまこんにちはです。keaget09です。 『賞味期限』と『消費期限』の違いが分かんないくらいそういうことに疎いので、あまり意識したことはないのですけど、やはり必要なのですね・・・。 アイスは基本的に冷凍庫の中で保存しますから、腐ることもないし、菌もカビも付着しないし、大丈夫なのかなぁって思っていたのですけど、霜がありますものね。 そういえば、冷凍食品にもいちおう賞味期限みたいなのはあるようですね。 よくわかんないですけど・・・・。 まぁ、お肉とかお魚とかお刺身とかは意識しますけれど、アイスにそこまでこだわらないです。

citytombi
質問者

お礼

そう、仰るようにこだわっていない消費者が多そうです。 そもそも、買ってもそんなに日にちを置かずに食べてしまいますね。 アイスはそんなイメージがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

アイスクリ-ムは殆ど食べませんが、 却ってない方がいいかなと思ってしまいます。  

citytombi
質問者

お礼

そうですね、あると意識してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

成分が分離・変質することは多少ありそうなので、賞味期限はあるのかなぁと思います。でも消費期限はないと思うので期限が過ぎても食べます。

citytombi
質問者

お礼

そう、アイスの場合は多少期限が過ぎても許される部類かも知れません。 でもメーカーがそう決めてしまったら、店としては期限切れは排除せざるを得なくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.8

賞味期限より製造日が知りたいです。 アイスクリームに賞味期限の記載が無い事は知ってましたが、いつお店の冷凍庫に入ったのかも分から無いのが気に入りません。 購入して家に帰るまでに必ず一度はある程度溶ける気がしますし、家庭用の冷凍庫の性能も信頼しきれてません。 個人的には購入して暫く経ったアイスクリームは捨ててます。賞味期限では無く何時頃自宅の冷凍庫に入れたかで判断してます。 友人にそれを言ったら驚かれた事に驚いた事がありますが、やはり時間が経ったアイスクリームは何となく気持ち悪いので捨てちゃいます。 そんな訳で、冷凍庫にアイスクリームがあると食べなくちゃいけないプレッシャーを感じるのが嫌で、余程食べたい時しか買いません。

citytombi
質問者

お礼

製造日や冷蔵庫に入れた日ですか・・・ 生卵は冷蔵庫に入れた日を書く人がいそうですね。 >必ず一度はある程度溶ける気がします それは私も心配するので、買える店は限られます。 回答を頂き、ありがとうございました。