• ベストアンサー

アイスクリームに賞味期限の表示・・・必要ですか?

明治では、アイスクリームに賞味期限を設けるそうです。 理由は、消費者の食の安全に応えるためだそうですが、そもそもアイスクリームは保存するのは冷凍庫だし、買ってから食べるまでそんなに時間を置かないような気がします。 冷凍庫に入れるので、賞味期限という感覚もありませんでした。 従来、メーカーではマイナス18度以下なら品質劣化が防げるということで、「要冷凍(マイナス18度以下で保存)」の注意書きだけでした。 さてそこで、アイスクリームに賞味期限が書いてあったら意識しますか? 必要だと思いますか? 冷凍庫に入れてあっても、期限が過ぎたら捨てますか? 皆さんの感覚はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

基本は食べたいと強く思ったときにだけ1つ買って帰ります。何本も入った商品は買いません。 普通はそれをその日に食べますし、どれだけ遅くとも3日以内には食べてしまいます。 ですので、賞味期限が書かれても全く意識しないと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、仰るように私も食べたい時に買うのが多いような気がします。 ストックするにしても、せいぜい1週間程度かと思います。 なのであまり影響なさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

メーカーにとっては、 味とかのクレーム予防にはなるかな。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、予防線を張るんですね。 でも、期限切れを回収する店は大変ですね。溶けますからね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

個人的には必要。あって欲しい。 理由は【家庭用の冷凍庫は開け閉めを頻繫にするので】★霜(しも)取り機能が時々働くから★です。 霜取り機能は庫内の温度を上げて、内部の霜を融解させて蒸発させて回収して取り除いているので、時々冷凍パンとかが半生になっていたりします。 そうすると冷凍食品は冷凍と解凍を繰り返していることになり、劣化していくことになるからです。 一般的にアイスなどは消費期限さえ要らないと言われますが、他の回答者も言われているように、食感や味の劣化が感じられるようになるので、いつ頃のものか確認できるように表示はしておいて欲しいです。 企業が賞味期限の偽装をすることがある昨今では、お店が売れない商品をいつまでも置いておく可能性も否定できません。 家庭用冷凍庫よりお店の冷凍庫が優秀だとしても、古い商品・古すぎる商品はさすがに買いたくありません。 自宅で賞味期限切れのアイスがあった場合は、3か月くらいまでなら食べるかも。 肉でそれくらいのを食べたことがあり、問題なかったので。 美味しくはありませんでしたけど。 >買ってから食べるまでそんなに時間を置かないような気がします。 それは人それぞれだと思います。 車が無い者としては、5~6月ごろの夏の暑くなる前に買いだめしておいて、7~9月ごろに食べるということもするので、人それぞれじゃないでしょうか。

citytombi
質問者

お礼

「霜取り」は便利そうな一方で、危うい面もあるんですね。 買いだめはそうですね。 確かに霜取りがそうなっていると、冷凍⇔解凍が繰り返されて品質がどうなるかは不安が出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.5

必要とは思いません。 今まで意識したことないし、見たこともありません。 賞味期限がどのくらいの長さが分かりませんが、気にせず食べると思います。 先日、賞味期限を10年過ぎたカニ缶を雑炊にして食べましたが、なんともありませんでした。 (個人的な意見です)

citytombi
質問者

お礼

そう、缶詰は錆びているとか変形しているとか、何らかの異常がなかったら食べてしまいます。 10年カニ缶・・・熟成がすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

必要な商品を開発したから明記するようになったのでは? 果物など腐りやすいものが入っているからではないですか? 賞味期限は見ますが、それは「美味しく食べられる期間」であって、 過ぎたものは腐っているということではないのですぐに捨てることはないです。

citytombi
質問者

お礼

アイスは他の食品と比べて、味の度合いは多少許されるかも知れませんね。 冷たいのであんまり感じません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

賞味期限切れになる前に食べてしまいますので、私には関係がありません あったらあっただけ食べてしまいますので、冷凍庫にアイスクリームのストックはありません

citytombi
質問者

お礼

そう、私もそうですね。 買ってきても、そんなに日を置かずに食べることが多いです。 好きなものを単品で買うので、BOXでは買わないし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012200984&g=eco 消費者の間で食の安心・安全への関心が高まっているため 食品表示基準で賞味期限の記載を省くことができる 明治は賞味期限を製造から1~2年程度とする

citytombi
質問者

お礼

>明治は賞味期限を製造から1~2年程度 これだったら十分に許容ですね。 大分長そうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

賞味期限が必要かと聞かれたらアイスクリームだからいらないと思いますが、製造年月日は知りたいと思ったことがあります。店舗売れ残りのあまりに古いアイスクリームは舌触りが悪かったり、コーンやモナカの部分が湿気って、食感や風味が変わってたりしますから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ モナカやコーン系は食感が大事ですね。 パリッと感もおいしさのうちです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイスクリームの賞味期限について教えて★

    私の家では年中アイスクリームが冷凍庫から消えることがありません。 最近気づいたのですが、アイスクリームで賞味期限が表示していないのはなぜですか?? もし知っていましたら教えてください☆

  • アイスクリームの賞味期限

    いつも思うんですが、アイスクリームって賞味期限が書いてないですよね。冷凍庫の去年買った1リットルのバニラアイス・・・これって食べていいものなんでしょうか?ほかにも、冷凍した白米ってどれくらいもつものなのでしょうか?すごく気になるんです。

  • アイスクリームに賞味期限が書かれていない理由は?

    アイスクリームには賞味期限が書かれていません。 しかし、冷凍さえしていれば、 永久に腐らないものであるようにも思えません。 アイスクリーム、アイスミルク、氷菓子などに、 賞味期限や消費期限が表記されていないのは、 一体なぜなのでしょうか?

  • アイスクリームの賞味期限について

    アイスクリームに賞味期限を表示しなくて良いのは、わかっておりますが、中に例えば小豆とか何か他のものと混ぜてあるあるものについても同様の考え方なんでしょうか? 要は冷凍庫で冷やしておけば菌が増えないということでしょうか?

  • 市販のアイスの賞味期限

     アイスって賞味期限が記入されていませんよね?家の冷凍庫に、去年の夏に買ったアイスクリームがあるのですが、なんとなく遠ざかってしまいます。まだ食べても大丈夫だと思いますか?

  • アイスクリームの賞味期限

    アイスクリームってどれくらいもつのでしょうか? ずっと不思議だったんですけど賞味期限の記載がされてませんよね。

  • アイスクリームの賞味期限

    なぜか、アイスクリームのパッケージには賞味期限の表示がありません。 食べられる限界って、どのくらいなのでしょうか。

  • 賞味期限のないアイスクリームが陳列されてますが、

    賞味期限のないアイスクリームが陳列されてますが、 小売店で新しく納品されたアイスクリームが前列に品出し されていることってありますか?やはり新しいのが ほしいなら、後ろのほうのものをとったほうがいいのかな?

  • パン屋さんのパンの賞味期限について

    いつも近所のパン屋さんでパンを買っています。 そこで、ふと疑問におもったんですが、パン屋さんのパンには賞味期限がどこにもかいてありませんよね?それはナゼでしょう? 気になったのでいろいろと調べてみた所、砂糖やアイスクリームなど品質の変化がほとんどないものについては賞味期限を記載しなくていいというところまではわかりました。 ですが、パンは1週間も置いとけばカビますし、品質の変化はある方ですよね。。。 実際、パンを買ったら当日か翌日には食べてしまいますし、食パンは冷凍しているので、賞味期限が記載されていなくても何ら問題はないんですが、パン屋さんのパンは賞味期限の記載をしなくてもいいのかどうかが気になって気になって。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいペコリ(o_ _)o))

  • アイスクリームに賞味期限ないのは有名な話しですが、安心していいのでしょ

    アイスクリームに賞味期限ないのは有名な話しですが、安心していいのでしょうか?だって、ミルク(クリーム)やタマゴが入っているんですよね!?