-PR-
解決
済み

アイスクリームの賞味期限

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33325
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (43/83)

アイスクリームってどれくらいもつのでしょうか?
ずっと不思議だったんですけど賞味期限の記載がされてませんよね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アイスクリーム類は、冷凍食品と異なり解凍せずにそのまま食べる食品です。貯蔵温度が-18℃以下で一定していれば、品質劣化は考えられず長期間保存されます。そのため期限表示の義務はありません。しかし、これは、-18℃以下での温度管理が保たれてのことです。

ただ、アイスクリームは冷凍でもその温度変化に弱く、家庭の冷凍庫での開け閉めが激しく、-18℃と-10℃位の間を激しく上下する条件ですと、アイスクリームの中の氷結晶や乳糖が析出し、ざらざらとした食感になり、おいしくなくなります。そのような意味で、腐ったりはしませんが、一般の家庭で美味しく食べられるのは、お店で買ってから2~3ヶ月程度ではないでしょうか(下記URLも参照)。

ただし、製品によっては-14℃以下で14日以内とか、-18℃以下で60日とか、具体的な数字を出しているものもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

確かに賞味期限の記載はないのですが、家庭用冷蔵庫の冷凍室は業務用とは違って、霜とりの関係で一定温度ではないので、購入後半年とみた方がいいかと思います。
確かに賞味期限の記載はないのですが、家庭用冷蔵庫の冷凍室は業務用とは違って、霜とりの関係で一定温度ではないので、購入後半年とみた方がいいかと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

保存について少し補足を・・・ 大容量のパック(ホームサイズなんかです)を食べかけで保存する時は、必ずアイスクリームの両面を均してください。 デコボコのままですと、表面積が増えてしまって酸化や乾燥が早くなってしまいます。 できれば、ラップなどで被って空気を遮断すると良いでしょう。
保存について少し補足を・・・
大容量のパック(ホームサイズなんかです)を食べかけで保存する時は、必ずアイスクリームの両面を均してください。
デコボコのままですと、表面積が増えてしまって酸化や乾燥が早くなってしまいます。
できれば、ラップなどで被って空気を遮断すると良いでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ