• 締切済み

私は無宗教?無神論者?こんにちは。私は無神論者なの

私は無宗教?無神論者?こんにちは。私は無神論者なのか、ただ単に無宗教だけなのか診断して欲しいです。特徴を長文ですが下に書いていきますので診断してください。 (1)神はいないとおもっている 有神論者を愚かとは感じないが、何を根拠に語っているのかな~と感じる。 (2)心霊、占いも全く信じない。 占いや心霊で儲けてる人を見ると 『汚くて美味しい商売だ。なんの根拠もないアドバイスや予言をするなんて美味しい商売だなぁ。』 と感じる。 小学生の頃友達が盛り上がっていた占い本に自分だけが盛り上がれなかった。 占いについてボロクソ言っているが朝のニュース番組でやっている占いコーナーで上位だと少し嬉しく感じるという矛盾がある。 (3)葬式は亡くなった人の宗教に合わせる派で、例えば亡くなった母親が仏教信者だった場合は仏教の葬式をし、キリスト教の信者だった場合はキリスト教の葬式をする。 ちなみに自分が死んだら、葬式はせずに焼いて骨にしたあとは海に撒いて欲しいと思っている。 (4)初詣は行かないし、ハロウィンとクリスマスは祝わない。 願いが居もしない神が叶えるがないのにお賽銭にお金を入れるくらいだったら、コンビニとかに置いている募金箱にお金を入れる派。 ハロウィンとクリスマスで、はしゃいでる人を見ると 『この人達は人が亡くなったら線香立てるのになんでキリスト教のイベントに参加するのだろうか』 感じる。 ちなみにクリスマスプレゼントは友達が毎年勝手に行っている恒例の交換のために泣く泣く買っている。 (5)死後の世界、生まれ変わり、前世来世の概念はないものだと思っている。 死んだら終わり。眠る時のあの無の感覚がずっと続く感じだと思っています。 以上です。無神論者でもなく、無宗教でもなくただ単にひねくれてるだけかもしれませんがどちらかと言うとどっちなのか教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.9

あなたは神様を信じませんね。私と近い所が有ります。誰でも行く、 (1)明治神宮は明治天皇を神様として祭っています。神様ですか。徳川の250年続いた平和な時代をクーデターを起こした首謀者ですよ。何で江戸城を皇居と呼んで、江戸城と呼ばないですか。明治神宮の参拝者は、天皇制に賛成派ですか。また天皇をかついで戦争ですか。明治神宮の受付で、聞いた事が有ります。明治天皇は何処にお参りしてましたか。伊勢神宮です。何で明治天皇が神様としてお参りしていた伊勢神宮に行くのはやぶさかでもないが、何で明治天皇が神様ですか。明治天皇の墓は京都の伏見城の本丸跡に有ります。明治神宮に行く人は、もし大正天皇の大正神宮や昭和天皇の昭和神宮ができたらお参りしますか。多摩御陵も参拝しますか。 (2)日光東照宮は、徳川家康が神様ですよ。豊臣秀吉の一族を皆殺しにした首謀者ですよ。神様はおかしいでしょう。文化遺産として観光は有りですね。お参りはへんですね。 (3)成田山や不動尊は神様では有りません。 結論:何処の神様を信ずるかは自由です。自宅に神棚無くなりました。最低限神様を知る事も勉強しましょう。 (1)関東平野をお守りする神様は、大宮の氷川神社 (2)地元の神社・熊野神社・諏訪神社等の系列神社 (3)武道・勝負事は茨城県の香取・鹿島神宮です。 (4)一番は伊勢神宮です。 ※お参りしてお願い事をしたら、翌年お礼参りをしなくてはいけません。運をつかむには、参拝しましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.8

無宗教であり無神論者ですが、この二つというよりも「宗教観がとても薄い」というのがしっくりくるような気がします 日本で生まれ育つと何かしらは宗教による思想があるものなので、なかなか完璧な無宗教、無神論者というのはいないためです また、この定義には意味がありませんので、決めつけずに薄い宗教観なんだよと思っておくくらいが生きていく上で気楽になると思います

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

無宗教で無神論者だと思います。 なぜ、そう思えないのでしょう、それが不思議です。 ひにくれてるかどうかは、関係無い話でしょう。 何も悪い事ではありません。 人は生まれた時は、他の動物と同じように誰も無宗教です。 その後、生きてく中で悩みが出てきたり、いろんな情報が入ったりして、考え方が変わる人も出てきますが、その程度は必要に応じて人それぞれで、何が良いのか分かりません。 宗教心が必要ないのが、一番幸せかもしれません。

回答No.6

傾向としては無宗教だと思います。 政治や宗教の話は対立が大きくなりますが、そのように無神論というのも実際は確固としたイデオロギーで強い自己主張を伴います。 デモなどが吹き荒れた時代にノンポリといわれて無関心だった人たちの宗教版なのでしょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

書いてある質問者様の思考に至った原因があるはずです ※ 逆に言えば、他者がクリスマスやハロウィンを喜ぶようになった原因があるのです つまり、否定ではなく分析ぐらいはしたほうが良いとは思います もしも、それら分析をしないとして、その理由が「意味がない」とか「面倒くさい」と感じるのなら、またそのことにも原因があるのですが、そこまでいくと沼にハマります ※つまり、質問者様は無神論者でも無宗教でもなく、原因をまだ探っていない状態と言えます なぜ?(1)~(5)までの考えに至ったのか?は、正直、誰にもわかりません しかし、ヒントは家族の中にあるやもですから、原因を探るのでしたら家族に幼少期からの自分の様子を聞くべきだとは思います ので、その原因を探らずして、答えは導き出せません

参考URL:
https://shinrigakutamago.blogspot.com/2017/11/blog-post_6.html
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.4

 精神分析学から言えば、本当の無神論者は悪質な犯罪者になるはずで、いつも嘘をつき、いつも邪魔な人を苦しめ、金儲け以外は何も考えない悪の権化になるはずですから、あなたは無神論者ではありませんね。合理主義者というだけです。  人間には上位自我と呼ばれる自分自身を監視している脳の機能があり、それが神の役割をしているわけで、悪い事をしようとしたり、倫理や道徳に反する行為をすると失敗するのは、上位自我が働くからです。上位自我が無い人が本当の意味での無神論者ですが、そんな人は犯罪者になるはずですし、猿と同じです。  世の中には合理主義者は数多くいますが、上位自我が無い人はほとんどいませんから、上位自我に支配されているという意味では、あなたも神を信じている事になります。犯罪を犯すと苦しむのは、脳が上位自我を持っているからです。  私は合理主義者ですが、神道の信者でもあります。神や仏が無くなる事が無いのは、人間の脳の構造から言える事なのです。実際に神や仏がいるかどうかは無関係なのですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

アフリカのサバンナに横たわっている動物達の死骸同様、人間も死んだら骨になるだけ。 これが私の考え方であり、貴方と似ているところがある。 とくに「居もしない神」という言葉は強烈で、この言葉に全てが集約されていると思いますよ。 私自身、無神論者のうえ無宗教であり、人間などの地球上に住むあらゆる生物の中の一種に過ぎない程度の認識であり、たまたま他の動物と比較して巨大な脳を持った為に、他の生物を駆逐、利用する立場にあるだけのことであり、そうした人間独自の世界観の中から神なり宗教なりを創造しただけのこと。 人間として生まれて、人間として死ぬだけのことです。 ただ、こうした考え方も人間を自然の一部として捉えたものとするならば、ある意味、自然崇拝ということになるのかも知れない。 そうした意味では、自分自身、無神論で無宗教のつもりではあるけれども、一つの宗教感的なものはあるのかもしれませんね。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.2

無神論者(=神様がいると思わない)であり、無宗教(特定の宗教を信じない)である、両方に当てはまる人だと思います。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

>神はいないとおもっている この時点で無神論者です。 難しく考える必要は無くて、神はいないと信じるなら無神論者です。 そしてその他、宗教的な主張も内容なので無宗教ですね。 あと宗教って必ずしも崇拝する対象が神である必要は無いんですよ。 人を超えた部分の観念を共有するものが宗教であって、クリスマスプレゼントを交換するぐらいで宗教的主張とはならないです。 あくまでイベントを楽しんでるだけ。 ただ、まあ頑なに宗教に関わることを拒絶するなら、それはもう無宗教という名の宗教なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 海外で無宗教と言ったら無神論者ととられてしまった

    ブラジル在住です。ポルトガル語は勉強中でまだカタコト以下です。 こないだ初対面の方に、私自身の宗教についてたずねられました。 そこで「無宗教」をそのまま訳して「sem religiao」と答えたところ、 「あなたは神様を信じていないのか」と聞き返されました。 「神様は信じているが、宗教(団体)には属していない」と答えました。 なぜかと聞かれましたが、「機会がなかったから?」と頭の中では浮かびましたが、ポル語にできず、相手の方は納得しないままウヤムヤになってしまいました。 私は「神様はいないと信じている人」=無神論者で、洗礼をうけたり、集会に参加したり「宗教団体に所属している人」=○○教徒である、と捉えていたのでこのような答え方になってしまったわけですが、これを海外の方に分かってもらうにはどのような説明が適切でしょうか。(sem religiaoとは言わないほうがいい?) あるいは、「お墓参りにも行く、神社にも行く、実家には仏壇も神棚もある、天理教の御祭りにも参加する」私は仏教徒で神道で天理教だと言ったほうが誤解を招かないですか?(それなら無宗教ではないだろう、というのが一般的な考えならそれでもかまわないんですが) 個人的には、この宇宙を動かしているエネルギーとか、生物の潜在エネルギーとか、なにか形のないものを、「神様」と呼んでいるに過ぎなくて、どんな宗教も同じ(キリスト教も仏教も自然神も)と思っています。そういう意味で神様(と呼ばれるところのエネルギー)の存在は信じています。 まあ、「人間」を神とあがめる宗教は別ですが。 質問文が長くなってしまって申し訳ありません。 要は「○○教徒である」ということの定義って何ですか?(その宗教の神様の存在を信じることか、洗礼を受けることか、はたまた戒律を守ることか・・・)というのが質問です。

  • 宗教と無神論者について。

    ちょっとした素朴な疑問です。 良ければご意見お聞かせ下さい。 私は宗教が大嫌いです。 親がどっぷり宗教につかっており、そのせいで虐待を受けたり、命の危機に瀕したからです。 なので、宗教・宗教活動という言葉を聴くと、トラウマで反射的に嫌悪感を覚えます。 しかし、わが家は代々浄土宗ですし、お墓もありますし、葬式も挙げますし、お経も唱えられますし、それ自体に嫌悪感は別に抱きません。 代々家がその宗派でやってきたのなら、私もそれを受け継いでお墓・仏壇を守っていこうと思っています。 死者への弔いの必要性は感じていますし、そのためには宗教が必要なことも解っているからです。 でも、その宗派の教えとかは一切わかっていません。 所謂、何でも願いをかなえてくれるような絵に描いた神や仏がいるとは思いませんが、神社にけば手を合わせますし、仏壇の中には観音様もいます。それらが尊い存在なのもわかります。 クリスマスも祝いますし、北欧神話だって楽しみます。 そういうの全部ひっくるめて八百万の神じゃね?と思ってるくらい、適当ですが。 そして、幽霊は信じます。あまり言うと変な目で見られるので表には出さないのですが、我が家の家計が所謂「見える」家計だからです。 人々が神や仏とあがめるような不思議な存在がいるというのも、信じています。 神社にいくと、小さい境内の中から話し声が聞こえてきたり・・・といった不思議体験を家族でしているからです。 家のほんとすぐ隣にお稲荷さんがいますが、そこでも不思議体験をしているので、小さい頃からその考えに疑問を持ったこともありません。 そんな不思議な存在たちが「守り神」と呼ばれ、尊い存在なのだろうと思い、手を合わせ、頭を下げます。 そんな私を矛盾してるとか、宗教をしないお前は無神論者だと言われます。キチガイだといわれます。 私自信、人間の願いをかなえてくれる神さまって本当にいる!とは思ってませんが、神をあがめることは知っていますし、やっぱり自分の行動・体験を考えると私自信が無神論者だと言われるのはおかしい気もします。 自分でも色々と矛盾しているのはわかるのですが。 私は自分が無宗教者ではあっても無神論者ではないと思うのですが、違うのでしょうか? やっぱり私の考えは矛盾だらけでおかしいでしょうか?

  • カルトな反宗教論者がいる気がします。

    カルトな反宗教論者がいる気がします。 有神論でも無神論でも反宗教でも思想は別に良いのですが、反宗教論者の一部の人は異常ではないでしょうか? 「宗教信者の気が知れない」「宗教なんて無くなるべきだ」「あんなものは馬鹿馬鹿しい」。 この独善性はカルト宗教とどう違うのでしょうか? 有神論・無神論の方向性が違うだけで同じではないでしょうか。

  • 無宗教だけど無神論者ではない方へ

    私は、結婚式は教会で挙げ、お正月には神社へ初詣に行き、多分、お葬式は、仏式でするのだろうなぁ、という、無宗教の人間です。(こういう方、日本人には、多いかと思いますが・・・) こんな私ですが、子供の頃から、「神様」はいる、と思ってきました。 しかし、特定の宗教の神様ではないので、とても、漠然としていて、あらためて、人に説明しようと思うと、できないことに気付きました。 お天道様が見ている、という発想とか、悪いことをするとバチが当たるとか、困ったときの神頼みとか・・・そういう発想は持っています。 それから、宇宙全体や、生命体の複雑な仕組みを作ったのも神様なのだろうなぁ、とも思います。 そして、なぜか、性別は、男かも?です。(これは、キリストとどこかでイメージがごっちゃになっている可能性が・・・) 私のように、特別信じる宗教を持っていないけど、神様はいる、と信じていらっしゃる方。是非、「皆さんの神様」について教えて下さい。(見た目、キャラクター、特徴などなど)よろしくお願いします。

  • 宗教の違いについてどう思われますか?

     僕はキリスト教の者です。キリスト教は神の存在というものを認めています。唯一真の神です。一方で日本古来の神は八百万の神ですね。石にも川にも山にも魂が宿っているアニミズムというんだったかな。また仏教は神を認めていませんよね。  どの宗教が正しいかという事を論議するつもりはありませんが、皆さんは神の存在についてどのように思っていますか?  また、その信ずる神(信じない無神論者)に行き着いた理由も教えて頂ければと思います。

  • 日本ってあまり宗教!! って感じじゃないですよね

    日本ってあまり宗教!! って感じじゃないですよね。 クリスマスも盛大に祝ってるし、かといって墓は寺にある。 とりあえず仏教って感じだと思うんですが、 先祖代々(とりあえず)仏教信者で、ある世代から例えばキリスト教信者になる、っていいと思いますか? 日本国憲法には宗教の自由ってありますしダメではないと思いますが、先祖を全否定してる感じがして…… どうだと思います??

  • クリスチャンに『私は無神論者だ』言ってはいけない?

    宗教の自由というのがありますかどんな宗教に入るかは自由ですし、入らないのも自由だと思います。 神様の存在を信じるか信じないかも個人の思想の自由とだと思いますが。 クリスチャンは復活祭にイエス・キリストが生き返ったと信じている訳ですが、これを信じるかどうかも 個人の自由とだと思います。それを否定しているわけではありません。 ですからもし私が『無神論者』だとしても何ら問題ないと思いますが、神様の存在を信じている(思想の自由です)方に自分が『無神論者』であったとしてもそれはあまり言わない方が無難でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 神様の存在を信じている方の思想を否定しているわけではありません。 私自身が神様が存在するかどうか客観的に正しいかどうか証明出来ませんから。

  • 有神論者・無神論者

    ラマチャンドラン氏の著書によると、ある部位を刺激すると、神秘体験をするとのことです。 脳卒中により関係部位を損傷した場合にも同様な事が起きるようで、無神論者/有神論者の統計を取ると、有神論者が圧倒的に多いようです。 ここで、『神』という概念は、西欧においては宗教として生活に密着しており、ユングのいう所の深層意識の『元型』となっているように思います。 そこで、「八百万の神」、「困った時の神頼み」的思考の日本人は、どの様に感じるのでしょうか?

  • 日本人の宗教観について

    日本人は結婚式は神式または教会で行い、子どもが生まれると神社にお参りに行き、葬式は寺院で行うなどという多神教ですよね。 けれど、その一方では、欧米人からは多くの日本人は宗教を持たない国民だと言われてきたように思います。 実際、仏教もキリスト教もイスラム教も何も信じていない人達のなかには、何故か占いだけは信じているという人も多い気がします。 そこで、みなさんに質問です。 日本人の宗教観をどう思いますか? 多神教はいいことなのでしょうか? また、何も信じていない(あるいは信じられない)のに、占いは信じている(あるいは信じられる)のは何故だと思いますか?