• 締切済み

私は無宗教?無神論者?こんにちは。私は無神論者なの

私は無宗教?無神論者?こんにちは。私は無神論者なのか、ただ単に無宗教だけなのか診断して欲しいです。特徴を長文ですが下に書いていきますので診断してください。 (1)神はいないとおもっている 有神論者を愚かとは感じないが、何を根拠に語っているのかな~と感じる。 (2)心霊、占いも全く信じない。 占いや心霊で儲けてる人を見ると 『汚くて美味しい商売だ。なんの根拠もないアドバイスや予言をするなんて美味しい商売だなぁ。』 と感じる。 小学生の頃友達が盛り上がっていた占い本に自分だけが盛り上がれなかった。 占いについてボロクソ言っているが朝のニュース番組でやっている占いコーナーで上位だと少し嬉しく感じるという矛盾がある。 (3)葬式は亡くなった人の宗教に合わせる派で、例えば亡くなった母親が仏教信者だった場合は仏教の葬式をし、キリスト教の信者だった場合はキリスト教の葬式をする。 ちなみに自分が死んだら、葬式はせずに焼いて骨にしたあとは海に撒いて欲しいと思っている。 (4)初詣は行かないし、ハロウィンとクリスマスは祝わない。 願いが居もしない神が叶えるがないのにお賽銭にお金を入れるくらいだったら、コンビニとかに置いている募金箱にお金を入れる派。 ハロウィンとクリスマスで、はしゃいでる人を見ると 『この人達は人が亡くなったら線香立てるのになんでキリスト教のイベントに参加するのだろうか』 感じる。 ちなみにクリスマスプレゼントは友達が毎年勝手に行っている恒例の交換のために泣く泣く買っている。 (5)死後の世界、生まれ変わり、前世来世の概念はないものだと思っている。 死んだら終わり。眠る時のあの無の感覚がずっと続く感じだと思っています。 以上です。無神論者でもなく、無宗教でもなくただ単にひねくれてるだけかもしれませんがどちらかと言うとどっちなのか教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.9

あなたは神様を信じませんね。私と近い所が有ります。誰でも行く、 (1)明治神宮は明治天皇を神様として祭っています。神様ですか。徳川の250年続いた平和な時代をクーデターを起こした首謀者ですよ。何で江戸城を皇居と呼んで、江戸城と呼ばないですか。明治神宮の参拝者は、天皇制に賛成派ですか。また天皇をかついで戦争ですか。明治神宮の受付で、聞いた事が有ります。明治天皇は何処にお参りしてましたか。伊勢神宮です。何で明治天皇が神様としてお参りしていた伊勢神宮に行くのはやぶさかでもないが、何で明治天皇が神様ですか。明治天皇の墓は京都の伏見城の本丸跡に有ります。明治神宮に行く人は、もし大正天皇の大正神宮や昭和天皇の昭和神宮ができたらお参りしますか。多摩御陵も参拝しますか。 (2)日光東照宮は、徳川家康が神様ですよ。豊臣秀吉の一族を皆殺しにした首謀者ですよ。神様はおかしいでしょう。文化遺産として観光は有りですね。お参りはへんですね。 (3)成田山や不動尊は神様では有りません。 結論:何処の神様を信ずるかは自由です。自宅に神棚無くなりました。最低限神様を知る事も勉強しましょう。 (1)関東平野をお守りする神様は、大宮の氷川神社 (2)地元の神社・熊野神社・諏訪神社等の系列神社 (3)武道・勝負事は茨城県の香取・鹿島神宮です。 (4)一番は伊勢神宮です。 ※お参りしてお願い事をしたら、翌年お礼参りをしなくてはいけません。運をつかむには、参拝しましょう。

• agehage
回答No.8

無宗教であり無神論者ですが、この二つというよりも「宗教観がとても薄い」というのがしっくりくるような気がします 日本で生まれ育つと何かしらは宗教による思想があるものなので、なかなか完璧な無宗教、無神論者というのはいないためです また、この定義には意味がありませんので、決めつけずに薄い宗教観なんだよと思っておくくらいが生きていく上で気楽になると思います

• 5mm2
回答No.7

無宗教で無神論者だと思います。 なぜ、そう思えないのでしょう、それが不思議です。 ひにくれてるかどうかは、関係無い話でしょう。 何も悪い事ではありません。 人は生まれた時は、他の動物と同じように誰も無宗教です。 その後、生きてく中で悩みが出てきたり、いろんな情報が入ったりして、考え方が変わる人も出てきますが、その程度は必要に応じて人それぞれで、何が良いのか分かりません。 宗教心が必要ないのが、一番幸せかもしれません。

回答No.6

傾向としては無宗教だと思います。 政治や宗教の話は対立が大きくなりますが、そのように無神論というのも実際は確固としたイデオロギーで強い自己主張を伴います。 デモなどが吹き荒れた時代にノンポリといわれて無関心だった人たちの宗教版なのでしょう。

• sutorama
回答No.5

書いてある質問者様の思考に至った原因があるはずです ※ 逆に言えば、他者がクリスマスやハロウィンを喜ぶようになった原因があるのです つまり、否定ではなく分析ぐらいはしたほうが良いとは思います もしも、それら分析をしないとして、その理由が「意味がない」とか「面倒くさい」と感じるのなら、またそのことにも原因があるのですが、そこまでいくと沼にハマります ※つまり、質問者様は無神論者でも無宗教でもなく、原因をまだ探っていない状態と言えます なぜ?(1)~(5)までの考えに至ったのか?は、正直、誰にもわかりません しかし、ヒントは家族の中にあるやもですから、原因を探るのでしたら家族に幼少期からの自分の様子を聞くべきだとは思います ので、その原因を探らずして、答えは導き出せません

参考URL:
https://shinrigakutamago.blogspot.com/2017/11/blog-post_6.html
  • SPROCKETER
回答No.4

精神分析学から言えば、本当の無神論者は悪質な犯罪者になるはずで、いつも嘘をつき、いつも邪魔な人を苦しめ、金儲け以外は何も考えない悪の権化になるはずですから、あなたは無神論者ではありませんね。合理主義者というだけです。  人間には上位自我と呼ばれる自分自身を監視している脳の機能があり、それが神の役割をしているわけで、悪い事をしようとしたり、倫理や道徳に反する行為をすると失敗するのは、上位自我が働くからです。上位自我が無い人が本当の意味での無神論者ですが、そんな人は犯罪者になるはずですし、猿と同じです。  世の中には合理主義者は数多くいますが、上位自我が無い人はほとんどいませんから、上位自我に支配されているという意味では、あなたも神を信じている事になります。犯罪を犯すと苦しむのは、脳が上位自我を持っているからです。  私は合理主義者ですが、神道の信者でもあります。神や仏が無くなる事が無いのは、人間の脳の構造から言える事なのです。実際に神や仏がいるかどうかは無関係なのですよ。

• nekosuke16
回答No.3

アフリカのサバンナに横たわっている動物達の死骸同様、人間も死んだら骨になるだけ。 これが私の考え方であり、貴方と似ているところがある。 とくに「居もしない神」という言葉は強烈で、この言葉に全てが集約されていると思いますよ。 私自身、無神論者のうえ無宗教であり、人間などの地球上に住むあらゆる生物の中の一種に過ぎない程度の認識であり、たまたま他の動物と比較して巨大な脳を持った為に、他の生物を駆逐、利用する立場にあるだけのことであり、そうした人間独自の世界観の中から神なり宗教なりを創造しただけのこと。 人間として生まれて、人間として死ぬだけのことです。 ただ、こうした考え方も人間を自然の一部として捉えたものとするならば、ある意味、自然崇拝ということになるのかも知れない。 そうした意味では、自分自身、無神論で無宗教のつもりではあるけれども、一つの宗教感的なものはあるのかもしれませんね。

• tiroo
回答No.2

無神論者(=神様がいると思わない)であり、無宗教(特定の宗教を信じない)である、両方に当てはまる人だと思います。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

>神はいないとおもっている この時点で無神論者です。 難しく考える必要は無くて、神はいないと信じるなら無神論者です。 そしてその他、宗教的な主張も内容なので無宗教ですね。 あと宗教って必ずしも崇拝する対象が神である必要は無いんですよ。 人を超えた部分の観念を共有するものが宗教であって、クリスマスプレゼントを交換するぐらいで宗教的主張とはならないです。 あくまでイベントを楽しんでるだけ。 ただ、まあ頑なに宗教に関わることを拒絶するなら、それはもう無宗教という名の宗教なのかもしれませんね。