• ベストアンサー

持病持ちで転職しようと思ってます

今はフリーターで8年働いてます。 持病で働けなくなり良くなり次第探そうと思ってます。 正社員歴は2ヶ月でその後空白期間が2年ありその後にフリーターで働いてます。資格は、車の普通免許と 情報検定3級 マイクロソフトオフィススペシャリストword2007を持っています。 パソコンはできます。 年齢は29歳です。 製造業で働いていました。 持病は喘息と椎間板ヘルニアです 職種が決まらずに悩んでます人と話すのが苦手でマイペースでできる仕事を探してます。どんな仕事が向いてますか?持病持ちは採用がきびしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

「喘息と椎間板ヘルニア」と「人と話すのが苦手でマイパースで」 は本当に全く無関係の話で、働けなくなった理由が純粋に喘息と椎間板ヘルニアだけであれば、普通は大体の仕事は出来ると思いますが。

kuruma27
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当を兼務している者です。 一般事務、特に医療系クリニックはどうでしょうか 大きな病院であると、患者様と話をしない部署もあります。 まだお若いので、エリアを選ばなければ採用自体があると思います。 参考にしていただけれ幸いです。

kuruma27
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします。

関連するQ&A

  • できる仕事がありません

    地元にできる仕事がなくて困ってます。今雇用保険の受給が終了してしまい求人を探してるんですけどなかなかありません。ワークプラザやサポートステーションで相談してるんですけど良い求人がありません。探してる求人はパソコンのデータ入力を主に探してるんですけど電話対応ができないので電話対応がない求人を探してますが前に3社受けた会社しかでてきません。一人暮らしも考えたんですけど給料が安すぎてできないとわかり諦めました。 派遣はあるんですけど29歳なので5年後に別の会社に採用されないのではと思い受けてません。 契約社員から正社員になれたりバイトから正社員になれる求人を主に受けましたが採用されませんでした。 地元には製造業ばかりしかありません 持病で椎間板ヘルニアと喘息を持ってるので製造業は諦めました。 椎間板ヘルニアの症状は立って下を向いたら腰が痛くなります。 喘息の方は今は落ち着いてて月一で病院に行ってます。 その場合どのような仕事ができるのかがわからなくなりました。 前職は製造業で働いてました。その時に病気を発症してしまいました。 パソコンで他に出来る事は、初期設定 ノートパソコンのHDDの交換 人と話すのが苦手です。 他にどのような仕事がありますか?

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 持病を理由に解雇するのは合法ですか?

    主人49歳は椎間板ヘルニアの持病を持っています。 長時間の立ち仕事、または座り仕事は出来ません。 現在、仕事や外出などする時は必ずコルセットを着用しています。 仕事は運転と業務集配の仕事をしています。 運転しっぱなしではなく下りて動いたりするので腰痛が出ても 何とか休む事もなく残業もこなしてきました。 最近、運転手が足りないからと業務命令で親会社へ移動(転籍)するように言われました。 親会社は数ヶ月前から大型免許所持者で真面目に働いている人を探していたようです。 仕事内容は大型ダンプの運転手で長時間運転しっぱなしになります。 また給料体形も月給から日給月給に変るとの事でした。 基本給も月給時の半分になります。 椎間板ヘルニアの持病の事を告げ大型ダンプの衝撃や運転で座りっぱなしは腰痛が悪化して仕事が続けられないと辞退しましたが 無理なら考えるから取り合えず試しに乗ってほしいと強固に言われ勤務に就きました。 案の定、二日目に激痛に襲われ以降休業する羽目になりました。 現在は毎日病院へ通いリハビリを受けています。 歩けるようになるまで回復し、元の職場へ戻してほしいと伝えましたが 返答はなく、何ヶ月罹るか分からないが腰を完全に完治させてから出勤してほしいと言われました。 また、その時には医者に完治したとの診断書を貰ってほしい、そして今後、腰痛での欠勤は認めないと。 人事の方が、今回、腰痛の事が分かっていれば移動候補に上がっていなかったかも…と言われましたが子会社では周知の事実でした。 主人は今までトラブルも起した事がなく腰痛に苦しみながら人一倍働いてきました。 会社側も今回の移動は降格人事ではなく本当に人が足らないからだと言います。 大型ダンプの運転希望者は親会社に数人いるのですが公共の仕事なので若い人だとトラブルを起すので信頼できないとも言います。 完全に完治といっても椎間板ヘルニアの手術での完治率は難しく 医者も完全に完治したとの診断書は書けないと言われています。 今のままだと職場復帰が難しくこのままだと仕事を止めないといけないのでしょうか? 書類上は、まだ親会社へ移籍はしていません。 また、解雇されても仕方ないのでしょうか?

  • グルコサミンの関節痛以外の効用はありますか?

    持病に椎間板ヘルニアを持ってます。 グルコサミンを飲んでも腰痛が改善されました。 もっと、早く飲んでたら良かったと思ってます。 偶然か分かりませんが。 グルコサミンって関節痛以外に何か効用はありますか?  

  • 腰痛でも出来るエクササイズ♪

    持病ですが、またギックリ腰になってしまいました。 (余談ですが、去年椎間板ヘルニアで手術しました) こんな私でも出来るウェストを絞るエクササイズは、ないでしょうか? また、こんな状態でアブシリーズ?のベルトなんかを、もし使ったらどうなるんでしょうか・・・? 教えて下さい!!

  • 椎間板ヘルニアの労災について

    現在病院で看護助手として働いており、 患者様の介助が多く、 三年前整形外科に行ったところ、 頚椎の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 治療は、痛みの強い冬などが主に通っていたのですが、 先日事務長のほ うに、 「この仕事についてから、頚椎の椎間板ヘルニアになって、仕事がつらい」とポロッと言ったところ、 労災になるから病院で申請をしたほうがいいと進められ、初めて労災扱いになる事を知りました。 病院に行き、労災を申請しようと思っているのですが、頚椎の椎間板ヘルニアは労働が通りにくいのでしょうか?

  • できるだけ腰に負担のかからないでよく効く腹筋法教えてください

    最近かなり太ってきたのでやせようと思い 腹筋をしようと思うのですが 椎間板ヘルニアという持病を持っているため 腹筋すると 足にかなりの激痛が走ります。 なんとか腹筋できたらと思うので いい腹筋の方法があれば 教えてください 理解力があまりないので 詳しく教えてもらえると うれしいです

  • 腰痛

    製造業に10年間携わってきましたが、昨年腰痛で退職しました。現在新しい会社で働き始めましたが、組み立ての仕事のためやはり腰への負担は相当です。これから腰痛をもったままで仕事を続けるためにはどんな工夫が必要ですか。他の職種も考えましたがやはり現場仕事が自分には向いていると思います。 コルセットは皮膚がかぶれてしまい長く装着していることが出来ません。病院では椎間板ヘルニアの一歩手前と診断されています。年齢も35歳の為、そうそう転職を繰り返すわけにもいかず困っています。

  • 私は今現在、椎間板ヘルニアで仕事を休んでます。私と同じ様にヘルニアで仕事を休んでる方はいますか??

    私は今現在、椎間板ヘルニアで仕事を休んでます。私と同じ様にヘルニアで仕事を休んでる方はいますか??そしてどんな治療をしてますか??

  • 保険に入れないって言われました。

    2年前に椎間板ヘルニアで入院(手術無し)した。 入院給付金の請求時に保険のおばちゃんにもっと大きい保険に入れませんか?って聞いたらもう入れませんって言われました。 椎間板ヘルニアだけ対象外でいいからって言っても、もう入れませんとのこと。椎間板ヘルニアになる何年も前からバージョンアップはこちらから言ってたんですが双方タイミングが悪くって結局、バージョンアップせずじまい。残念です。ほんとうに入れないんですか?