• ベストアンサー

できるだけ腰に負担のかからないでよく効く腹筋法教えてください

最近かなり太ってきたのでやせようと思い 腹筋をしようと思うのですが 椎間板ヘルニアという持病を持っているため 腹筋すると 足にかなりの激痛が走ります。 なんとか腹筋できたらと思うので いい腹筋の方法があれば 教えてください 理解力があまりないので 詳しく教えてもらえると うれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumochin
回答No.3

私もヘルニアが原因でダイエット&トレーニングを していました。少し前までは立派な筋肉バカでした。 今では、すっかり腰痛など忘れてしまっています。 が、治ったわけではないので要注意です。 さてさて、先日似たようなな質問がありましたので、 そちらに返答しています。参考にしてくださいね。 その返答より、もっとゆるい腹筋運動は 1.俯せに寝る(頭は絶対に上げないで) 2.尺取り虫のようにギュッと縮む 3.声を出してゆっくり10数える 4.完全脱力 これを5~10回繰り返す。 2.3.の時背中が丸くならなくても良いです。 肩と腿で地面を押すような感じで十分です。 これで聞かないようになったら 参考URLのNo.1の回答をやってみてください。 また、腰痛の場合、背筋も鍛えなければ行けませんが そのやり方は 1.俯せに寝る(頭は上げない) 2.右手と左足を「前後」に延ばす(背中をあまりそらさないように、背が伸びるような感じで行う。頭は、のばした手の指先を見る様にあげる。) 3.声を出してゆっくり10数える 4.脱力 5.左手と右足を「前後」に延ばす 6.声を出してゆっくり10数える 7.脱力 これを5~10回繰り返す。 腹筋は朝晩、背筋は夜だけするようにしましょう。 どこかが痛いときはどちらもしてはいけません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033107

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 床に仰向けで寝ます 其のとき腰は床にくっついているのを確認してください ここで床から隙間があると効果が出ません 膝を曲げて足の裏を床につけて おしりを閉めます 息を吐きながら上体を起こしますが 痛くないところまでで まずは、軽く志望に訴えるくらいにして下さいね 息を止めないように 無理しないように してください

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.myakushin.info/sports/stretch/stretch7.html