• 締切済み

グルコサミンの関節痛以外の効用はありますか?

持病に椎間板ヘルニアを持ってます。 グルコサミンを飲んでも腰痛が改善されました。 もっと、早く飲んでたら良かったと思ってます。 偶然か分かりませんが。 グルコサミンって関節痛以外に何か効用はありますか?  

noname#8148
noname#8148

みんなの回答

• pelican9
回答No.1

グルコサミンの権威のブッチ博士という人によれば、著書の中で「軟骨と関節の修復が必要などのような状態に対しても....変形性関節症、慢性関節リュウマチ、強直性脊椎炎、椎間板の異常状態、軟骨軟化、腱炎、滑液包炎、関節の外傷に対する手術後の修復、関節の外傷、腱滑膜炎などに対して」治療の助けになると言っています。 そして、骨折、腱の裂傷、靭帯裂傷の治療の助けにもなるのではないか、と推測しています。

noname#8148
質問者

お礼

どうもありがとうございました。