• ベストアンサー

股関節手術

私は数年前から股関節痛に悩まされてます。整形外科、整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼灸、ブロック注射等あらゆる治療を試みてきましたが、どれもその場限りで根本から改善されることはありませんでした。MRIの結果は椎間板ヘルニアだったのですが比較的軽いものと言われましたが股関節の痛みはどんな状態でも酷いもので夜も眠れません。このまま病院へ通い続ける自信もありません。どなたか滋賀県内で股関節手術の名医と言われる方をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

今は滋賀県内のどこにお住まいなのでしょうか? もし大津の病院でもいいと思われているなら 京都まで足を延ばすことはできませんか? 京都市立病院の田中千晶先生がいいとの評判で 滋賀県内から行かれる方も多いそうです。

naoruyo
質問者

お礼

早々と情報をいただきありがとうございました。早速京都市立病院のHPを見てみました。おっしゃるとおり月曜・木曜の外来担当医が田中(股)となってました。私は大津市在住なので一度行って見ようかと考えています。藁にもすがる思いで投稿してみたのですが、こんなに早く回答をもらえると思ってませんでした。ご親切な方・・・もう一度ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kirinji3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

こんにちは 関節や腰痛はつらいですよね  僕も以前腰痛でレントゲンの結果、ヘルニアの一歩手前と言われました  それと平行して左の股関節痛で少し足を引きずることがあり辛かったです  自分も色々試したんですがなかなか完治しませんでした 手術をお考えのようですが 僕は手術されても生活習慣(食事、姿勢などなど)を正さない限りまた元に戻ると思います  僕の症状が改善したのは 原崎勇次さんが書かれた 医者いらず自強法 という本を見て(実践して)だいぶ症状が改善しました  病気、体操、姿勢、食事、現代医学の弱点など理論的に書かれていてとてもためになりました   手前味噌ですがお役に立てれば幸いです

naoruyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 筋肉をつけるために自転車にのったり、歩いたり、いろんな運動を数年試してきましたが、ここ半年は日常生活すら困難になるほどの痛みと歩行時もまともな姿勢で歩けなくなってきています。 今までいろんな治療を試してきたのですが、手術しかないという結論にいたり、総合病院の整形で一度先生に相談もしてみたいと思ってもいます。 ただ手術に関しては賛否両論あり、体にメスを入れるのはあまりよくないということも知っていますので、kirinji3さんお薦めの原崎勇次さんの本を読んでみたいという気持ちになりました。 通院と平行しながら読んでいこうと思っています。 先ほどネットで調べました。原崎勇次さん・・・医者いらず編でたくさん出されてますね。 kirinji3さん、症状が改善されてよかったですね。私も悲観的にならずにいろいろもっと試してみたいです。 どうもありがとうございました☆ミ

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

どれもその場限りとの事ですが、どれもその場限りの治療法です。根本的にあなたの体を治すのは貴方の体です。筋力w付けると言う事です。他力本願ではその場限りでしか良くなりません、運動して筋力つけてストレッチする事が長い目で見れば最善の方法なのです。あなたの判断で手術を考えるのは賛成出来ません。手術をすれば治るとお考えでは無いでしょうか。人口物を入れるなら耐久年数を考慮する必要も有ります。今一番の解決策は無理なく運動する事では無いでしょうか、出来ればプールで歩く事をお勧めしますが其れが無理なら運動の仕方を病院で教えてもらって下さい。今の足を長持ちさせる事を優先して頂きたい物です。。お大事に

naoruyo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#33686
noname#33686
回答No.2

ちなみに脊椎の池永先生もいいそうですよ。

naoruyo
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日に行ってみようと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 腰の関節痛

    腰の痛みが酷くなって、 2週間ほど前、整形外科に診察に行ったところ、 “椎間板ヘルニア”と診断されました。 ところが今日、別の整形外科に行ったら、 “関節痛”だと言われました。 「椎間板ヘルニア」と「腰の関節痛」、 どちらの方が深刻なのでしょうか? 一応、1週間ほど、痛み止めを飲み、ストレッチ体操をして、 それで痛みが消えないようなら、MRIを撮って、 神経ブロックをしてはどうかと、言われました。 この流れが一般的なのでしょうか? 私はとても、身体が硬いです。 これも、関節痛の原因の一つかもしれないと思っているのですが、 どうでしょうか? (腰の痛みを感じた日の前日に、少々手荒く、前屈後屈をしました)

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 整形外科と鍼灸院のかけもち。

    整形外科と鍼灸院のかけもち。 今年1月から、現在まで整形外科に、 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリのため通院しています。 ですが、なかなか症状は良くならず 友達に鍼灸院を勧められ、1度受けてみたいと思ったのですが、 整形外科と鍼灸のかけもちってダメなのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 坐骨神経痛の治療法について

    現在、お尻から足首までかなりきつい痛みがあります。横になっているとすこしましです。現在整形外科にかかって2ヶ月、痛み止めの薬と精神安定剤をもらっています。MRI検査の結果椎間板ヘルニアでもなく骨盤内臓器にも異常はありませんでした。カイロプラクティックにも五回通いましたが、効果はありませんでした。整形外科で2度硬膜外ブロックをうけましたが効果なく、次は神経根ブロックを進められていますが、迷っています。針治療に行くべきか整形外科でブロック注射を打ちべきか迷っています。車の乗り過ぎが原因でなったのではないかと思います。いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 腰椎ヘルニアに効くマッサージはありますか?

    8月末に友達が腰椎椎間板ヘルニアの急性憎悪で入院していました。 現在は退院して、日常生活もなんとかやっていますが、長時間立ったり座ったりするのは辛そうですし、コルセットも欠かせません。 整形外科のほか、カイロプラクティックや鍼も行っているようなのですが、他に何か私でもできるマッサージのようなものはありませんでしょうか?少しでも役に立てたらと思っているのですが… 私には何ができるのでしょうか…:;

  • 椎間板ヘルニアを患っているが競泳を続けたい

    36歳男性、競泳をやっています。以前から椎間板ヘルニアを患っており、症状はひどくなったり軽くなったりです。痛みがひどいときは整形外科で痛み止めの注射と電気治療をしてもらい、鍼灸にも通っています。飛び込みやドルフィンキック、クイックターンを行うと症状がひどくなるため最低限しか行わないようにしています。体幹を中心としたストレッチや筋トレを行っていますが、完全には治まりません。同じようにヘルニアを患いながら競泳(もしくは競泳以外でも何か競技スポーツ)を続けておられる方、どのように椎間板ヘルニアと付き合っておられるか、お教えいただけますか?

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    腰痛がひどくなったのでMRI検査をしたところ椎間板ヘルニアと診断されました。症状から手術を勧められました。 整形外科の先生が専門医を紹介してくれると言うことで、専門医の先生の予約を取ってくれたのですが、診察が1ヶ月後になりました。 現在の症状は腰の痛みはなく、左足全体が軽くしびれているのと、つま先に力が入らないので歩行がうまくできません。左足を引きずるようになります。 こんな症状で1ヶ月後の診断になっても専門の先生に診てもらうのがいいのでしょうか?それともほかの先生のところで早急に処置してもらった方がいいのでしょうか? 整形外科の先生が紹介してくれる専門医の方は、ほかの人からも名医と言われているようです。 よろしくおねがいします。

  • 腰と首の治療

    3週間ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科で診察をしてもらったところ、 椎間板の一番下の隙間が他のところより狭いと言われました。 また、違う整形外科に行ったところ、椎間板ヘルニアになりかけと言われ、 今日に至るまで2日に1回腰牽引とマッサージをやってもらっています。 3週間経ち、痛みは和らぎましたが、完全に痛みが引いたわけではありません。 腰意外にも右の肩胛骨の内側が1ヶ月前より痛く、首を曲げると痛みがあり 今までにも1,2回、首に電気が走ったような状態になりました。 腰、首ともにしっかり治したいのですが、整体院とかに行ったら多少は 改善されるでしょうか? それとも、ちゃんと精密検査(MRIなど)を受けるべきでしょうか? 仕事は1日中座り仕事で、姿勢もあまりよくありません(猫背)。

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう