• ベストアンサー

股関節手術

私は数年前から股関節痛に悩まされてます。整形外科、整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼灸、ブロック注射等あらゆる治療を試みてきましたが、どれもその場限りで根本から改善されることはありませんでした。MRIの結果は椎間板ヘルニアだったのですが比較的軽いものと言われましたが股関節の痛みはどんな状態でも酷いもので夜も眠れません。このまま病院へ通い続ける自信もありません。どなたか滋賀県内で股関節手術の名医と言われる方をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
回答No.1

今は滋賀県内のどこにお住まいなのでしょうか? もし大津の病院でもいいと思われているなら 京都まで足を延ばすことはできませんか? 京都市立病院の田中千晶先生がいいとの評判で 滋賀県内から行かれる方も多いそうです。

naoruyo
質問者

お礼

早々と情報をいただきありがとうございました。早速京都市立病院のHPを見てみました。おっしゃるとおり月曜・木曜の外来担当医が田中(股)となってました。私は大津市在住なので一度行って見ようかと考えています。藁にもすがる思いで投稿してみたのですが、こんなに早く回答をもらえると思ってませんでした。ご親切な方・・・もう一度ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kirinji3
回答No.4

こんにちは 関節や腰痛はつらいですよね  僕も以前腰痛でレントゲンの結果、ヘルニアの一歩手前と言われました  それと平行して左の股関節痛で少し足を引きずることがあり辛かったです  自分も色々試したんですがなかなか完治しませんでした 手術をお考えのようですが 僕は手術されても生活習慣(食事、姿勢などなど)を正さない限りまた元に戻ると思います  僕の症状が改善したのは 原崎勇次さんが書かれた 医者いらず自強法 という本を見て(実践して)だいぶ症状が改善しました  病気、体操、姿勢、食事、現代医学の弱点など理論的に書かれていてとてもためになりました   手前味噌ですがお役に立てれば幸いです

naoruyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 筋肉をつけるために自転車にのったり、歩いたり、いろんな運動を数年試してきましたが、ここ半年は日常生活すら困難になるほどの痛みと歩行時もまともな姿勢で歩けなくなってきています。 今までいろんな治療を試してきたのですが、手術しかないという結論にいたり、総合病院の整形で一度先生に相談もしてみたいと思ってもいます。 ただ手術に関しては賛否両論あり、体にメスを入れるのはあまりよくないということも知っていますので、kirinji3さんお薦めの原崎勇次さんの本を読んでみたいという気持ちになりました。 通院と平行しながら読んでいこうと思っています。 先ほどネットで調べました。原崎勇次さん・・・医者いらず編でたくさん出されてますね。 kirinji3さん、症状が改善されてよかったですね。私も悲観的にならずにいろいろもっと試してみたいです。 どうもありがとうございました☆ミ

• ppp4649
回答No.3

どれもその場限りとの事ですが、どれもその場限りの治療法です。根本的にあなたの体を治すのは貴方の体です。筋力w付けると言う事です。他力本願ではその場限りでしか良くなりません、運動して筋力つけてストレッチする事が長い目で見れば最善の方法なのです。あなたの判断で手術を考えるのは賛成出来ません。手術をすれば治るとお考えでは無いでしょうか。人口物を入れるなら耐久年数を考慮する必要も有ります。今一番の解決策は無理なく運動する事では無いでしょうか、出来ればプールで歩く事をお勧めしますが其れが無理なら運動の仕方を病院で教えてもらって下さい。今の足を長持ちさせる事を優先して頂きたい物です。。お大事に

naoruyo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ちなみに脊椎の池永先生もいいそうですよ。

naoruyo
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日に行ってみようと思います(*^_^*)