• ベストアンサー

likeの品詞はなんですか?

it’s like a dream.この文のlikeの品詞はんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>it’s like a dream.この文のlikeの品詞はんですか? ⇒前置詞です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます It is like a dream. a dreamは前置詞likeの目的語ということですか? この文はSVの第一文型ということですか?

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

再度の「お礼コメント」を拝見しました。 >形容詞句は形容詞なので補語になると理解できるんですが >前置詞の目的語は形容詞句になるんですか? ⇒前置詞の目的語が形容詞句になるのではありません。 「前置詞+名詞」という前置詞句が、形容詞として働く形容詞句になるのです。つまり、形態上の前置詞句(like a dream) が形容詞の役をする機能上の形容詞句になるわけです。 別の例:The watch on the table is not mine.「テーブルの上の時計は私のではない」。 on the tableは、形態上は前置詞句ですが、機能上はwatchを修飾する働きをする形容詞句です:「テーブル上の→時計」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」を拝見しました。 >It is like a dream. >a dreamは前置詞likeの目的語ということですか? ⇒はい、そのとおりです。 >この文はSVの第一文型ということですか? ⇒like a dreamは副詞句でなく、形容詞句と見なされますので、SVCの第2文型です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 形容詞句は形容詞なので補語になると理解できるんですが 前置詞の目的語は形容詞句になるんですか?