• ベストアンサー

Likeについて

以下についてお教え頂けないでしょうか。 ”A good deed like that deserves a reward!" added Mr. Bradlin. この文章の訳は以下でございました。 「あのような行いをすれば褒美にあたいしますよ」とBradlinさんは付け加えた。 財布の落とし物を届けたことでBradlinさんはそのように言っています。 1)この文のlikeの品詞は何でしょうか?動詞でしょうか? 2)このlikeはどのように訳するのでしょうか? 3)thatは、文法的にどう考えるのでしょうか?関係代名詞でしょうか? 平易にお教え頂ければ幸いでござます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

cia1078さん、お久しぶりです。 以下のとおりお答えします。 >1)この文のlikeの品詞は何でしょうか?動詞でしょうか? ⇒このlikeは、前置詞です。 >2)このlikeはどのように訳するのでしょうか? ⇒「~のような」と訳せがいいと思います。 >3)thatは、文法的にどう考えるのでしょうか?関係代名詞でしょうか? ⇒このthatは、単なる指示代名詞です。既出の事柄を指して「あの、その~」という意味を表わします。ですから、A good deed like that で「あのような善行」となります。そして、この部分が主部となって、述部deserves a reward「褒美に値する」に続いています。

cia1078
質問者

お礼

Nakay702-san, 覚えてくださっていて嬉しいです。 その節は随分お世話になりました。 わたくし、高齢ですが、今も細々と英語学習をしています。 今回も早々とお教え頂きありがとうございました。 納得いきました。 likeが前置詞でしたら、関係代名詞thatの前に来ないとか、thatを関係代名詞に考えたりで、こんなに短い文章でもとんちんかんでした。 Nakay702さんのご回答を読んで以下にわたくし自身レベルが低いかがわかりました。 精進致します。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 取り急ぎお礼まで