• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行動するには外部圧力を使うのがいいでしょうか??)

外部圧力を利用して行動に移る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外部圧力を利用することで、行動に移ることができるメリットがあります。
  • ダイエットや英語学習などの目標を達成するためには、具体的な目標を立てて逆算することが重要です。
  • 外部の支援機関を利用することで、目標達成のサポートを受けることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

外部圧力というと仰々しいですが,友人に目標を話す。 同じグループ,会社の人などに自分の目標を宣言するのは,効果がある方法だと思います。一日3km走ると決めた。とみんなに話したり,FaceBookに走ったことをのせるなどはみんなが良くやっていることです。 今日も走ってるんだ。とか頑張ってるね。とコメントを入れてくれる人もでてきますし,みんなが見てるよね。と思うとやらないと。というプレッシャーにはなると思います。 学習に関しても,カレンダーに目標達成ノルマをかき込むのは,自分の目標が自然消滅しないためには良い方法だと思います。 あなたがメンタル的にどう崩したのかも影響はすると思います。 プレッシャーに弱い人が,衆人環視状態を作るのは良い方法とは言えません。 どちらかというと緩い目標をたてて達成したことを自分で賞賛するステップを多く踏む方がいいと思います。 逆算に関しては,どうしてもしなくてはならないことならばそうすべきですが,着実に力を付けたいなら,ノルマよりも毎日する。必ずする。ということに重点を置いた方が圧倒的に効果的だと思います。 例えば一週間に10km走る。というのを目標にしても最初の数ヶ月は正直地獄のような日々でしょう。ところがあなたが毎日必ず走る習慣をつけていれば,半年後には2日で10kmなど大した事では無い。となります。これはオッサンでもできるので嘘ではありません。ノルマは守れなくて挫折しても毎日とにかく走ると決めて走れば,確実に人は成長という名の進化をします。 もしかすると,そうやって計画,ノルマ,衆人環視状態などいろいろ試行錯誤することすらあなたの成長になるかも知れません。是非迷わずいろいろ試してみてください。そう言う失敗を繰り返すことで自分自身を見つめる良い機会にもなると思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。(・´з`・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.3

子供はそうやって言葉や常識やマナーを身につけますが、大人はそうはいきません。損得勘定に合わないことはできません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241232
noname#241232
回答No.1

それはお前が口だけ野郎だからだろ。 アレやるコレやるってくちだけで、行動しない奴。

tasukete2018
質問者

お礼

(´・ω・`)ショボーン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば行動力をつけられるか。

    私は、高校の時に運動部で挫折して以来、それまで当たり前のようにできていた勉強が急にできなくなり、やる気もなくなって負の連鎖に陥ってしまいました。惰性でテレビをつけ、ネットいじって、食べて寝る、そんな何の生産性もない1日を過ごすことも多くありました。 それから自分を変えたい、成長したいと思うようになり、色んな自己啓発書や心理学関係の教材に触れてきました。 目標達成するための方法や手順、例えば生活習慣の改善法などは理解したのですが、 その生活習慣の改善法をしっかり行動に移して、続けていく方法を教えてくれているようなものに出会ったことがありません。 そういった方法論を実行に移すこと、行動することが重要だと述べられてますが、 その行動ができないから困っているんですよね。短期的欲求に負けてしまうことが多いです。 ただの甘えだと、一言で終わらせることは簡単ですが、その部分をついたような、どうやったら行動に移すことができるか、短期的欲求を全て捨ててやるべきことだけに集中できるか、ということを語っているような人はいるのでしょうか。 ご存知でしたら、 紹介していただけると嬉しいです。 それでは閲覧していただき、ありがとうございました。

  • 行動力がない。どうしたらいいのでしょうか。高校生です。

    高校1年生16歳です。昔から薄々気づいてたんですが、あたしには行動力が異常にないみたいなんです。 高校に入学して部活を始めたものの、2か月で退部しました。理由は、バレーボールをたいしてやりたくなかったのと、バイトをしたかったからです。しかし、部活をやめてからもう4カ月以上経ちますが、いまだにバイトを始めていません。今すぐにでもバイトを始めたい気持ちはあるのに行動しないんです。「また、今度でいっか。明日でいいや。」って感じで4か月もすぎてしまいました…。矛盾した気持ちがあるっていうか…行動と意思がばらばらというか…。不思議な感覚なんです。行動力のない自分に嫌気がさして、自己嫌悪。だけど行動しない。それでまた自己嫌悪の繰り返しです。バイトをしている自分の姿を想像して満足してしまいます。 バイトの件だけでなく、勉強やダイエットも同じような状況で、明日でいっか。今度今度っ。部活をやめて時間がありあまっているせいか、危機感がないんです。でも何かを始めようとする気にもなれません。 部活をやめたので学校が終わったらすぐ帰宅してます。だいたい家に着くのは5時くらいで、それからはずーっと携帯をいじるかテレビを見てごろごろするかです。気が付いたら夕飯の時間で、それからまたごろごろして、お風呂に入って寝るっていう生活が4か月間続いてます。 でも目標や未来図?はあるんです。ダイエットして40キロになる!毎晩30分間走と筋トレをして、間食をしない!夜ごはんはお母さんにお願いして、自炊してヘルシーなものを食べる!痩せておしゃれする!定期テストでクラス内で10位以内に入る!毎晩9時から11時までは勉強する!バイトをして、お金貯めて洋服とか買って、女磨きする!ダンススクールに通う!など…。 でも、目標は目標で終わります。毎日毎日目標を達成した自分の姿を想像して満足して終わります。可愛くて、頭もよくて、バイトして、おしゃれで…そんな自分を想像するのが大好きなんです。行動はしないんです。ふと、現実をみると、毎日何もせずただダラダラ過ごして、勉強もダイエットもバイトもしてなくて…。現実の自分と想像の世界の自分を比較した、自己嫌悪。こんな毎日の繰り返しです。 これ、おかしいですよね?あたしはどうすればいいんでしょうか。 「目標を達成した自分を想像すると幸福感や満足感を感じる。だが、実際行動していない。」一番の問題点はこれですか? 矛盾だらけの意味のわからない文章ですみません。でも自分一人じゃ整理がつかなくて…。みなさんの力をかしてください。わたしは何がいけないんでしょうか?今後どうすればいいのでしょうか? 助言を待ってます。

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 自己PRの添削お願いします!

    自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。 *********************************************** 私の強みは「コツコツ取り組めること」です。 物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。 例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。 仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

  • 意思の弱さを克服したいのですが・・・

    朝の二度寝にはじまり、ダイエットや日記など三日も続かない挫折の毎日です。 そのくせ、計画を立てたり、目標を設定することは大好きなので、常に軌道修正、言い訳、開き直り、時々自己嫌悪。 でも、きっと同じような人は世の中にいるのではないかと思い、その中でも克服できた方の体験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 自己PR 添削お願いいたします

    お世話になっております。留学生です。 自己PRを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、添削お願いいたします。有難うございます。 自己PR 私は必ず目標を達成する実行力を持つ人です。 例えば、来日4年間を振り返って見ますと、私はTOEIC、日本語、院試、卒論研究に関する四つの目標を達成しました。具体的に言いますと、私は日曜日に来週毎日勉強内容をカレンダーに書き込み、更に毎週達成すべき小目標、毎月達成すべき中目標を設定し、毎日目標を必ず達成することを意識ながら、半年ずつ到達した目標を確認してから前回よりも高い目標を設定し、計画的に粘り強く取り組んで来ました。小目標の積み重ねが大目標の達成につながるため、結果としては5ヶ月の勉強で2010-5にTOEIC 860点、半年の学習で2011-8に院試合格、3年間に渡って独学で2012-7に日本語能力試験N1合格、1年間に渡って2013-3に卒論研究成果を学会で発表というように果実を手にしました。この経験から、誰にも負けない目標達成のための実行力を身につけ、そして自分がすべき優先順位を決め、少ない時間を有効に活用していく事の大切さを学びました。

  • 英語学習の掲示板で安心して利用できるところありますか?

    TOEICなどの英語学習をしているものです。 今まではYAHOOの掲示板を利用しているのですが、荒らしや心無い投稿に悩まされています。 毎日、英語学習日記を投稿するという形で利用しているのですが、時々学習意欲をそがれるようなひどいことを書かれてしまいます。また、YAHOO内の他の掲示板もずいぶん荒れているところが多く、そういうものを見るとびくびくしてしまって、思うことが書けません。 私は英語を独習しているので、掲示板を利用して同じ目標を持った方々と励ましあいながら勉強を続けています。その日にした英語学習の日記をつけたり、他の方の日記を読むと、とてもやる気が出ます。 そこで質問なのですが、きちんと管理された(このOKWEBや教えてgooのような!)掲示板で、毎日日記を投稿できるようなものはないでしょうか? 同じ目標を持つもの同士で励ましあいたいので、できれば英語学習者向け、あるいは資格学習者向けが良いです。 お心当たりのある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • [英語]目標達成の近道をアドバイス下さい

    ここ最近、英語の学習を始めたものです。 英検4級程度の実力と思って下さい。 車で20分位の所にNOVAがあり、通うかどうか迷っています。 特に英会話がやりたいわけではなく以下の事を目標としています。 ・ペーパーバックを辞書無しで読める様になる ・英語のインターネットのページを辞書無しで理解できる様になる ・英語の新聞が読める様になる ・Eメールで外国人の方と英語でやりとりが出来る様になる 現在は中学英語の復習から始めています。 上の目標を達成したいのですが、NOVAに通う事によって目標達成の近道になるでしょうか? それともこのまま、中学英語、高校英語を復習した方が良いでしょうか? よろしければアドバイスなどをお願い致します。

  • ちょっとしたご褒美と罰

    サポタ(http://sapota.jp/)というサイトを使って新たな習慣を身につけようとしています。 このサイトでは、 行動目標、ご褒美と罰を行動契約書をつくって、 行動が達成できたらご褒美、達成できなかったら罰を実行して行動を強化し 習慣化をサポートしようというサイトです。 ここで行動契約書を作るといつもご褒美と罰で困るんです。 暇な時でいいのでちょっとしたご褒美、罰のアィデアを教えてください。 なるべく行動実行直後にご褒美を与えるようにしたいです。 今、取り組んでいることはお掃除、ランニング、早寝、早起きです。

  • 今年の抱負は何ですか?

    私は、 今日出したものは、その日のうちに片づける! ダイエットを絶対に挫折せず、成し遂げ、○○kg減量する! △△の資格試験の一次、二次試験両方の合格し、資格を取得する! …いま思いついているのは上記の通りです。 参考にさせていただきたいので、あなたの今年の抱負や、実行しようとしていること、 目標を教えてください。