• ベストアンサー

相対性理論について

juugoyaの回答

• juugoya
回答No.1

一般常識で考えてはいけません。 E=MC^2はE(エネルギー)はM(質量)とC(光速)の2乗の積に等しいということです。 このことからだけでも、光と質量に密接な関係があることがわかります。

KRASU
質問者

補足

光がほかのことと密接な関係があるということはわかりました。が、やはり相対性理論が理解できません。この前ネットで検索してたときにたとえば時速80キロの車の正面から時速80キロの別の車が向かってきた場合、どちらか片方から見た相手の速度は160だが、もしこの車が光速だったら時速30万キロで通常の光の速度と変わらないと書いてあったのですがなぜでしょうか?