-PR-
解決
済み

相対性理論の疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72982
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

昔から疑問だった事なのですが、アインシュタインの相対性理論では、物質が速度を増すほど比例して質量も増すんですよね。
もし光速と互角の速度を達成すると、その物質の質量は無限大。無限大の質量まで加速させるには無限馬力のエンジンが必要。この時点でもう無理な話だと思うのですが、仮に、光速と互角になった時点で、永遠の時間が過ぎるんですよね。
そして、光速をも越えた物質は、時間を逆行する。
ここで疑問です。過ぎ去った永遠の時間をどうやって逆行させるのでしょうか?いくら逆行させても「永遠の時間」を取り戻す事など出来ないと思うのですが。

所詮、理屈の上での話なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

”もし光速と互角の速度を達成すると、その物質の質量は無限大。”
そのとき、時間の進みも止まりますね。
いまのところ、相対的に未来にはいけるんですが過去には戻れないみたいですよ。

”「永遠の時間」を取り戻す事など出来ないと思うのですが。 ”
できるなら、一番最初に競馬とtoto買いに行っちゃいます!
お礼コメント
angel-heart

お礼率 66% (2/3)

あっはっは☆
面白いからポイントどうぞ。
わたしゃ競艇ですよ!
3連単当てまくりっ。!
投稿日時 - 2001-05-09 03:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

仮定が間違っています。
アインシュタインの相対性理論では、光速を越えることはできないはずです。
お礼コメント
angel-heart

お礼率 66% (2/3)

どこがどう間違っているのか教えて頂ければよかったのですが。どうも。
投稿日時 - 2001-05-09 03:43:50