• 締切済み

相対性理論についての疑問

相対性理論について僕は、「光はどのような場所でも一定だ」ということしか 知らない程浅はかですが、例えば光速不変であるから、物体は光速に近づくにつれて時間の進みが遅くなりますよね?(距離=時間×速さより) そこで疑問に思ったのですが、小さな物体を拡大してみると、速く見えますよね?光速はどのような場所でも不変だと聞いているのでここでも光速は不変ということになりますよね?すると小さい物体ほど時間の進みが遅くなるということになります。でもそれっておかしいですよね? 根本的なところが間違っているのでしょうか?誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>まずそこに疑問があります。なぜ速度、距離は絶対的なのでしょうか。 >自分達がミクロなサイズになれば、10cmも数kmになりますよね。 メートル原器という単語でgoogleって理解してもらうしかないかなぁ~ メールとでKgでも、人間が使うことを前提にして決めているので、サイズの違う巨人なり小人が単位を考えれば別な単位になるとは思いますが、それと光の速度は無関係ですが、我わが約30万Km/秒という値はでなないと思います。 似たようなことは、重量と質量でもあります。 質量と重量の違いが理解できれば、御質問者様の最初の疑問も解けると思います。

horizon723
質問者

お礼

もうちょっと勉強してからまた教えてgooに来ます。 みなさまくだらない質問すみませんでした。 そして回答ありがとうございました。 では

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>自分達がミクロなサイズになれば、10cmも数kmになりますよね。 相対性理論の前に算数ですね。 顕微鏡で見ても、見た目が変わるだけで対象の距離は変わってませんよ。 (1cmの棒は顕微鏡で見ても1cmです) 自分がミクロになっても10cmは10cmです。(身長の何倍とか表現してないのだから)

horizon723
質問者

補足

すみません。僕の質問がわかりづらかったようです。 あなたがおっしゃっている事はわかります。 見た目の距離といえば理解してもらえるでしょうか・・

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

1mm/s の運動は, 顕微鏡で見ても 1mm/s でしょ?

horizon723
質問者

補足

まずそこに疑問があります。なぜ速度、距離は絶対的なのでしょうか。 自分達がミクロなサイズになれば、10cmも数kmになりますよね。

関連するQ&A

  • 特殊相対性理論についてあまり知らないのですけど

    「特殊相対性理論で質量のある物体の速度は光の速度に近づくと物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まる。光速で動く物体が時間が止まった状態だとすると、それより速いニュートリノは時間をさかのぼれる」って、つまりはただ単に「ニュートリノの速度に達すると時間は止まる」っていう定義に変わる(ずれる)だけじゃないのですか?

  • 特殊相対性理論と一般相対性理論について

    アインシュタインの 特殊相対性理論と 一般相対性理論について詳しく教えてください。 光速度不変の原理のことや E=mc2などについて触れていただけると嬉しいです。 みなさんよろしくおねがいしまっすლ(இ e இ`。ლ)

  • 相対性理論

    私は専門外ですし、物理は高校以来学んでいない者です。 相対性理論の光の速度が不変というのがよくわかりません。 そこから導き出される時間や空間はあくまで相対的等のことは理解できますが、大元の光の速度がなぜ不変といえるのかがわかりません。 素人にもわかるよう説明してもらえませんか?

  • 相対性理論で疑問に思ったのですが

    相対性理論で疑問に思ったのですが 秒速30万キロが光速ですよね 秒速を取り外して考えた場合 周りから見て動く対象がの時間が遅くなって光速の99.8%まで到達するんですよね 動いてる固体の秒速は30万キロを超えるのでしょうか? その場合、日常の時間で30万キロという速度の限界にある光子は 光子自体の時間は(ほぼ)停止していたりするのでしょうか?

  • 相対速度の限界

    光速の物体Aと光速の物体Bが正面からすれ違う時に発生する相対速度はどれほどか? ちなみに、「相対性理論によれば、真空中での光の相対速度は、観測者の速度に依らず常に一定である。」という事が言われていますが、 その根拠が分かりません。相対性理論を理解してはいないのですが、論理的に説明できる方がいましたら回答願います。

  • 相対性理論:光速度不変

    特殊相対性理論を勉強したはずなのですが、 すっかり忘れてしまいました^^; 確か、光速度普遍とは相対速度には当てはまらないと 聞いた事があったような気がするんですが^^;; これって間違ってますか? それプラス以下の質問。。 光速度不変とは、相対速度も不変なのでしょうか? 例:光の速さで飛んでいるロケットA、Bが衝突するとき、観測者には 2cの速さでぶつかったように見えるのではないですか? (でもこれって、ロケットAが止まってると考えたら、ロケットBが 2cの速さでロケットAに近づいてる事になりますから、やっぱり おかしいですね^^;) それと、光速で進むロケットの中で進行方向と同じ向きに光を 出したとき、その光をロケットの外側で観測すれば、 ロケットの中を進行方向と同じ向きに進む光は ロケットの外にいる観測者には“2c”として観測されるように思うのですが、 相対性理論はこれをどのように説明しているのでしょうか? 時間の遅れ、ローレンツ収縮などを使って説明してくださいm(_ _)m

  • 光速度不変の意味

    光速度不変の意味 最近またアインシュタインに関する本を読んで、しばらくぶりに相対性理論の事を考えてみたのですが、光速度不変というのは理論というより測定の結果から出てきたものだったと思います。光の速度が、光源と観測者の関係がどうあろうと遅くも速くもならずに一定であるということ自体は、物理学的にどういう意味があるのでしょうか?それは光というものを理解するのに何か具体的なヒントを与えるものなのでしょうか? 光速近くで運動する物体の時間が遅くなるとか、その物体を外から観測したときに長さが短くなるといったことと、光速が不変であるということが、頭の中でどうもしっくりと結びつきません。

  • 「相対性理論の原点」

    え~と、まず「相対性理論」の話が沢山出ているのは知っています。 それに、大体は読みました。でもいつも肝心な事(自分にとって)を説明していなくて、疑問は募るばかりです。 というか、一番基本的な事が僕は分かっていない(納得できていない)みたいです。 そこで、3つほど教えていただきたいのですが、 1)何故、異なる観測者から見たときでも、光の速さが変わらない。と言えるのか? 2)E=mc^2は何処から導き出されたのか?(最初は適当に書いてくれれば、分からな  い所を質問します。) 3?)「質問1」と重なるかも知れませんが、何故光速不変にこだわったのですか?   光の何が、特殊なのでしょうか?ただ、一つの物質(波?)に過ぎないんじゃない   んでしょうか?なぜ、光より速いモノはない。と断言できるのでしょうか?   人間が関知出来る現象の内、わ・り・と・速く動いてると観測できたモノに過  ぎないような気がします。 というように、根本的な事が分かっていません。ので、回答の方よろしくお願いします。長文・短文大歓迎です。(できれば、分かりやすいのを希望します。) 恐らく、「回答に対する質問」もたくさんすると思うので、そちらの方も是非見て下さい。本当によろしくお願いします。

  • アインシュタインの相対性理論について

    相対性理論について。 私は、相対性理論は完全に間違っていると思いますが、皆さんはどう思いますか。 相対性理論は次の二つの前提の上に気づかれた理論です。 1.光の速さは、光源の運動に関係ない。 2.光の速さは、どのような運動をしている観測者から見ても、一定である。 私は、上の1.は正しいが、2.は間違っていると思います。 運動している物体の速度は、観測者の運動速度によって異なるということは、力学の常識です。 それが、光の場合だけ、そうでないという理由がありません。 皆さんは、どう思いますか。

  • 相対性理論について

    特殊相対性理論・一般相対性理論がまったくわかりません。ネットで調べたのですが、特に「物体が光の速度に近づくと、質量が増え、時間が遅くなる」。そして「光の速度になると、質量が無限になり、時間は止まる」というところがよくわかりません。光と時間と質量はそれぞれ別々のものだと思ってるんで、光の速度になったからといって質量や時間が影響を受けるというように密接にかかわってるというのがいまいちよくわかりません。現在中学3年なんですが、中学生にもわかるようにわかりやすく解説していただけるとありがたいです。