• 締切済み

話がつまらないと言われました。

話がつまらないと言われました。 20代女性です。 最近ひとまわり年上の主人と結婚しました。 話の話がつまらないと言われました。 私は喋るより聴いている方が楽しいし、その方が性に合っていると思い長い間基本は聞き手側で人とコミュニケーションをとってきました。 あなたと話すと話しやすいとよく言われます。 相手が話したことに対して、それは??とか、基本的に相手が話したことに相槌を打ち、その先を話してもらって感想を言ってーのというような感じです。 逆に自分が話すとなると、共通の趣味や話題がある人とは普通に話せますが、特に共通の趣味や好きなことの共通点がない人とは話す内容がなく…自分からあれこれ喋るのが苦手です。 そして結婚してから主人に ●●(私の名前)は話がつまらない と言われました。 また、外で私が話すと、あとで二人きりになった時、 なんか知性が感じられないと言うか…正直この人賢く無いんだろうなーって思うんだよね~ と言われました。 具体的に何が?と聞くと、 具体的に何かあると言うより、頭の回転が遅い感じが伝わってきて馬鹿そうだし、話がつまらないしボキャブラリーも少ないし…ありきたりな感じしか話さないからつまらない。賢い人は面白い言い回しとかそう言うのを話すんだよ~ と言われました…。 話がつまらなくて、知性が感じられない、馬鹿っぽいというニュアンスのことを言われると、もともと喋るのが苦手だったのがますます話せなくなりました…。 外で思った事があっても、 これを言うとまた馬鹿っぽいとか文句言われるかな… 二人で話している時でも これ話したら馬鹿って言われるかな…つまらないって言われるかな とどんどん話せなくなっています。 主人の女友達(私とも共通の知人)がいるのですが、 あの子は頭の回転が早くてレスポンスも良いし話してて楽しいんだよね。あんなのが話が面白いって言うんだよ! と人と比べられます。これがすごく苦痛です。 こうしてどんどん自信がなくなって、これを言ったら…と考えているうちに喋れなくなっています。 モラハラ気質なところがあって…こう言う表現をしているのかもしれませんが、 馬鹿そう、話がつまらない と言われると話せません…, 私はどうしたら良いでしょうか?… どうやったら面白い話ができますか?

みんなの回答

  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.15

そのままでいいと思います。聞き役に徹することが出来るんですから、そっちでやっていけばいいですよ。たしかに世の中には、他の何者かになれとか、もっとあーしろこーしろと人を変えようとする人が大勢いますが、そんなの無理です。物事には何でも適正がありますから、あなたが出来ることで頑張ってください。ありのままの貴女を認めず、他のものになるように強要する人たちから毒されないで下さいね。そのままでいいです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.14

う~ん・・・ あなたの「なりたい」方向は、あまり適していないのでは? 「喋り負けない、話し上手になりたい」んですよね。 会話の瞬発力って、才能の一つですからねぇ。 あなたの得意技は聞くことなんだから、無理することはないですよ。 あなたが、もっと鈍感になれればええねんけどなぁ。 ちなみに私だったら、こう返すでしょうね。 「わたし馬鹿やもん、あなた知ってるやん。」 「なんで結婚したの?、あなたもアホやね~、一緒や(笑)」 その後は謝ってくるまで無言無視、といったところでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

確かに嫌みな性格の旦那さんですね、10才離れていてあたり前ですよ、反対に可愛と思うから結婚したとおもいます、若い女性が良くて、貴女を選んで結婚したと思います、会社の同僚、仕事の同年代の人間、でわないので、当たり前なのです、それを 見比べ、同列に考える旦那のほうが頭が悪いと、普通の人なら思います、旦那さんは10才下、差をわかつていないと言うよりあ~うんでわからないかと、言う方が無理がありますよ、旦那のほうが成長していないのでわ、ないかと思います、おかしな見えプライドがあるのですね、貴女も結婚する前に相手の性格を、見過ごしたのですね、ただ、ただ今後は大変だと思います、旦那わ同年の女性と結婚すればよかつたのにと、思います、でも、若い女性が良かったから、貴女と結婚したと思います、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.12

「良かったじゃない。自分より頭が悪い女で。これでもし自分よりずっと頭がいい女だったら、毎日毎日家に帰るたびにお前は男なのにこんなことも分からないのかとバカにされながら過ごすのよ。そんなのあなたの性格上耐えられないでしょ」 っていってあげればいいのです。激怒させたいなら 「あら。私はあなたに合わせているのよ」 っていってやるのも手ですね・笑。 まあ普通に「じゃあなんでそんなバカな女にプロポーズしちゃったの?」って聞いていい案件だと思いますよ。たぶん「そんときはそんなに気にならなかったんだ」とかいうでしょうから、そしたら「じゃあ私が悪いんじゃなくて、自分の問題じゃない。自分の問題をこっちに押し付けないでよ」っていえばいいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.11

典型的な歳の差カップルのジレンマですね 年齢差で幼稚に見えてしまうのでどうしても言われてしまうのです 面白い話をしてもです なのでこれは好きになった人との年齢差があるから仕方がないと思って過ごすのがいいと思います 悲しくなったら「たまにはいいところも見つけてね」と言ってみましょう 言っているほうは相手が傷ついていることに気が付いていないのです

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

逆ですけどね。。。 ありきたりだから、広がりがあってむかつきもせず 適当に流れせたり、楽しく会話しやすいと思います。 知性?言い回し。。。 お笑い芸人さんのように本当に面白ければ良いと思いますが、そうそう素人が放つ知性や言い回しってのは、イラッとくるものの方が多いですけどね。 旦那さんの返した会話だって、楽しめない会話そのものじゃないですかね。 >人ごとのように話してるけど、そのあなたの返し方 >私からすればつまらないし、人を馬鹿にしているから >他の人にそういう話し方したら嫌われるよ。 とでも話しておいたらいかがでしょうか。 もしくは >あなたの会話ってさぞ面白いんだろうね。 とでも皮肉ってあげても良いです。 正直言って、知性なく馬鹿っぽい会話が 1番楽しめます。 旦那さんは、堅苦しい話しか出来てなくつまらないので お笑いとか見た方が良いと思います。 楽しい会話って人それぞれだと思いますが つまらない会話より、むかつく会話の方が どうかと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

あまり気にしないほうがいいですよ。 ただのご主人の見栄ですから。 本来の質問者さんで、何ら問題はないんです。 外での会話に対して言うってことは、自分の妻はこんなにすごいんだって、外で自慢したいだけですから。 高級な車を自慢する。ブランド品を自慢する。それと似たようなものですよ。 要は、自分のステータスを上げたいだけなんです。 見栄っ張りなだけなんです。 無理なものは無理ですと、笑顔でさらっと言ってみてはいかがですか。 質問者さんが真剣に悩むと、余計に「もっと言えば、なんとかしようとするはず」って、ご主人は質問者さんへの要求を増やしますよ。 ご主人の要求は、ただのないものねだりです。 仮に質問者さんが、頭の回転の早い知的な会話ができる人だったとしても、今度は「家の中でくらいは、のんびりすごしたい。癒されたい」と逆の要求をするに違いありませんから。 気にしない、気にしない。 真剣に悩んだ顔を見せない。 実際に何人もの方に評価されているのなら、それが質問者さんの魅力ですから。 ご主人になにかいわれても、「あらそう? ごめんなさいね」と笑顔でかわせるようになりましょう。 質問者さんが、いちいち傷つく必要はありませんよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

あなたはモラハラ洗脳され中なので、それらの記録を 日記につけていて、来るかも知れない夫婦喧嘩や離婚話の ときの証拠にすればいい。 絶対見つかっては駄目だけど。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.7

既婚男性です。 大変ですね。 あなたの話は、頭の回転が遅そうで、馬鹿そうで、つまらなくて、ボキャブラリーが少ないとします。 ご主人の話は、自己中心的で、思いやりがなくて、視野が狭くて、自分の事もわからない馬鹿で、モラハラで、つまりは自分に自信がなくて頭も悪いことがわかります。 この回答ご主人に見せて欲しいです。 ご主人が怒ったら正解です。 ご主人謝ったら私の間違いです。 さて、どちらでしょうね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

マウンティングですね 一回りも歳下の女性と結婚しておいて話がつまらないとかボキャブラリー、教養とか痛い男だなぁと思います。 そんな女性を求めていたのならあなたと結婚などしないでしょうに。 要は一回り歳下の女性と気が合う、話が合うから結婚したのですよね。 要は自分が一番お子ちゃまなのだと思います。 このままだと息の詰まる結婚生活になりそうですね。 一度彼を全否定して立場逆転させた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 頭の回転が弱い

    はじめまして、自分は、頭の回転がかなり、弱いです。人の話を聞き取るのが苦手で、トーク番組を見ていてもすぐに集中力が途切れて、他の事を考えたり、自分の考えをまとめて話をする能力が人よりかなり、劣るのです。ですから、仕事をして上司から注意を受けても、頭に入っていなかったり、メモを取っているのですが、まとめて、表現出来ない感じです。自分のボキャブラリーの少なさに会話が繰り返しになることもあります。相手の質問を聞き違えたり、答えに到達する前に、質問を聞き違えるので、答えもトンチンカンなものになります。このままでは、仕事を続けるのも危ない状態になります。こんな頭の回転の弱い私に回転を早くする方法をお願いします。

  • 話下手で悩んでいます

    自分の気持ちを相手に伝える事っていうのはとても大切な事だと思うのですが、私はそれがとても苦手です。 友達にはとても話し上手で、自分の意見というものをしっかり持っていて、尊敬できる人がいます。 しかし、私はというと、思っていることを言葉に出す事が苦手です。頭の中で何を言いたいのかを整理しながら話すという事ができず、話の端々でつっかえてしまうし、言葉が出てくるのにとても時間がかかります。  どんな意見でもすらすらと話している人を見ると、とても憧れてしまいます。  私はそのせいで性格が内向的になってしまっているように思います。しかし、これではいけないと、できるだけ積極的になって話をするようにはしていますが、いっこうに治りません。  話上手な人とそうでない人の違いって何なのでしょうか。やはり、頭の回転の良し悪しということでしょうか。  この話下手を治すにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。 

  • 話ベタ

    初めまして。私は話すのが苦手というか何を話したらいいのかわからず、苦手な人とはほとんど話せません。 具体的には 1.上司や先輩など年上の人 2.異性(女性) 3.苦手な人(ノリが軽い人) です。その人たちだと、話すことが見当たらないので、自然と距離を取りがちです。しかし特に1や2は話せないといつか支障がでてしまうのでなんとか克服したいです。 上記の1~3の人たちには、どんな風に会話すればよいでしょうか? また共通して話すコツ・話を繋げるコツとか会ったら教えてください。 今のまま話すのを怖がってはなさないというのはまずいので・・・ 力を貸してください。お願いします。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人とうまく話せなくなりました。

    人とうまく話せなくなりました。 結婚1年目の女性です。 結婚して主人がモラハラっぽくなりました。 その中で、 お前の話はオチがないしつまらない。 と言われます。 私がおもしろいと思って話すことや、今日あったことなどを話すと、 ふーん と聞いていないような適当な返事。 聞いてる?と聞くと、 お前の話ってつまらないんだよね。その話題興味ないし… と言われます。 また、一緒に買い物などに行って店員さんとかと話す機会があるとします。 するとその店を出た後で、 お前は頭が悪くてお前が話すとバカがバレる。恥ずかしいから外で余計な発言をするな と言われます。 そのほかも話すと 話していると馬鹿って滲み出てる とか、 さっきの店員さんとの会話、絶対こいつ頭悪いって思われたよー などと言われます。 共通の友人の名前を出して、 ●●さんは頭が良くてリアクションも良いし、話の返し方も頭が良くて面白い。 お前と何が違うかわかる? 頭が良い人間って●●さんみたいな人を言うんだよ。 など人を出して比較して否定されるので余計傷つきます。 その●●さんと頻繁に電話をして目の前で楽しそうにしています。 お前とは話してもつまらないからな~やっぱ●●さんは面白いわ~ と。。 (●●さんは女性で同世代なので余計傷つきます) ●●さんを目の前にしても同じようなことを言い、●●さんが反応に困る事もあります。。 私としてはその主人に指摘された店員さんとの会話、特に変なことを話した自覚もないし、普通にコミュニケーションも取れていたと思うのですが、。。 こんな感じで、お前は頭が悪い、話がつまらない、誰かと話すとその内容についてバカっぽいと言われ、話しても聞いてもらえず… ということが続いて、人と話すことが怖くなりました。 主人には余計なことは言わなくなりました。 言われたことに答える感じです。 どうせ聞いてもらえないし、何か言うとバカ、つまらないと言われるので。。 確かに私はバカなのかもしれませんし、確かに話もつまらないかもしれません。 私の自覚がないバカな発言をしているのかもしれません。。 でも何がまずいのか自分にもわかりません。 何がいけないの?と聞くと、何がと具体的にある訳じゃなく、話してる感じでああ、こいつ頭悪いんだろうなって滲み出てる と言われます。。 いわゆるギャルなタイプではなく、周りからは大人っぽい、落ち着いていると言われてきた方です。 主人に話をしなくなったことだけではなく、 外で主人がいる場で店員さんと話したくても、またこれをいうとばかって言われるかな…と思うと余計話せなくなり、逆にギクシャクしてしまいます。 ただニコニコしてその場にいるだけです。。 友人にも、最近雰囲気変わったけど…あんまりしゃべらなくなったね?どうした? と言われる始末です。 その後その友人とは少し疎遠になりました。 (それまではあっけらかんとケラケラ喋るタイプだったのがうまく喋れなくなったせいでつまらないと思わせたのかも?) 唯一私が何も考えずに話せるのは両親と兄弟くらいです。 でもこんな内容、親兄弟には心配されるので話せません。。 話が上手くなるにはどうしたら良いでしょうか? ばかっぽい、頭が悪そう、どうしたら良いでしょうか? そのほか結婚してモラハラ夫になった主人で、離婚も頭にありましたが妊娠している事もあり、簡単に別れる事もできません。 つまらない ばか、頭悪そうと言われ続けて、それがトラウマになって人とうまく会話ができなくなりました。。 私はどうしたら良いでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 話上手になるには?

    話上手になるには? 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 最近の話だと、友達と5人位で集まっていた時に、 ミクシーの話になり、5人ともマイミクではないんですが、 向かいに子に「なんて名前でやってる?」と聞かれ、 そこでなぜか2、3秒の間が…。 ちょうど別の話題も並行して話していたので、 スルッと流れてしまいました。 シカトされたとか、印象悪くなかったかなとか不安に思ってるんですが、 そう思われてないかとずっと考えています。 ちなみにこういったことがあったらどう感じますか? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 彼氏との会話がありません。

    彼氏との会話がありません。 お付き合いしている彼氏がいます。 私は結構無口だし、頭の回転も悪いため、 単刀直入に、彼氏と話すネタがありません。。 心が離れたとかではなく、 話尽くしてネタがない感じです。 家族の話、仕事の話はし尽くしました。 共通の趣味も特に…という感じです。 長く付き合っていると話すことがなくなるのですが… みなさんはどんな話をしていますか? 何かオススメのネタがあれば教えてください。

  • どうすれば話上手になれますか?

    以下私の上司です。 一言で言うと頭の回転が早いというのでしょうか。声の通りがよく渇舌がいいです。難しいことも例え話等を使い面白おかしく説明してくれます。ある人の質問や悩みにも簡潔明瞭且つ具体的に答えてくれます。言葉遊びがとてもうまく、周りにいる人を和ましてくれます。何気ないことも色んな側面から分析し、話を大きく膨らませたりもできます。更には言葉だけでなく、他人に対する気遣いを常に忘れません。私が上司そのものになることは出来ませんが、訓練をすれば上司に近い人にはなれると思っています。どのような訓練をすればいいのでしょうか?

  • 話上手になりたい(聞くのは好きだけど…)

    こんにちは。21歳の大学生、女です。 私は今、自分が話し下手なことで悩んでいます。 誰かの話を聞くことは好きでどんな話でも興味を感じる方だし、疑問を更に質問したり、リアクションをとったりということはできるんです。 だけど、自分から何か新しい話題を提供したり、体験をおもしろく話したり、自分のことについて話すということが苦手なんです。 そして自分の考えていることを上手く言葉にできなかったり、たまにかんだり(言い間違い)してしまう、 それを自分で自覚しているので、話を振られても自信を持って話すことができず、早く終わらせてしまったり、少し考えこんでしまったり(頭の回転がおそい)してしまうのです。 なので、相手に質問しまくり&相手にしゃべらせてばかりになってしまって自分のことをあまりしゃべらない…という人になってしまっていると思います。 最初のうちはいいかと思いますが、あまり相手に話させてばかりだと疲れさせてしまうし、私も楽しい話ができるようになって相手を楽しませることができるようになりたいんです。 もしよければ、自分が話をするときに心がければいいことやその他アドバイスをお願いします!!

  • 面接における「周囲に話が合わない人がいたら?」の質問

    新卒採用でタイトルのような質問にあったら、以下のように答えようと思うのですが、適切かどうか感想をお願いします。 私はそういう場合、その人との共通点を見つけてそこから仲良くなろうとします。 それには2通りの方法があります。 一つ目は自分達の組織についての話をします。 例えば仕事内容や活動内容について、あるいは組織全体のこれからについてです。 苦手な先輩になら仕事のいいやり方を教わりに行ったり、気軽に質問したりします。 組織全体について、来年度の抱負や課題について話し合ったりします。 自分達の組織というのは当たり前ですが共通のことなので、話題に困ることはないです。 二つ目は、興味あるものの共通点を探します。 スポーツニュースでも芸能人のことなど何でもいいので探そうとしますが、それも無理な場合、mixiなども活用してます。 この前何気なく苦手だなと思ってる先輩の趣味の一覧を覗いたら、意外にも共通の趣味を見つけ、実際に会ったときに聞いてみたら話しが盛り上がったりしたこともあります。 こういった姿勢を心がければ誰とでも仲良くなれ、仕事も円滑に進むと思います。 以上です、率直な感想お待ちしております。