話上手になるには?

このQ&Aのポイント
  • 話上手になるための具体的な方法や訓練について知りたいです。
  • コミュニケーション能力や頭の回転を向上させるためのアドバイスがほしいです。
  • 話下手を克服するためには、聞き上手になるだけでなく、話題提供や会話の盛り上げ方も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

話上手になるには?

話上手になるには? 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 最近の話だと、友達と5人位で集まっていた時に、 ミクシーの話になり、5人ともマイミクではないんですが、 向かいに子に「なんて名前でやってる?」と聞かれ、 そこでなぜか2、3秒の間が…。 ちょうど別の話題も並行して話していたので、 スルッと流れてしまいました。 シカトされたとか、印象悪くなかったかなとか不安に思ってるんですが、 そう思われてないかとずっと考えています。 ちなみにこういったことがあったらどう感じますか? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110920
noname#110920
回答No.2

私の場合は、まず、相手のタイプによって、変わって来ます。 ようするに、誰かれ構わず雑談をしたいのか、話題に多少のこだわりがあるのか、口数が少ないのか、ということです。 そして、雑談好きであれば、ひとしきり聞役に徹し、ニコヤカにたたずむか、思いついたら、一言二言発します。 ごだわりを持った人には、会話をじっくり聞いて、話の中での疑問や何か今まで気になることがあったら質問します。 口数が少ない人は、とりあえず相手の笑いのツボを探して、何か話しかけます(笑) まあ、個人的には、相手から聞かれない限りは、あまり詳しくしゃべらないようにしています、一応(笑) 確かに、話題としていろいろなことを知るようにしますと、とりあえず聞かれた時には答えられます。 そこから、気になるなら熱心に聞き出すのも良いでしょうし、無理に知ったかぶりをするより、ワカランことはワカランと素直に振る舞う方が、疲れないとは思います。 聞き上手というのは、真面目に聞いてくれて、失礼の無い程度に(笑)、素直に驚いたり感心したりすることだと、私は思います。

k07140216
質問者

お礼

がんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

mixiの話に乗れなくても社会人として失格ではありません。私は大学でこれから社会へ出て行く学生に話し方とか立ち居振る舞いをアドバイスする仕事もしております。 要するに貴方の周囲のお友達レベルの会話の内容より、貴方の話術を高めるのは、知識なのです。 企業ではPDCAを回すといいますが、Plan Do Check Actionのことです。仕事も生活の中にもこれが回っています。会話とは単語のキャッチボールです。たくさんの単語を知っている人ほど、変化球が投げられます。 口が重いのと話し下手とは違います。会話は何が、何して、何とやら、という順番で進みます。 ゆっくりでいいのです。mixiの話題でスルーされても、悩む必要は全くありません。ニコニコしていれば宜しいです。貴方をスルーした女性は、貴方に対してそれだけの価値しか見ていない方です。そんなのは真の友人ではありません。適当に付き合っていれば宜しいのです。 また、今のお仲間の中で話題の中心になったり、質問者様の話題で盛り上がらなくても、全く問題ありません。そんなことは、質問者様を将来勝ち組へと導く力にならないのです。 たくさんのニュースや新聞を読んで下さいませ。知識は質問者様が居眠りをしていても、決して盗まれない宝なのです。お金や宝石は盗まれたり焼失したりしますが、一度蓄えた知識は質問者様が死ぬまで無くさない宝物です。応援しています。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。