パートの天然系女性による職場での支障と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、私の職場には40代のパートの天然系の女性がおり、彼女の天然な性格が仕事に支障をきたしています。例えば、緊急の電話対応時に忘れっぽくなったり、情報を間違って伝えたりします。私以外の同僚も同じような悩みを抱えています。解決策としては、上司に注意してもらうことや他の同僚と協力して彼女に対して態度を改めるように伝えることがあります。
  • しかし、天然の女性全般がこのような行動をするかは断定できません。個人の性格や環境によって影響を受けるため、一概には言えません。確かに天然の性格を持っている人が存在しますが、それが仕事に支障をきたしているかどうかは個別のケースによります。
  • 上司に注意してもらう以外の解決策としては、彼女と話し合いをすることも一つの方法です。具体的な行動や言動についてフィードバックをし、改善点を共有することで問題の解決につながるかもしれません。また、職場全体でコミュニケーションスキル向上の研修を行ったり、業務のルールや手順を明確化することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然系の女性

当方30代男性です。営業職です。 現在職場でいわゆるパートの天然系の40代女性Aがいます。プライベートで天然の性格が出るのはまだいいのですが、仕事でわざとなのかと思うほど天然の性格が出てしまい周辺の人に支障をきたしています。以下が事例です (1)取引先から緊急の電話があり、Aが最初に電話対応をしたことがあります。緊急の電話があったことを報告してくれるのですが、その際、誰からどういった案件で連絡があったのかを聞いたときに「あれ、何だっけ・・・?」すっとぼけたみたいにいわれ笑いながら対応されたことがあります。 (2)私の取引先(お客様)が会社に来たときがあります。この時私が相手に発注する製品の内容を説明しないといけませんでした。しかしAは私に会社に取引先が来たことも報告せず、さらに勝手に間違えた情報の内容を伝えていたのです。しかも、いつもみたいに「あれ、何だっけ・・・?」すっとぼけたみたいにいわれ笑いながら対応していました。たまたま私が通りかかり、その様子をみたのですぐに謝罪し正しい情報を相手に説明しことなきをえました。取引先が帰ったあと普段私もあまり声をあらげるタイプではなかったのですが、このときばかりはデスクで注意しました「間違えた情報を勝手に担当者に報告せず、相手に伝えるのは会社の信用問題にかかわる・・」と注意しました。そのときは流石にはい、わかりましたと言われたのですが・・。 上記のような事例を私以外にもやっているみたいで私の同僚も困っています。その都度、何かあったら私も私の同僚もAに注意していますが、なかなかなおりません。 態度を改めるようになるには上司に注意してもらうこと以外に何かいい案はないのでしょうか? また、天然の女性全般がこんな感じなのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

それは天然という名のおばかさんです。常識として、電話がかかってきたらどこの誰なのかメモをとっておくものじゃないですか。内容が分からなかったとしても、どこの誰からきたのかが分かれば折り返せば済みますからね。それも備わってないので、おばかさんです。 たぶん、今までそうやってきてもヘラヘラしてたらなんか許されちゃったんでしょうね。人間40を過ぎると自分で努力しないと日々能力は落ちてゆくばかりです。 治るか治らんかでいえば、治らないです。というか、本人が治すつもりが毛頭ない。たぶん何かの学習障害や発達障害を持っている人だと思います。天然とされている女性が実は発達障害だというのはよくある話だそうです。

その他の回答 (3)

• nonamelane
回答No.4

へらへら笑えば女は日本社会は許されるとなめられているのでしょう。あなた方が職場で厳しい態度で大声で叱責する、間違いを許さない態度をとれば良いのです。昨日や今日に入った新人ならいざ知らず、新人ではない40歳過ぎのその態度は人生を甘く見ている女としか思えませんね。しかしそれを許しているのはその周囲の態度です。学べないもの(頭脳も含む)は去るべきです。すべては競争と奪い合い。男も女も関係ありません。笑って許されると思って学ばないバカをそのままにしておくのは損害です。

• dekapai
回答No.2

PDCAサイクルはご存じでしょうか? プランニング→行動→チェック→アクション となるのですが、彼女が応対を行うということは、事務や受付といった接客業ですか? そうであるならば、入社時研修、部門配属時の研修、先輩社員からの日常のOJTができているはずです。 もしもそれらが行われていながらもできていない場合は、ここで先に伝えたPDCAの出番で、どのようにしたら彼女のミスがなくなるのかを考えるべきです。 私ならばエクセルでA4四つ切程度の伝言メモを作成します。 記載内容は ・伝言メモ ・○○様へ(社内あて) ・○○受(この伝言をだれが受けたのか) ・日時(○月○日○○時○○分) ・○○様から(相手方) ・チェックボックス  □電話がありました  □電話をいただきたい  □もう一度電話します  □来社されました  □来ていただきたい  □もう一度訪問します。 ・メモ欄 以上 上記を作成し、(もしくは総務に作成してもらい)会社の通し番号を取り、共有フォルダにでも入れ、連絡はこの書式で行うことを業務連絡で回覧したらいいと思います。 要は仕事ができない人は、その都度どうしたらいいか判断できない人が多いです。 ですので、個人の判断の入る余地がないよう、ただ、目の前で起こったことを書き入れるだけで連絡が完了するようなスキームを作ってやればいいだけです。 その人も救われますし、何より貴方の株も上がります。

• zabusakura
回答No.1

天然ではなく仕事の出来ない人、一般常識のない社会人として 不適格な人だと思います。 採用した人のミスでしょうね。そりゃ直らないと思います。 元々そういう性格の人なんだと思います。