パートの天然系女性による職場での支障と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、私の職場には40代のパートの天然系の女性がおり、彼女の天然な性格が仕事に支障をきたしています。例えば、緊急の電話対応時に忘れっぽくなったり、情報を間違って伝えたりします。私以外の同僚も同じような悩みを抱えています。解決策としては、上司に注意してもらうことや他の同僚と協力して彼女に対して態度を改めるように伝えることがあります。
  • しかし、天然の女性全般がこのような行動をするかは断定できません。個人の性格や環境によって影響を受けるため、一概には言えません。確かに天然の性格を持っている人が存在しますが、それが仕事に支障をきたしているかどうかは個別のケースによります。
  • 上司に注意してもらう以外の解決策としては、彼女と話し合いをすることも一つの方法です。具体的な行動や言動についてフィードバックをし、改善点を共有することで問題の解決につながるかもしれません。また、職場全体でコミュニケーションスキル向上の研修を行ったり、業務のルールや手順を明確化することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然系の女性

当方30代男性です。営業職です。 現在職場でいわゆるパートの天然系の40代女性Aがいます。プライベートで天然の性格が出るのはまだいいのですが、仕事でわざとなのかと思うほど天然の性格が出てしまい周辺の人に支障をきたしています。以下が事例です (1)取引先から緊急の電話があり、Aが最初に電話対応をしたことがあります。緊急の電話があったことを報告してくれるのですが、その際、誰からどういった案件で連絡があったのかを聞いたときに「あれ、何だっけ・・・?」すっとぼけたみたいにいわれ笑いながら対応されたことがあります。 (2)私の取引先(お客様)が会社に来たときがあります。この時私が相手に発注する製品の内容を説明しないといけませんでした。しかしAは私に会社に取引先が来たことも報告せず、さらに勝手に間違えた情報の内容を伝えていたのです。しかも、いつもみたいに「あれ、何だっけ・・・?」すっとぼけたみたいにいわれ笑いながら対応していました。たまたま私が通りかかり、その様子をみたのですぐに謝罪し正しい情報を相手に説明しことなきをえました。取引先が帰ったあと普段私もあまり声をあらげるタイプではなかったのですが、このときばかりはデスクで注意しました「間違えた情報を勝手に担当者に報告せず、相手に伝えるのは会社の信用問題にかかわる・・」と注意しました。そのときは流石にはい、わかりましたと言われたのですが・・。 上記のような事例を私以外にもやっているみたいで私の同僚も困っています。その都度、何かあったら私も私の同僚もAに注意していますが、なかなかなおりません。 態度を改めるようになるには上司に注意してもらうこと以外に何かいい案はないのでしょうか? また、天然の女性全般がこんな感じなのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.3

それは天然という名のおばかさんです。常識として、電話がかかってきたらどこの誰なのかメモをとっておくものじゃないですか。内容が分からなかったとしても、どこの誰からきたのかが分かれば折り返せば済みますからね。それも備わってないので、おばかさんです。 たぶん、今までそうやってきてもヘラヘラしてたらなんか許されちゃったんでしょうね。人間40を過ぎると自分で努力しないと日々能力は落ちてゆくばかりです。 治るか治らんかでいえば、治らないです。というか、本人が治すつもりが毛頭ない。たぶん何かの学習障害や発達障害を持っている人だと思います。天然とされている女性が実は発達障害だというのはよくある話だそうです。

その他の回答 (3)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

へらへら笑えば女は日本社会は許されるとなめられているのでしょう。あなた方が職場で厳しい態度で大声で叱責する、間違いを許さない態度をとれば良いのです。昨日や今日に入った新人ならいざ知らず、新人ではない40歳過ぎのその態度は人生を甘く見ている女としか思えませんね。しかしそれを許しているのはその周囲の態度です。学べないもの(頭脳も含む)は去るべきです。すべては競争と奪い合い。男も女も関係ありません。笑って許されると思って学ばないバカをそのままにしておくのは損害です。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

PDCAサイクルはご存じでしょうか? プランニング→行動→チェック→アクション となるのですが、彼女が応対を行うということは、事務や受付といった接客業ですか? そうであるならば、入社時研修、部門配属時の研修、先輩社員からの日常のOJTができているはずです。 もしもそれらが行われていながらもできていない場合は、ここで先に伝えたPDCAの出番で、どのようにしたら彼女のミスがなくなるのかを考えるべきです。 私ならばエクセルでA4四つ切程度の伝言メモを作成します。 記載内容は ・伝言メモ ・○○様へ(社内あて) ・○○受(この伝言をだれが受けたのか) ・日時(○月○日○○時○○分) ・○○様から(相手方) ・チェックボックス  □電話がありました  □電話をいただきたい  □もう一度電話します  □来社されました  □来ていただきたい  □もう一度訪問します。 ・メモ欄 以上 上記を作成し、(もしくは総務に作成してもらい)会社の通し番号を取り、共有フォルダにでも入れ、連絡はこの書式で行うことを業務連絡で回覧したらいいと思います。 要は仕事ができない人は、その都度どうしたらいいか判断できない人が多いです。 ですので、個人の判断の入る余地がないよう、ただ、目の前で起こったことを書き入れるだけで連絡が完了するようなスキームを作ってやればいいだけです。 その人も救われますし、何より貴方の株も上がります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.1

天然ではなく仕事の出来ない人、一般常識のない社会人として 不適格な人だと思います。 採用した人のミスでしょうね。そりゃ直らないと思います。 元々そういう性格の人なんだと思います。

関連するQ&A

  • これが所謂、『天然』と言われる人でしょうか?

    こんにちは。 会社の同僚Sの話です。 先日、会社の先輩Aさんと一緒に帰ってるとこ、 同僚Sさんと駅ホームで出会い、 電車方面が一緒なので、3人で同電車に乗りました。 3人のうち、1番最初に下車するのは先輩Aさんなんですが、 先輩Aさんが「では、お疲れ様でした~」と、私達に挨拶され、 私も「お疲れさまでした。」と言いました。 同僚Sさんは、大きな声で「Aさんっ!主婦業が待ってますね、主婦業頑張ってください!!」 と、声を張り上げました。 知らない人ばかりとは言え、電車には沢山の人達が乗ってて、 こういう挨拶の仕方ってあるんでしょうか? もし、私が先輩Aさんの立場だったら、すごく恥かしいと思いました。 あと、これは別の先輩Eさんの話なんですが、 Eさんが同僚Sさんに、ちょっとした注意(という程の言い方でもないのですが)をしていました。 先輩E「Sさんに伝えておこうと思ってたんですけど、 お客様がお見えになった時の声掛けですが、地声が低音の場合は、 ワントーン声を高めに出すと良いですよ~。」 その事について、同僚Sは、自分への注意だと気付かなかった様子で、 同僚S「あ~!!声が低い宅急便の人とか居ますよね。 なんか聞きとりにくい人居ますよねぇ!!「はぁ??」とかって聞き直すわけにもいかないしね。(爆笑)」 こんな感じでした。 こういう人を「天然・不思議ちゃん」と呼ぶのでしょうか? 一緒に居るとイラッと来る事が多く、態度に出ないようにものすごく気を付け 笑顔で接するようにしていますが、こんな人を採用した人事を疑います。

  • 女性について

    取引先の女性がいます。 週一で必ずこちらから確認の電話をしています。 忙しいのは分かります始まりは、依頼書の同じ所をピンポイントで何度も何度もわざとらしく間違える所から始まりました(今はなおっています) その他基本こちらから、色々確認の電話を することが多いのですが 電話する度に凄く嬉しそうにしています。 困った感じをだしたり、凄く笑ったり 何故?そんなにウフフとか笑って嬉しそうにしているのか 理解できません。天然な部分もあるかも知れませんが やり取りをしているうちに 相手方に好意がでてきているのでしょうか?

  • 超天然系な彼女…。

    05年の春に就職した社会人1年生(25歳、♀)です。入社した会社は中小企業で、できて間もない関東支社に配属されました。職種は技術職(生物系)です。直属の上司はおらず、分からないことがあったら本社の上司に電話をして聞いていました。一緒に配属された同期と2人、協力して仕事をしていくはずでした…。しかし、その同期は天然ちゃんでした。何ヶ月たってもガスバーナーの火が一人で点けられず、2度もボヤを起こしかけたり、1つの仕事で3回連続で同じミスをしたり、加えて彼女は「あれ」や「これ」などの指示語を多用するため、何が言いたいのかさっぱり分からず、周りをイライラさせることも多かったです。 ウケ狙いではなく、彼女が大まじめで仕事をしているのは私にも理解できました。「言われたことが覚えられなければメモしたらいいよ」と注意したりしたのですが、彼女曰く、「覚えられないんじゃないんだよね、頭が勝手に判断しちゃうの」とのこと。その後、私もキレてしまい、彼女を一方的に無視するようになりました。加えて、同じ支社の他部署の上司がイヤミを言い続け、半年後、彼女は会社を辞めていきました。 私が言うのもなんですが、彼女は仕事振りは…なものの、性格は天真爛漫で良い人だったように思います。毎日、会社の人に笑顔で挨拶してましたし、大学でもそのオモシロ天然系なキャラが受けて人気だったそうです。私も今は一人で仕事をしていますが、今年の春に新たに後輩が入ってきます。しかし、彼女のことがトラウマになっており、誰かと仕事をするのが怖いです。 社会人になって2年目、同じことは繰り返したくないと思います。 彼女のようなひとが同じ職場にいた場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 天然ボケもある種病気?

    32歳になりますが、昔から天然ボケと言われてきました。ボケというかただ単に一般常識を知らないバカなだけだと思うのですが、最近度合い酷くなってきたように感じています。 職場にて。派遣として働いていますが、トラブルがあり社員さんたちが忙しく対応している中休憩に行くよう現場のリーダーに指示され、言われたまま行こうとして他の方に怒られたり……お客様に詫びの電話を19時過ぎに入れ非常識だと怒鳴られ…体調不良で休みの申請を派遣元の営業に報告するさいジョークを交えて注意を受けたり。 後から言われれば「はっ」となるのですが、行っている時にはそれが間違いだと気付いていません。社会人なりたての頃は、もっとしっかりしていたのに…最近なんだかどんどん頭がおかしくなっていっている気がします。 ただの天然なのか病気なのか、心配です。いい歳して恥ずかしいことばかりで落ち込む毎日です。次は何をやらかしてしまうのだろう…

  • 私は天然ですか?ADHDじゃないんですか?長文

    先日、兄妹でグループラインしていました。 兄の説明が分からなくて何度も聞き返したり、 途中面倒になって話題を変えていたら、 妹が参加してきて、 「姉ちゃんは天然か。 兄の説明が分からんか!? 面倒だから説明止めたけど、 前も同じ様なことがあった。」 と言われました。 ラインの話しの流れや雰囲気としては、 兄は話しが分からない私に対して、 優しく時にはからかったりしていて、 妹は人の良い兄をけしかけて、 「はっきり言ってやれ、やーい天然(笑)」 と言っていました。 昔からなんだか兄妹間でいじられてると思ってはいました。 天然という存在を知った時に、 似たような言動していると気付いたので、 直そうとしてきました。 そして天然だと言われずこの歳まで来たので、 もう天然じゃないと思っていました。 もしくは隠せているくらいだと思っていました。 ところが兄妹間のグループラインで、 上記のようなことを言われてしまい、 「え?そうなん?」と聞き返したら、 「昔より加速している」とまで言われました( ; ; ) 普通に加速したのか、 直そう、隠そうとして逆効果だったのかは、 定かではありません。 天然と言われて、あまり言われないので、 周りの人に聞いて見たところ、 Aさん「え?普通に言動の7割が天然」 Bさん「今更(笑)」 Cさん「そうは思いません」 Dさん「しっかりしてると思います」 と、バラバラでした。 「天然 性格」と検索したところ、 天然の特徴が書いてあって、 その7割が当てはまりました。 しかも天然は直らないと書いていました( ; ; ) 天然の特徴の一つでケアレスミスが多い、 話しの本質を理解しない、とあるのですが、 これは何かの病気じゃないんですか? 何度やっても同じ間違いをしてしまう、 自分でも本当にバカだなって思います。 でも同じ間違いをしてしまうんです。 何かの精神病なのかと思って調べたら、 一番当てはまりそうなのがADHDでした。 病院には行っていません。 病院に行ったら、 例えば病気じゃなかったとして医者は、 「病気ではありません。性格です。」 と教えてくれるのでしょうか? 天然は微笑ましい、他人に害を及ぼさない、 なんて書いているものもありますが、 それは絶対に違うと思います。 人の話しが分からなかったり、 方向音痴や人の話しを聞かないなんて、 他人に害があるとしか思えないです。 自分でも困ります。 日本語は分かるのに、 何のことを言っているのか理解できないなんて、 何か脳の回路に問題があるってことじゃないのでしょうか。 注意;お礼は遅くなります。

  • 人物の査定…

    今日、上司に呼び出されました。向かいに座っている方(Aさんとします)のことで、「Aさんの噂は色々聞いている。shibako74さん(私)からもちょくちょく話を聞いてるが、いっぺん書面で書いてくれないか」と言われました。 Aさんはプロジェクトリーダーとして来日している外人ですが、性格が悪いとかだけではなく、実際に弊害が取引している会社とも出ており、取引している会社(数社)からもちょくちょく愚痴を言われます(愚痴というか、実際問題が生じていることなどについて)。Aさんの上司は外国におり、報告はすべてAさんから都合のいいようにされているため、Aさんの上司のAさんに対する評価は最近まで良かったようです。が、私の上司、取引先の上層部の方たちからの不満などがAさんの上司にも届き、今回一番近くにいる私が知ってる限りの報告をしろと言われました。私も害を受けてる一人なのですが、私情はいれないとして、どうまとめていいのかわかりません。簡単に言えば「問題に対して対応を考える前に、他の人を責めて矛先を自分にむけないようにする」「おしゃべりが長い(それによる弊害もある)」「ウソをつく」「勤務時間内に帰る」など、ですが、具体例を求められました。背景についても、この時こうした、というより、こうなった→こうなった→…と時間の流れもあるため、わかりやすく簡潔に、というのが非常に難しいのです。 わかりやすい事例などがあるサイト、査定するまでの経緯などをまとめるヒント、なんでも良いので知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 不注意で天然すぎる(抜けてて)のが悩みです。

    私は不注意で天然過ぎて対人関係や仕事に支障がでます。 前の会社でも同僚と雑談したりするのですが話の途中で笑われたりそんなの当たり前だろみたいなことを言われたり気付かないけど失礼なことを言ってしまって注意されます。 上の人から営業は絶対無理とか言われて内勤の仕事をしたり 指導された仕事をすぐに飲み込めず何度も聞いたり言われたことと違うことをしているといわれます。 聞き返すと前言ったのにまだわからないのと言われ結構傷ついてしまいます。。。。。。 学生の時は勉強も結構好きで勉強した分テストの点がよくなり自信もついて友人関係もまあまあで不抜けてた部分もありましたが あまり天然なところをきにしてなかったのですが、社会人になってから不注意な部分と仕事がすぐに飲み込めない部分と雑談で論点の違うことをいったりすることをけなされてばかりで 毎日鬱でしかもどんな風に普通に会話をしたら良いかもわからずうなずいてるだけが多く友達も少ないです。 もう会話しないとだめだと思うと憂鬱です。 友達や会社の人と会話の仕方付き合い方など。。。。。。。。。。。。。 誰かアドバイス下さい。 あと英語と異文化に興味があり toeic700点ぐらいあり英語教授法teslの資格も持ってますが 何か私にでもできそうな(合いそうな)職種もありましたら教えて下さい。

  • ある女性と友達になりたい。

     取引先の業務担当の女性と友達になりたいのですが相手にされていないのでしょうか? この女性に、親切に対応していただき、好意を持つようになりました。 とりあえず、仕事上の取引は終了して会う機会はないのですが、どうしても忘れることができません。 先日、お世話になったお礼をしたいと思い少しの時間ですが、相手の休憩時間に会うてお礼の気持ちを手渡すことがきました。 そのとき、友達になって欲しいので、メアドを教えていただきたいと伝えると、「社内規定で教えることができないから、また、会社に電話してください。」との返事をでした。上司に知られるとまずいらしく、 迷惑はかけませんと言っても教えてもらえませんでした。ちなみに、私のメアドは、名刺に記載にし手渡してあります。 メールが届くのを少しは期待しています。 そこで、女性の方にお伺いしたいのですが、この状況から彼女の気持ちはわかりますか? ただの迷惑でしかないのでしょうか? 会社に電話してください。とは少しは気持ちに気づいているのでしょうか? 時間をおいて、会社に電話しようか、手紙でも出そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 天然の人に対する接し方

    友達が天然というのでしょうか、少しイライラさせる要素を持っているので うまい対応の仕方をご教示ください。 ・釜茹でパスタというメニューを見て何度も釜茹でってなに?と聞く。  『釜で茹でてあるんでしょう?』と返すと『じゃあ味は釜茹で味?』と。  『いや、そこから味付けしてあるんでしょうよ』と言うと、  『じゃあ書かなくてもいいのにね』と。  うーーーん、そうかな、そうなのか??‥返す言葉に困りました; ・数人でお昼ご飯を食べていたとき、ラジオで氣志團の曲がかかっていたので、  話していた話題が氣志團の話題になりました。  面白いよねあの人たち‥と少し話した後で私が  『そういえば團長、実は29歳なんだってねー』と話したところ、  『え?安田大サーカスの?』って‥。  や、確かに団長だけど、話の流れから團長って言ったら  そっちじゃないだろーって思うんですけど、本人はきょとんとしています。   団長って聞いて別の人しか思い浮かばないのはまあその人の知識的な問題かもしれないし (DVDを見たことはあるので全く知らないわけではないです、忘れていたのかもしくはわざと間違えたフリをしたのでしょう) 私の言葉足らずだった面もあるとは思うのですが、 この時以外でも、わざとなのかな?おちょくってる??と思ったり、 話の腰を折られる形になることがホンッとに多くてその度めんどくさいな~と思ってしまいます。 なんか、話がうまく進まないんですよね; 我慢できないほどではないのでまあ軽くあしらったりほっとけばいいのですが、 こういう方にうまく対応できていらっしゃるという意見をお持ちであれば是非聞きたいです! (わざとだとか彼女の性格だとかそういうことはまあどっちでもいいんですけど、 会社の同僚なのでできるだけ円滑に、私にももちろん彼女にとっても負担にならない人間関係を進める方法を知りたいのです。)

  • 天然すぎて仕事ができない女・・・

    切実な悩みです。 私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。 抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。 忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。 この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・ 気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか?? 改善方法などあれば教えていただきたいです。