『天然』と言われる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚Sさんは、電車での挨拶が一風変わっていました。同僚の声が大きく、周りの人々に驚かれたようです。
  • また、他の先輩からの注意も気づかず、自分の声が低い人とのコミュニケーションに苦労しているようです。
  • 同僚Sさんの行動については、一緒にいるとイライラすることが多いと感じており、人事の採用基準を疑問視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これが所謂、『天然』と言われる人でしょうか?

こんにちは。 会社の同僚Sの話です。 先日、会社の先輩Aさんと一緒に帰ってるとこ、 同僚Sさんと駅ホームで出会い、 電車方面が一緒なので、3人で同電車に乗りました。 3人のうち、1番最初に下車するのは先輩Aさんなんですが、 先輩Aさんが「では、お疲れ様でした~」と、私達に挨拶され、 私も「お疲れさまでした。」と言いました。 同僚Sさんは、大きな声で「Aさんっ!主婦業が待ってますね、主婦業頑張ってください!!」 と、声を張り上げました。 知らない人ばかりとは言え、電車には沢山の人達が乗ってて、 こういう挨拶の仕方ってあるんでしょうか? もし、私が先輩Aさんの立場だったら、すごく恥かしいと思いました。 あと、これは別の先輩Eさんの話なんですが、 Eさんが同僚Sさんに、ちょっとした注意(という程の言い方でもないのですが)をしていました。 先輩E「Sさんに伝えておこうと思ってたんですけど、 お客様がお見えになった時の声掛けですが、地声が低音の場合は、 ワントーン声を高めに出すと良いですよ~。」 その事について、同僚Sは、自分への注意だと気付かなかった様子で、 同僚S「あ~!!声が低い宅急便の人とか居ますよね。 なんか聞きとりにくい人居ますよねぇ!!「はぁ??」とかって聞き直すわけにもいかないしね。(爆笑)」 こんな感じでした。 こういう人を「天然・不思議ちゃん」と呼ぶのでしょうか? 一緒に居るとイラッと来る事が多く、態度に出ないようにものすごく気を付け 笑顔で接するようにしていますが、こんな人を採用した人事を疑います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.4

お礼ありがとう もしかしたら『残念な人』の方かな うちの職場に残念な人が居て上司が「着地点が違うんだよね」と言っていましたよ 余り関わらず遠巻きに見ていると他人事でオモシロイ人種だけどね(^^ゞ

aya--mirai
質問者

お礼

「残念な人」なのかも・・・? とにかく悪気は一切ない様子なので、 私も、イライラしないで大らかに構えようと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.3

前者は「デリカシーの無い人」(言ってる内容は別に良いが、声が大き過ぎるのが駄目。場に合った声のトーンを選択できない)、後者はただの「鈍い人」(内容には納得しているものの、自分の事とは気がつけない)です。 大きな区分で分ける人にとっては、世間の常識とずれている人は、なんでも天然や不思議ちゃんになっちゃうのかもしれませんが、質問文の二人については、天然ボケや不思議要素は感じられません。 そもそも天然と不思議ちゃんも違うものですし。

aya--mirai
質問者

お礼

質問に書きました話は前者、後者とも「同僚S」の対応で、 同一人物ですので、デリカシーなく鈍い人物という事でしょうか。 ますます同僚Sの事が嫌いになりそうです。

aya--mirai
質問者

補足

「主婦業頑張って下さい。」なんて、声掛けするって 相当、くだけた仲じゃないと言わないようが気がします。 異性の先輩に言う内容ですか? 私が、男性上司に「自宅に帰ったら、夫としての勤めを頑張って下さいね。」とか、こんな事を言うって事ですよね?

• copemaru
回答No.2

>こういう人を「天然・不思議ちゃん」と呼ぶのでしょうか? たぶんそうです。 >一緒に居るとイラッと来る事が多く、態度に出ないようにものすごく気を付け笑顔で接するようにしていますが、こんな人を採用した人事を疑います。 無理な笑顔など気を遣うと疲れるので,自然体で接しましょう。少々キツく接しても相手はほとんど気にしません。そこが「天然・不思議ちゃん」の強みです。 常識では測れない「何か」に期待して採用されたのではないでしょうか。 天然・不思議野郎より

aya--mirai
質問者

お礼

職場なので、出来るだけ本音を隠して過ごそうと日々、 努めています。 ありがとうございます。

• 2181
回答No.1

ですね…きっと まあ~運も良い人なんでしょうね その方は男でしょ?! …最悪だなぁ(^^ゞ 仕事ができれば未だ救えるけど

aya--mirai
質問者

お礼

その方は男性です。 仕事は、何かしら質問攻めする人ですね。