『天然』と言われる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚Sさんは、電車での挨拶が一風変わっていました。同僚の声が大きく、周りの人々に驚かれたようです。
  • また、他の先輩からの注意も気づかず、自分の声が低い人とのコミュニケーションに苦労しているようです。
  • 同僚Sさんの行動については、一緒にいるとイライラすることが多いと感じており、人事の採用基準を疑問視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これが所謂、『天然』と言われる人でしょうか?

こんにちは。 会社の同僚Sの話です。 先日、会社の先輩Aさんと一緒に帰ってるとこ、 同僚Sさんと駅ホームで出会い、 電車方面が一緒なので、3人で同電車に乗りました。 3人のうち、1番最初に下車するのは先輩Aさんなんですが、 先輩Aさんが「では、お疲れ様でした~」と、私達に挨拶され、 私も「お疲れさまでした。」と言いました。 同僚Sさんは、大きな声で「Aさんっ!主婦業が待ってますね、主婦業頑張ってください!!」 と、声を張り上げました。 知らない人ばかりとは言え、電車には沢山の人達が乗ってて、 こういう挨拶の仕方ってあるんでしょうか? もし、私が先輩Aさんの立場だったら、すごく恥かしいと思いました。 あと、これは別の先輩Eさんの話なんですが、 Eさんが同僚Sさんに、ちょっとした注意(という程の言い方でもないのですが)をしていました。 先輩E「Sさんに伝えておこうと思ってたんですけど、 お客様がお見えになった時の声掛けですが、地声が低音の場合は、 ワントーン声を高めに出すと良いですよ~。」 その事について、同僚Sは、自分への注意だと気付かなかった様子で、 同僚S「あ~!!声が低い宅急便の人とか居ますよね。 なんか聞きとりにくい人居ますよねぇ!!「はぁ??」とかって聞き直すわけにもいかないしね。(爆笑)」 こんな感じでした。 こういう人を「天然・不思議ちゃん」と呼ぶのでしょうか? 一緒に居るとイラッと来る事が多く、態度に出ないようにものすごく気を付け 笑顔で接するようにしていますが、こんな人を採用した人事を疑います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

お礼ありがとう もしかしたら『残念な人』の方かな うちの職場に残念な人が居て上司が「着地点が違うんだよね」と言っていましたよ 余り関わらず遠巻きに見ていると他人事でオモシロイ人種だけどね(^^ゞ

aya--mirai
質問者

お礼

「残念な人」なのかも・・・? とにかく悪気は一切ない様子なので、 私も、イライラしないで大らかに構えようと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

前者は「デリカシーの無い人」(言ってる内容は別に良いが、声が大き過ぎるのが駄目。場に合った声のトーンを選択できない)、後者はただの「鈍い人」(内容には納得しているものの、自分の事とは気がつけない)です。 大きな区分で分ける人にとっては、世間の常識とずれている人は、なんでも天然や不思議ちゃんになっちゃうのかもしれませんが、質問文の二人については、天然ボケや不思議要素は感じられません。 そもそも天然と不思議ちゃんも違うものですし。

aya--mirai
質問者

お礼

質問に書きました話は前者、後者とも「同僚S」の対応で、 同一人物ですので、デリカシーなく鈍い人物という事でしょうか。 ますます同僚Sの事が嫌いになりそうです。

aya--mirai
質問者

補足

「主婦業頑張って下さい。」なんて、声掛けするって 相当、くだけた仲じゃないと言わないようが気がします。 異性の先輩に言う内容ですか? 私が、男性上司に「自宅に帰ったら、夫としての勤めを頑張って下さいね。」とか、こんな事を言うって事ですよね?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>こういう人を「天然・不思議ちゃん」と呼ぶのでしょうか? たぶんそうです。 >一緒に居るとイラッと来る事が多く、態度に出ないようにものすごく気を付け笑顔で接するようにしていますが、こんな人を採用した人事を疑います。 無理な笑顔など気を遣うと疲れるので,自然体で接しましょう。少々キツく接しても相手はほとんど気にしません。そこが「天然・不思議ちゃん」の強みです。 常識では測れない「何か」に期待して採用されたのではないでしょうか。 天然・不思議野郎より

aya--mirai
質問者

お礼

職場なので、出来るだけ本音を隠して過ごそうと日々、 努めています。 ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

ですね…きっと まあ~運も良い人なんでしょうね その方は男でしょ?! …最悪だなぁ(^^ゞ 仕事ができれば未だ救えるけど

aya--mirai
質問者

お礼

その方は男性です。 仕事は、何かしら質問攻めする人ですね。

関連するQ&A

  • 我が強い人は口が軽い人が多いですか?

    我が強い人は自分のことに関しても、他人のことに関しても口が軽いでしょうか? なぜかと言いますと、我が強い人は、職場で自分より仕事ができない人を批判する傾向があると聞き、そのことに対しやたらにこだわり続け、上司に言いつけると聞いたからです。 そういう人は、自分が会社に残りたいので上司にはへつらい、自分より弱い人間を解雇に追いやるような行動をとることです。 自分ができることを「普通はできて当たり前」と考え、そのことに対し、人並み以上にこだわり続け、やたらと上司に言うとのことです。 私の経験ですが、中学校時代の同じ部活の先輩で我が強い人がいました。その先輩は声が大きくおしゃべりです。口も軽そうでやたらと人にちょっとしたことでもしゃべりそうな感じの人です。 部活の同窓会で、その先輩から聞いた話ですが、以前 同僚でおとなしくて物静かなAさんという人がいたそうです。 その先輩はAさんのことを「Aさんは、挨拶はするけど声が小さい」など何かしら悪いことを言っていました。ちなみにその先輩は私たちに「私、仕事中に携帯電話をいじってたら、同僚に注意されたんだよね」と言っていました。私は、「???」と思ってしまいました。 何で仕事中に平気で携帯をいじっている先輩が、よくAさんのことを平気で悪く言えるな(自分のことを棚に上げて人のことを言えるな)と思ってしまいました。おかしいですよね?その先輩が口が軽いので我が強い人は口が軽い人が多いのではないかと思ってしまいます。 あと我が強い人は、人の性格の良い面についてはとも思わないが、悪い面には非常にこだわり続るような気がします。皆さんはどう思いますか?良かったら教えてください。

  • 話し中の人に挨拶する?しない?

    春から社会人になった者です。 先日、先輩二人が会社の入り口近くで雑談をしている最中だったのですが、おはようございますと朝の挨拶をしていきました。 話が盛り上がっている所を遮ってしまったようで、そういう時は無理に挨拶しなくて良いよと注意されてしまいました。 そして今日は違う方が話し中で、また話を遮ってしまったら悪いかなと考えてしまい軽く会釈をしていったのですが、社会人なんだから挨拶はちゃんとしましょうと注意されてしまいました 二十歳にもなって挨拶出来ないと思われてしまったことが恥ずかしいです… 皆さんはおはようございます、お疲れ様ですなどの挨拶は、話し中の人にもしますか? どんな雰囲気かにもよると思いますが、よろしくお願いします

  • 気になる人が出来ました。

    こんばんは。高校1年の♀です。 最近、気になる人(以下A)が出来ました。 Aは1つ上の高校2年生です。 A先輩とは中学も一緒だったので、元々知っていました。 A先輩は私の友達の好きな人だったので、友達の協力をしている時に 何度か話した事がありました。 A先輩は、カッコよくて優しくて頭もよくて… とにかく素敵な人なんです。 高校に入って、何度か見かけるうちにすごく気になってきて、 すれ違う時には、挨拶もしたりしました。 今日も『部活頑張ってね』と声をかけてもらいました。 すごく嬉しかったです。 でも、それと同時にすごく悲しかったです。 A先輩には彼女がいるんです。 でも、その彼女さんは別の高校に通っています。 友達に相談したら、 『奪っちゃえば??w こっちは高校一緒だし、メールしたり話したりするうちに 彼女と別れて○○(私)に振り向いてくれるかもよ??』 と言われました。 その可能性も少しはあるかもしれませんが、 そうなった場合、略奪になってしまうので 良い気がしません。 正直、私に振り向いてほしいですが、 A先輩が彼女さんをフるとか考えられません。 どうしたらうまい事いきますかね?? 心優しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 質問です

    よろしくお願いします 帰りの電車の中で、お世話になった部活の先輩(男子)がいました 学年が違うと部活が同じでも顔を合わせる機会がありません 何度か、電車の中で見かけていましたが 声をかける勇気がありませんでしたが 無視するのはいけないと思い 今日、「先輩、こんにちわ」と声をかけたら 軽く無視られました ここはドンマイ精神で、また先輩をみかけたら 挨拶したほうがいいですか やめたほうがいいですか? ちなみに、足の遅い私と一緒に走ってくれて「頑張れ」と声をかけてくれた人です よろしくお願いします

  • 好きな人と仕事終わってから、飲みに行きました。

    好きな人と仕事終わってから、飲みに行きました。 電車で帰ったのですが、結構混んでて、帰り際電車で、彼が先に降りたのですが、じゃーね、ばいばい、お疲れ様って言われて、彼は電車を降りたのですが なんか、お疲れ様って、会社の人と帰り一緒に帰ってみたいな感じで嫌でした 電車で、カップルだと思われたくなくて、あくまで会社の人と帰ってますよアピールみたいな感じで、彼はわざとお疲れ様っていったのでしょうか⁉ 普通仕事帰りにデートして、別れるときにお疲れ様っていいますか⁉ 因みに彼とは職場は違います 考えすぎでしょうか⁉

  • どうでもいい人

    職場で浮いています。 あからさまに無視されたりイジメられたりということではなくて。 喋っても喋っても暖簾に腕押し、一向に距離が縮まらないです。 同じ部署の同僚同士で遊びに行ったり飲みに行ったりしているみたいですが、そこはスルーされます。 思い返してみると、複数のメンバーで話しているときは相手にされず、一人ずつになってやっと話してもらえます。 後輩からも挨拶されなくなりました。 どうでもいい人。空気みたいな人。 プライベートでも友達がおらず、どこまでも孤独です。 もともと人に好かれる方ではないので、仕事と割り切ろうと思いましたが、上司からも仲間内で仲良くやっている同僚に対してはサボっていても注意もせずに一緒になってサボっているのに、こちらは真面目にやっても、さらに「あれができてなかったよ」と注意を受けます。 たまに反論すると、「それは君の主観で事実ではないよね。だったら言うな。そんな事実はない」みたいに持っていかれて、潰されます。 なんか、最近、虚しくなってきました。 こういう書き方をすると、お前の性格の問題だと思われるかもしれませんが、心の逃がし方というか、落ち着く方法はないですか?

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • 声フェチ?

    最近初めたバイト先の男性の声がどうもツボらしく密かに萌えてます。 地声ではなく少し張った時の声が好きなのですがこれって変わってますか?同じかたはいらっしゃるでしょうか? 挨拶の時、お客様、先輩と話すときに高めの声になるのが堪らないです(〃▽〃) 男性の声を気にし初めたのはごく最近で聞くたびにドキドキしてしまいます。

  • 自分だけ挨拶されない

    私は派遣社員のOLです。 同じ課の社員A(男性・40代・役職なし)が私にだけ挨拶しません。 今までの態度から見て、私の事が嫌いなんだと思います。 周りの同じ課の同僚に 「私はAさんに挨拶されてないんだけど、みんなはどう?」と聞いたら、 「私は挨拶されてるし、あっちからもしてくるよ。 それにあなたに挨拶してない事も私は薄々気づいてたよ」 と言われました。 挨拶と言うのは ・おはようございます ・おつかれさまです です。 私はちゃんと大きな声で言ってるのに、Aさんは必ず無視します。 このことを派遣先の上司に言ってもいいのでしょうか? それとも派遣の担当者に言った方が良いのでしょうか? 上司も同じ課なので、 気付いてるのかもしれないですが自分から注意しないタイプです。 それにあまりにも低レベル過ぎて、 上司に報告するのもバカバカしいのですが 言えば挨拶するようになると思いますか? それとも「派遣なんだから」と泣き寝入りするしかないのでしょうか? また自分だけに挨拶しないのはパワハラになりますか?

  • 本人の目の前で陰口を叩く人

    こんにちは。 今、悩んでいる事が有り宜しくお願いします。 会社の同僚ですが、私が同じ空間に居るのに陰口を叩いて来ます。 同僚と席が向かい合ってるのですが、このような事が 聞こえて来ました。 同僚が隣席の後輩Xに 「aya---miraiって、A先輩が怖いとか嫌われてるような気がするとか 言ってたくせに、さっき仲良さそうに話してた。思い込みが激しいわ。 あまりアイツの言ってる事を鵜呑みにしない方がいいわね、 本気で話を聞いてた私が馬鹿らしい。あのバカ女。ケッ!ハハハ」 A先輩の対応をきつく感じていた事は確かで有り、 その事で、同僚に相談した事も事実です。 同僚は信用出来る人だと思い、同僚も私を信じてくれているものだと思っていました。 同僚とは自宅が同方面という事も有り、行き帰りの電車が同じなので、 帰りに「ごめんね、聞くつもりはなかったんだけど、聞こえて来てしまって・・」 と同僚に直接、真意をたずねてみました。同僚は「何も言ってない。空耳でしょう?」との事でした。 翌日、出勤すると後輩Xが余所余所しい態度・・・ それでも、気のせいだと思うようにして、仕事をしていました。 コピーを取りに行こうと立ち上がると、 同僚が後輩Xに 「あいつに話を盗み聞きされるから自由にお話もできないわね。」 と、言ってるのが聞こえて来ました。 これが私の事を指してるのかどうか分かりませんが・・・ 同僚は帰り際になると一緒に帰ろうと声を掛けて来ますし、 2人で居る時はごく普通です。 あまり深くは考えないようにはしていますが、 皆様はこういうご経験は有りますか? ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう