• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の性格について)

自分の性格について

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格について質問者はおとなしい、落ち着いている、クールと言われることが多いが、それが嫌であることを明かしている。
  • 質問者は小学校教員を目指しており、実習先の小学校でクールと言われることがきっかけで自分の性格を気にし始めたと述べている。
  • 質問者は自分は人見知りし、真面目に考えすぎる傾向があり、完璧主義者で泣きやすいと感じているが、アウトドアも好きで海外旅行も趣味としていることを明かしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vallerie
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

お疲れなのではないですか? 端緒は長所に通じるというではないですか。 悪い評価だと思う形容詞を違う表現に変換してみてください。 もうご自分でなさっているじゃないですか。 「おとなしい」「落ち着いている」「クール」 「しかも美人ですらっとしている」 いいことだらけじゃないですか。 だいたいなぜ若かったらキャピキャピしていなくちゃ いけないのですか? あなたが反省すべきなのは、それぞれの個性を認めていく、 そのことを小学生に言えなかった事だと思います、 学校の先生が冷静でクール なのは大事な事です。 しっかり信念を持って 教壇に立って下さい。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がどうすればよいのか全然先が見えなくなるほど落ち込んでいましたが、とても気持ちが落ち着きました。もう少し自分に自信を持って生きていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nacchan82
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.5

現役教員です。 どんな性格の教師がいたっていいんです。 子どもの前で、そのマイナス面を見せなければ、それでいいんです。 人見知りだからと、子どもと話せない教師は困りますが、 人見知りをこらえて、子どもと笑顔で接する事ができるのならばそれでいい。 口べただからと授業がへたくそでは困りますが、 口べたなのを踏まえて、練習を積んで授業にのぞめばそれでいい。 どんな人間にもマイナス面はあります。 問題はそれを言い訳にして逃げていないかどうか。 マイナスをプラスに、仕事中だけでも、子どもの前だけでも 変えられる覚悟があるかどうかです。 なければやめたほうがいいでしょう。 全ての被害者は子どもです。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教員の方にアドバイスをいただいて、うれしく思います。 大学卒業まではまだまだ時間があるので、子どもたちのために充分に働くことのできる教員になれるよう、改善できる点にはぜひ取り組んでいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rt18546
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.4

美人で清楚な方はクールに見られやすいとの事ですが、物事に対して冷静に対処する真摯な姿は生徒や同僚父兄に好感をもたれますし、美人は周囲から好意的に接してもらえますから、あなたは小学校教員に十分向いていると思いますよ。 また、性格を変えたいという件に関してですが、実習中に出会った小学生のある女の子に好かれるような教員は別の生徒から「落ち着きがなくて信用できない」「周囲に色目を使っている」などと嫌われる可能性がありますし、特定の生徒と談笑をしていれば「贔屓している」などと、「きちんと仕事をしても正当に認めてもらえない」とコンプレックスを持っている方が多いので、教員を目指すのであればあなたの性格がプラスにはたらく場面も多いのではないかと思います。 他には、相手に対する印象は第一印象にかなり左右されやすいので、性格以外の要素(外見や口調など)が大きく影響している可能性もあります。 以上の理由から、現時点で性格を変えようとする必要は特にないと私は思いますが、もしご自身の性格的に耐えられないとか元気で明るい人になりたいのであれば、ポジティブシンキングやコミュニケーションスキルの講座を受講したり、髪型やメイク、口調などで相手の印象を多少変える工夫をすると、気分転換にもなって良いと思います。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格を変える必要はないと言っていただいて、少し安心しました。 きっとどこかに、明るい人間になりたいという半面、今の自分のままでいたいという気持ちがあるのだと思います。 ぜひ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144782
noname#144782
回答No.2

美人て、友人に困らないんでは? あやかり目的で仲良くなろうとする人が寄ってくるし。 なのでコミュニケーションにガツガツしてないのでは? 子ども相手て、どう見られるか、ではなく、個々をどう見つめるかかと思います。 全員なつかないかも知れないし、付き合いが無くなったら忘れられちゃうかもしれません。 作らない自分で、一人一人を見て、自分なりの子どもや若い人にはこうあって欲しいと言う思想を持つこと。 自分のことをちゃんと見てくれてると伝われば、仲良くなりますよ。 表面上、じゃれ合うのが先というわけじゃない。 そう思います。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直ものすごく落ち込んでいたのですが、とても元気をもらいました。 相手にどうみられるかよりも、まず自分の個性を認めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxx22s
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

個性は個性、どう言われようがあなたの性格なので、 気にしなくてもいいのでは? どうしても気になるというのなら、 何か新しい事を始めてみてはどうでしょうか。 何か変わるかもしれませんよ。 これからも夢に向かって頑張ってくださいね。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。

  • 教員に向いていない?

    大学生の者です。自分の性格について、とても悩んでいます。 私は、どちらかというと「おとなしい」「落ち着いている」「クール」と言われることが多いです。芸能人でいうと、竹内結子さんや木村佳乃さんなどに似ていると言われます。確かに、遅めでふわふわした話し方だし、ぼけーっとしてることも多いです。人とコミュニケーションをとることも得意ではなく、仲良くなった人とは自分からどんどん話すことができるのですが、それ以外の人とは、何を話せば良いのかわからず、黙り込んだままになってしまいます。 友人には「美人ですらっとしているからクールに見えるんじゃない?」と言われるのですが、そんな自分の性格や雰囲気がとても嫌なのです。 こんな自分の性格が気になり始めたのは、ある人に「暗いしキャピキャピしてない」と指摘されたことがきっかけです。それ以後、自分の短所を指摘されるのが怖くなりました。 この状況を改善するために、常に笑顔で姿勢を良くしたり声を大きくはっきりさせるなど、自分にできる限りのことを意識的にやってみたのですが、やはり自分が生まれつき持った雰囲気などは簡単に変わらず、特に変化はありませんでした。 こんな短所だらけの私ですが、現在小学校の教員を目指しています。去年の小学校での教育実習では、担当が低学年だったこともあり、子どもたちが本当になついてくれて、最後には泣いてまで別れを惜しんでくれました。また、アルバイトで子どもと関わる仕事をしていて、ほとんどの子どもたちは私の方に飛びついてきてくれるし、子どもと接するだけでこちらが元気をもらえます。そんな子どもたちが愛おしくてたまりません。その一方、高学年の少し荒れた子どもたちとは、どう接して良いのかわからず、悪いことをやっていてもなかなか強く注意することができません(それ以外の児童には、厳しく叱ることはできます)。自分のことを悪く言われたくないという意識が働いてしまうのが原因だと思います。さらに、彼らに自分の短所などを指摘されたら、異常なほど落ち込んでしまいます。自分でも感じるほどに、完璧主義者なんです。 このような性格で、教員になったとしても、ちょっとしたことで悩んだり、子どもになめられてしまったり、うまくはいかないと思うんです。自分が教員になったら、子どもたちがかわいそうだと感じてしまいます。しかし、長年の夢が教員なので、この夢をなかなか捨てきれずにいます。この性格を改善する余地はあるんでしょうか。 また、来月から、中学校で教育実習が始まります。中学校で教員になる予定はありませんが、小学校高学年児童と通じるところがあるかと思います。どのようなことに気をつけて実習に臨めば良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 自分の性格について

    自分の性格を客観的に見るとどうなのか知りたくて質問しました。 友人からはさまざまに言われます。抜けてる、面白い、天然、癒される、変わってるなど・・・ 友人の一人には「○○(私の名前)って、純粋というか何も考えてなさそうだよね」とも言われました。 自分では普通と思っているのですが、普通ではないそうです。 多少自分でも忘れっぽいというかおっちょこちょい(?)なところもあるのかな・・・とは思います。 ばたばたしていて袖口をドアノブに引っかけたりとか、ボタンを掛け間違えたりとか、 つまづきそうになったりとかこの前は泥のぬるぬるしたところで滑って転んだりとかしましたし、 「やっちゃった」みたいなことは結構しているのですが、いざ書き出すとなると忘れてしまって これくらいしか思い出せませんでした・・・ 最近始めたバイト先でもほかのパートさんに挨拶したときに笑われました。(大笑いではなく くすっというか、何笑いというのかわかりませんが) お客さんにもたまにそんな感じで笑われたりしてどうしてかわからないのですが、怒られるよりは いいかと思っています・・・ 文面だけでは伝わりにくいかもしれませんが、こうした性格は一言でいうとなんでしょうか? それと抜けてる、天然、おっちょこちょいはどう違うのか教えてください。

  • 自分の性格で悩んでいます

    15歳の女です。自分の性格に悩んでいます。 1・自分を受け入れられない。愛せない。自分が大嫌い。 2・人に対して想いと違うことを言ってしまう。素直になれない。 3・すぐに他人と自分を比べてしまう。自分を卑下する。嫉妬する。 4・夢を捨てられない。 3では、テレビに出ている同年代くらいの人が活躍していたりすると僻み?嫉妬?もどかしいというか…歯がゆいというか…そんな感情が生まれます。 芸能人になりたいという夢を持っていたからかもしれません。この夢は捨てたいのにまだ捨てられていない夢です。 小さい頃から習い事も続かないで、小さい頃からずっと習い事を続けてきたという人を見るとすごく羨ましくなります。 この性格が自分自身をすごく苦しめています。 どうしたら治るでしょうか?

  • 自分の性格に疲れています。

    現在、大学生です。性別は女です。 自分の性格に疲れています。 メモをしたりなど、気をつけて行動していますが課題の締め切りギリギリに提出する、時間を守れない、物を忘れるなど教授や友人に迷惑をかけています。何故出来ないのか自分に苛つきます。 また、過去の記憶が鮮明に思い出して自己嫌悪に陥ります。特に小中学校の頃を思い出します。当時から運動神経が悪く、学業でも質問に対し的を射ていない答えを言い、同級生や先生に笑われていた記憶や教室の息苦しかった空間などを、突然思い出し、記憶に振り回される事があります。 他人に笑われないように勉強や運動を自分なりに努力しましたが、結局努力が実る事はありませんでした。 今までは個性だとポジティブに考えていましたが、流石に社会に出ると通用しないと思います。 この先どう改善していけばいいでしょうか。 このまま社会に出るのは不安です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 性格へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 数年前からずっと自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。あまり冗談は言わない方ですが、仲良くなったらむしろ自分の話ばかりしてしまうほどに話すことが好きです。マイナス思考で、一つのことが上手くいかなければ、おもいきりへこみます。でもとにかく頑固で、思い立ったことは何が何でもやり遂げます。(挙げ始めたらマイナス面ばっかり・・・) こんな性格でも友達は普通にいましたし、大学に入るまでは特に気にもしていなかったのですが、大学生になってからいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 「クール、暗い、テンション低い、孤独が好きそう」などなど・・・ストレートに思ったことをぶつけられ、初めて自分の性格の欠点に気がつきました。 そのため、それ以来はできるだけ笑顔で、大きな声ではきはきと話すように心がけています。 それでも、やはり第一印象は「おとなしそう」「真面目そう」というイメージが定着してしまうようで、それがとても嫌なのです。この原因には、容姿も関係しているんでしょうか。 現在は黒髪のストレートで、そんなに濃い化粧はしません。顔立ちはSKEの松井珠里奈ちゃんによく似ていると言われます。身長はかなり高い方で、モデルに勧誘されたこともあります。 しかし、見た目を派手にしたところで、結局人見知りな性格はなかなか変わらないので、意味がないのでしょうか。 ちなみに将来は教員を目指しているのですが、こんな性格だと教員に向いていないのかなとも考え始めています。 あまりにも今の性格がコンプレックスで、どうすれば解消できるのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 自分が思っている性格と、人から言われた性格が違う

    自分が普段からそうだと思っている性格と、人から言われた、あるいは指摘された性格が違うことってありますか? どっちが正しいと感じましたか? 相手から言われて、思わず“へぇー、そうなの?”と思ってしまったことはありますか?

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • 人の性格を判断する人の心理は?

    私は性格がおっとりしているとよく言われます。 教師を目指して今までがんばっていたのですが、ある教授から 「今の世の中は競争社会だから、受かるのは難しいだろう」 と言われました。 私は、先生を尊敬したのですが、その言葉を聞いてから、 先生の言葉にとても傷つきました。 自分でも今年は難しいだろうと思っています。しかし、短大から 編入し、余分に単位を取ったり、部活でも部長をやったり、積極的に 他の人の前に出て指導したり、サポートしたりすることもあります。 教育実習でも、生徒から悩み相談も、理解できました。 私は、人の気持ちを理解したり、支えたりできる教師になりたいと 思っています。勉強が苦手な子に生きるために、頑張る事が 大切だという事も教えたいと思っています。 しかし、自分を授業の一部しか関わりがないのに、その一部の 自分の姿をみて言われることは本当にいやな気持になりました。 私は、コツコツタイプで、一気に何かをするというタイプでは ありません。 しかし、勉強や、ギターの発表の前は、一日中勉強したり、 練習したり、本当に集中して努力してきました。 自分の性格的な事を指摘されて何かを言われるのは 一番されたくない事なので、私は人を見た目で決めつける大人に なりたくないと思いました。 なぜ、人は自分の一部だけを見て、人を判断しようとするのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LTで窓では実寸で印刷できるのに、レイアウト印刷では実寸印刷にならないトラブルについて相談です。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続し、関連ソフトはAutoCAD LT、電話回線は光回線です。
  • AutoCAD LTのレイアウト印刷で実寸印刷ができない問題について解決方法や設定の確認方法などについて教えてください。
回答を見る