• ベストアンサー

いい感じの恋文

最近、遠距離で彼女ができまして、電話やメールはなるべく控え、文通をしたいと思っています。ちなみに、僕が東京、彼女は神戸です。 そこでなにか、次の手紙が楽しみになるような気の効いた手紙を送りたいと思っているのですが、なかなか思い付きません。 手紙の内容や手紙の紙になるものなど、知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も手紙が好きで、やはり彼と遠距離恋愛中なのでメールと併行して時々、 やり取りしています。 レターセットや切手を工夫する他に、例えば旅先で手紙を書いて郵便局に寄り、 その土地の「風景消印」を押してもらうと、旅の記念にもなって楽しいですよ。 風景消印は郵便局以外では、例えば東京駅構内に「風景消印専用ポスト」が 設置されているので、私はあえてそこに投函したりもしました(デザインは 東京駅を丸の内側から見た風景)。 その他、もうじき紅葉の季節になったら出してみたい手紙です。 1.どこか紅葉のきれいな所に行き、紅葉した葉っぱ(もみじがGOOD)を   何枚か色違いで取ってきます。 2.葉っぱを1枚1枚ティッシュの上に置き、上からもティッシュをかぶせて   分厚い辞書などに挟んで数日間置きます。急ぐ時は大きな缶にシリカゲル  (乾燥剤。薬局で買えます)を詰めてその中に入れます。 3.カラカラに乾いて平らになった葉っぱに丁寧に手紙を書きます。   1枚1文でもいいし、長い手紙をそのまま続けて数枚に書いてもよし。   私なら長い手紙を続けて書いて、あえて葉っぱの順番をバラバラにして   封筒に入れ、開けたらまず「文章のパズル」をしないと読めないように   しておきます。 4.最後に封筒の〆印の代わりに小さめの葉っぱを貼りつけておきます。 封筒を開けた途端、紅葉した葉っぱが入ってる、って季節感があっていいと 思うんですが。くれぐれも注意しなければいけないことは、 (1)葉っぱは美しいものを厳選し、きれいによく乾燥させる。 (2)葉っぱに傷が付かないよう、文は万年筆や水性ボールペンなどで書く。 (3)葉っぱにくっついてきた虫(!)などは間違っても封筒に入れないこと。  ですかね。昔、誰かが言っていたのですが、「手紙を書く」ということは 「相手を思いながら書いている時間」も相手にプレゼントすることなのだ そうです。 素早く書けて一瞬で届くメールも魅力ではありますが、郵便局を探し回っ たり、葉っぱを乾燥させたり・・・と相手のため「だけ」に一手間も二手間も かけることも、手紙を出す側にとっては結構、幸せな時間じゃないかなと 私は思います。頑張って下さいね。

SYNC
質問者

お礼

ふむふむ、生ものは長期保存ができるか、がポイントなんですね。乾燥させるのが大変そうですね。でもすごく良いアイデアだと思います!!今の時期なら押し花みたいなのも使えそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• neterukun
回答No.10

ねてる君です 便箋封筒は「ちょっとかわいい」ってかんじでも 「シックでいいな」ってものでもかまいません センスもとわれるかも? 内容は日ごろあったことでも季節の挨拶でもいいと思います、これは私がとやかく言うことではないとも思います。 それで封に凝ってみません? 東急ハンズにうってるシーリングスタンプはどうですか ろうそくの様な棒を溶かして封の上に落とし あなたのイニシャルでもいいし、好きな模様でもいいのでスタンプでギュッと! これはおしゃれですよ。 いかがなもんでしょうか?

SYNC
質問者

お礼

蝋で封をするのはかっこいい!!素敵です。 それだと封筒は素朴な茶色いヤツがいいですね。中の紙も味のある感じのヤツで。ハンニバルでアンソニーホプキンスが書いていた手紙みたいなのを想像できました。ぜひやってみたいと思います!! ありがとうございました!

回答No.9

何か我が青春を思い出して投稿してしまいました。 文通は素敵です。メールなんかじゃ計り知れない重みや優しさがあると思います。 私も10年以上も前の話ですが当時の遠距離の彼と3年近く文通していました。何と彼の手紙は全部大事にとってあります。夫には秘密ですが! 書いてある中身はカッコつけたことを書かずに素直な気持ちで書いて、素敵な便箋とか封筒とかで送ったらどうでしょう?何かそういうことに気を使ってくれると普段垣間見れない優しさを感じた自分を思い出します。

SYNC
質問者

お礼

文通はロマンがありますよね~! 素直な気持ちで、素敵な便箋、封筒。参考になりました!

• chaymon
回答No.8

こんにちは。 とても素敵ですね~。 私は彼と6年間交換日記を続けています。他人に話すと笑われますが、二人の大事な思い出がたくさんつまった宝物となっています(^-^) 今は遠距離なのでネット上になりましたが、以前はちゃんとノートに書いていました。 嬉しいなと感じた内容を思い出してみると、「絵が書いてある(色も塗ってあるとベスト)」でしたね。 彼はものすごく絵がヘタなのですが、それでも一生懸命書いてくれた絵を見ると和んだし、文字だけよりも温かみがありました。 中には解説がないと意味不明な絵もありましたが、それでも楽しませようと思ってくれる心が嬉しかったです。 こないだ、久々に彼に暑中見舞いをかねて絵手紙を送ったら喜んでくれました。・・・それはさておき、 >次の手紙が楽しみになるような気の効いた手紙を送りたい 少し子供っぽいかもしれませんが、毎回連載マンガのようなものはどうでしょう?もしくは何かオリジナルのキャラクターを作って、毎回一言フキダシをつけるとか。 >手紙の紙になるもの 考えたのですが、東急ハンズ(もしくは文具店)の画材コーナーに、一枚20円~A4/B4などの質感や模様などの様々な紙があります。中には雲のように透けが入っているものや、ドット柄のものもあります。便箋よりは少し硬めですが、これらを使えばバリエーションも豊かで楽しめるし、時にはハート形なんかにはさみを使って加工して、それに文章をしたためて封筒に入れたりすると可愛いと思います。私は結構そんな風にカードを作ったりしますが、女の子は喜びますね~。 参考になれば幸いです。 私も、久々に手紙が書きたくなりました(^-^) ほのぼの、いいですね。

SYNC
質問者

お礼

毎回絵を入れるのは面白いし、僕もそういうのを貰うとうれしいです。 そういえばハンズのプリンタ紙のコーナーにいろんな種類の紙がありましたね。彼女がフランス好きなのでフランスっぽい紙とかもあれば良いんですが。。。 ありがとうございました!

回答No.6

SYNCさん、こんにちは。 遠距離の彼女ができたので、文通したいということですね。 いいことだと思います! 私も、彼と文通していました。 家まで1時間かからないんですけど・・・ 文通というよりも、お手紙交換だったんですが。 相手の書いてくれた手紙を読むのは、とても楽しみなことでしたし、 また相手の顔を思い浮かべながら、手紙を書くのも、とても楽しかったです。 >手紙の内容や手紙の紙になるものなど、知恵を貸していただきたいと思います。 手紙の内容は、ちょっとくさいなあ、と思えるくらいストレートに書いていましたね~。 紙は、いろいろレターセットなんかを探してみましょう。 いろんな柄のがあって、選んでいても楽しいと思います。 あと、私と彼は、それぞれお気に入りの香水があったのですが 便箋に、それをしゅっとふきかけていました。 こうすると、相手が開封したときに、ほのかに相手のにおいがするんです。 手紙を読みながら、相手と一緒にいれるような気がして 結構ロマンチックに浸っていましたね~。 ご参考になればうれしいです。

SYNC
質問者

お礼

香水!これは良いアイデアですね。僕は香水をつけないのですが、何か香りが出る物は(アロマとかハーブとか?)良いですね。ロマンチックでステキです。ありがとうございました!!

• koga_s
回答No.5

こんにちは。 手紙書いてくれる彼氏なんていいなぁ、と思わず微笑んでしまいました。 それで内容なんですが、手紙の最後に「ひとこと物語」みたいな感じで、 毎回一行ずつお話を書いていくのがいいと思います。 って私がしてほしいだけなんでけど(笑)物語形式にすると、 普段照れくさくて言えないようなことも、案外気負わずに書けると思います。 「つづきはどうなるんだろう」と楽しみになりますし。 紙は、季節に合わせて、なおかつシンプルなものがいいと思います。 例えば夏なら、便箋のはしっこに向日葵のイラストが入っているものとかですね。 うまくいくといいですね。

SYNC
質問者

お礼

物語形式は難しいですね。でも何か考えてみようかな。適当には書けそうですが落ちをつけるのが大変そうな気がします。紙はシンプルなのがよさそうですね。ありがとうございました!

• comari
回答No.4

手紙っていいですよね。 筆跡とか、紙とかにも、その人らしさ・季節感がでたりして。 今の時期だと、涼しげな和紙なんかを便箋にして書いたりするのが好きです。 文房具やに行っても、素敵なレターセット置いてありますよ。 あとは、雑誌の写真や広告でおしゃれな感じなものを封筒にしたり。 自分の読んでる雑誌なんかだと、こういう感じの雑誌読むんだーなんて相手の方が思うんじゃないかなとも思います。 内容はうまく書こうとしないのがいいと思います。 リアルに自分のことを書いたほうが、月並みなものより読んだとき楽しいかも。

SYNC
質問者

お礼

うまく書こうとしない。その時思っていることをそのまま書けばいいんでしょうかね~。

• apollon
回答No.3

なるほど、いいアイデアですね。 内容に関して言えば、ベタホメしないことですね。 「好き」を連発するより、そういう言葉を 次かな次かなと期待させるほうが、楽しみにするかと 思います。 紙は、和紙がいいんじゃないですか。。

SYNC
質問者

お礼

ベタ褒めしない、心に刻んでおきます!

• ai-ia-ai
回答No.2

なんかいいなぁ。しあわせそうで読んでるこちらも ほのぼのします。 わたしは記念切手などをはることをオススメします。 コンビニではなく、自分のためにわざわざ買ってくれた感があって、それだけでうれしくなります。 紙は和紙ベースのものが売っていますので、それに筆で文字を書いてあれば、おっ!って感動するかな。 字のうまい下手じゃないんですよ。メールで用をすませてしまう時代だから、今どきっぽくない感じで、自分のために時間をさいてくれた感がうれしいはず。 あとは、定型外郵便で普通よりはわり高になってしまうかもしれませんが、たとえば金魚の形をしたハガキなども、ユニークだし、エスプリがきいてる感じがしていいかもしれません。 文字を書くのが苦手なら、あなたに会えてよかったとか。こんなこと言えないよ。でも言われたらうれしいかな系のハガキも売っていますので利用されてはどうでしょう。 文面はだらだら書かず、コンパクトな方がいいかもしれません。「好き」「体に気をつけてね」とか。ワンフレーズを一週間とか毎日一通とか期間を決めて送ったり。 あとは、キーワードを添えるのはどうかな?例えば「好きでたまらない」という言葉にしましょう。 手紙の最期に「す」だけ書き、次の手紙の最期には「き」また次の手紙には「で」みたいに。 どんな言葉になるのかなって楽しみだし、ワクワクすると思いますよ。 大事な女友達にはよく使う手なのですが。 誕生日は覚えてて当たり前。だからそんなに重要視してないんです。 それよりも、「祝・誕生日から半年後おめでとう」とかね。けっこう喜んでくれます。 思いつくままに気ままに書いてしまいましたが、ポイントは、便箋選びにはじまり、どんな文章書こうかなって悩んだり。わざわざ彼女のために時間をさいたってこと。それだけでうれしいはず! 末永くおしあわせに!

SYNC
質問者

お礼

短い文面というのは良いですね。ダラダラと書くのが苦手なので助かりました。ただ、「好き」って言葉は照れくさいですね~。キーワードは面白そうなので考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

凄くステキですね。とりあえず手書きで心が篭った内容なら、嬉しいと思います。 地方限定の切手とか貼るのもいいと思います。

SYNC
質問者

お礼

切手ですか~。地元の郵便局に行けば珍しいのが置いてありそうですね。 ありがとうございます。