• ベストアンサー

忙しい男性の力になるには?

好きな男性が忙しい人です。 メールのやりとりも鬱陶しい位に忙しい人なので、自己満のお疲れ様メールをたまに送ります。 それも最近では、迷惑なんじゃないか?と思い、メールを頻繁にしないようになってしまいました。 次に会うときに、私は文通が趣味なので、お手紙で自分の気持ちをほんの少しと、お疲れ様という内容の文章と栄養ドリンクを渡したいのですが、重いでしょうか? また、こういった栄養ドリンクがお勧めです等がありましたら、宜しくお願い致します。 付き合ってるかどうか解らない関係です。 男性は暗黙の了解とかありますか? お互い30代です。 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

力になる。 それって貴方目線で言えば「居場所探し」なんだよね? 力になるというスタンスで良いから、 何とか彼に関わらせて欲しい、なんだよ。 そう考えてみれば、 自分がしようとしている事をもう少し冷静に見つめる事が出来る筈。 彼は、 貴方に力になってもらう「代わり」に、 貴方に居場所を与えようという考えは無いんだよ。 別に貴方が力になる目線で自分(彼)に関わる事で、 僕(彼)の中に自分というスペース(存在)を僅かながら残せているんだ。 そう捉え「たい」なら別に構わないんだよ。 ただ、 捉え「たい」と思うと、 どうしても「確からしさ」が欲しくなる。 確からしさが欲しくなると、 どうしても相手から「引き出そう」としてしまうんだよ。 それって力になる~という方向性では無くて、 実は私の片思いの力になって~なんだよね? 与えている(支えている)つもりが、相手に求めている形。 支える形を「通じて」求めている形。 自分という居場所が欲しいから、 一生懸命支えるというスタイルの中で奔走している。 そういう肌感覚で届いてくる「力になりたい」は、 正式な意味では力になっていない、という事。 貴方はそれをある程度は理解している人なんだと思う。 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 彼を支えるという役回りを買って出ている人。 打算からでは無い。 本当に力になりたいのが本音。 でも、 もう一つの本音は、 いつか付き合っているかどうか「分かる」関係になりたいから。 それを今直に持ち出して、 彼に対して鋭角に照射したら上手くいかない(だろう)。 貴方もそれは良く分かっているんだよ。 だからこそ、 今は支えるという形で存在として近くにいたい。 でも、 支える~が滅私になり過ぎたら・・・ 貴方の片思いの行き場が無くなってしまう。 だからこそ、 支える姿勢に対して自分の気持ちを「ほんの少し」。 隠し味とまでは言わないけれど、 スパイシーな味付けには出来ないんだよ。 忙しい彼に対して、 私がもし好意を持て余しているように伝わったら・・・ そういう私に先回りされて、 今の僕では受け止め切れない(幸せに出来ない)。 そういう結論を急がれてしまうから。 貴方はそれを怖れている。 だからこそ、 あくまで隠し味的に思いを届けようとしている。 それは貴方なりの女子力を活かした工夫なんだと思う。 それでも・・・ 忙しい彼の前に気持ちなんて持ち出していいのか? パセリを添えてもどうせ食べずに残すなら。 最初からパセリなんて添えなくてもいいじゃないか? つい飾りが欲しくなる。 実はそのパセリこそ、 ほんの少しの好意が形を変えたものなんだけれど。 あまり上手く伝わらない可能性だってある。 手紙を書いても、 そのリアクションが無ければ当然考えてしまう。 その「後」の対応に、 私(貴方)は手紙の伝わり度を測ろうとしてしまう。 何となく素っ気無くなったら・・・ あれはやっぱりやり過ぎだった(重かった)んじゃないか? 彼が無言でも、 私は想像して不安になってしまう。 であれば、 私自身「が」これからも傍から彼をバランス良く思える為に。 その目線も大切にしたメッセージ(の有無)が大事じゃないか? 負担にならないようにほんの少し気持ちを書いたつもりなのに・・・ その手紙に特に触れてくれない事が気になり過ぎて、 あの手紙どうでしたか?伝わりましたか? わざわざ相手に聞いてしまうような、 そんな野暮な事をしてしまう子供対応は30代の私には出来ない。 書きしたためるなら、 さらっと読んでもらえる範囲の言葉選びが大事になる。 軽くほくそ笑める位の彼に繋がれば「嬉しい」。 でも、 実際のリアクションは私には分からない。 私は、 伝わってくれる(伝わってくれたら嬉しい)。 その目線からシンプルに届けていく事が大事なんだ。 動く前に、 貴方の中にそういう整理があるかどうか? それって凄く大事な事かもしれないよ? 貴方自身が、 いかに好意を持て余さずに彼と関わっていけるか? 彼が忙しいなら、 貴方は彼への思いでやや忙しい人だから。 改めて深呼吸を。 彼を支える事は大切にして構わないけれど。 貴方自身というバランスを以って彼の支えになっていけるようにね☆

rococo_dir
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり手紙はやめておきます。 感想が欲しいからではなく、ただ言えない気持ちを伝えたかったのですが、行動で伝えます。 今はそっとしておきます。 そのうち、また電話をくれるのを待ちます。 改めて冷静になってみます。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

んー・・文通は・・ちょっと・・ですよね。 メモを残すにしても、超多忙な人なら鬱陶しさは増すと思います。 重いと云うのも感じます。 あくまでも私個人の意見ですが、私も全て自営ですが3つも抱えているので 超多忙・肉体疲労や精神的疲労もかなり強いのですが 正直『あー、しんどい』と思っている時に 幾ら夫で有っても話し掛けられるだけでイラッとします。 なので私の場合は『話し掛けるな、イライラしてるから』と釘を前以て刺しておくタイプなのですが 忙しい時程、放って置いて欲しいが本音です。 『お疲れ様』のメールも言葉掛けも言ってる方は気分も良いだろうし 支えてる気持ちに浸れるのかもしれませんが メールを受けた方も言われる方も最初は悪い気はしません。 『あー気に掛けてくれてるんだな』と素直に喜びますが 時間が経つに連れて『返信しなくてはならない』と云う強制的な気持ちが生まれて来ますし メモを残されたらメールを返すだけも疲れて嫌なのに 100%返事をしないといけないですよね・・。 礼儀も有りますし、メールよりも、疲れがパワーアップすると思います。 栄養ドリンクはどれも基本同じですが タウリンが多く配合されている物なら良いと思います。 最低でも大体1000~配合されていますが中には3000も有りますから(値段では無いですよ) 薬局等で色々見て決めるのが宜しいかと。 オススメは有りません。 栄養ドリンクの効果は証明されていませんし、あくまでも気休めの効果しか有りません。 思い込みの強い人なら栄養ドリンクを飲んだからチャージOK!!なんて 思えるのでしょうが体にとっては特に変化は有りません。 気の持ちようと云うだけです。 それならば、相手が休みの時位は有るでしょうから そう云う日の午後になってから(ゆっくり寝たいでしょうから)メールをポツポツ送る程度が 無難かなと思います。 仕事が忙しい、くたくたで帰宅した後にメールの返事は正直面倒ですし 疲れた体で文章も入力する訳ですから脳まで疲れたくは無いかな・・と。 冷たい意見に聞こえると思いますが 『労わってるつもりが相手の迷惑になる事も有る』と云う事は確かだと思います。 労わっていると思っているのは自分だけ。 相手にしてみれば少し放って置いて貰える方が労わってくれてると思う人もいます。 人それぞれなので、一概には言えませんが・・。

rococo_dir
質問者

お礼

メールの返信がないので、彼も同じように思ってると思います。 文通ではなくて、ありがとうの意味を込めるだけでも重いですか? 暫くはそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が他の男と文通しているのです。

     彼女には僕と知り合う前から手紙のやり取りをしている同い年の男性がいて、彼女が高校の頃から僕と交際している現在(大学生)に至るまで、月に1、2通のペースで続けているらしいのですが、僕としてはあまり気分のいいことではありません。  彼女の言い分では、その文通相手に恋愛感情を抱いたこともないし、ただ近況とか趣味を報告し合ってるだけだから気にしないでいいよ、とのこと。そして、やりとりしている手紙については「プライバシーだし恥ずかしい。」と言って絶対に見せてくれません。  そもそも文通というのがよくわからないのですが、同年代の異性と恋愛感情抜きで手紙のやりとりが何年も続くものなのでしょうか?できれば彼女に文通をやめてほしいと思うのは考えすぎでしょうか?

  • 疲れがとれる栄養ドリンクを教えて下さい

    疲れたときには 寝る、ボーっとする、一服する など人によって疲れのとりかたは様々あれど、 ゆっくり寝ていられる程の時間がないのが現代人の悲しい定め。 栄養ドリンクがたくさんある中一本飲めば眠気スッキリ、だるさも解消できる 栄養ドリンクを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 文通

    今時、文通されてる方っていますか? 今はメールでやり取りする時代だと思いますが、昔(小学生~中学生)は私はたくさんの人と文通しており、今、26歳で専業主婦をしてるのですが時間もあり手紙を書くのが大好きなのでまた文通したいなと思ってます。 文通掲示板とかあるのでしょうか?

  • 文通について、語ってください!

    文通は私にとって、のめり込み具合はその時によって違えども小学生の頃からの一番長い趣味であり、 手紙は私にとって、文通が途絶えてしまった相手からのものでもずっととっておきたい宝物であります。 レターセットを選ぶだけでも気持ちがウキウキしてきます。 最近、落ち着いてきたので、今までもらった手紙を読み返していたら、もっと手紙が書きたくなりました。 今文通している人だけでなく、また増やそうかな、と考えています。 前々から興味のあった絵手紙というものもやりたいし…。 文通って奥が深いですよね。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題を…。 ズバリ、 『 文通のこと、思う存分語ってください! 』 です。 文通したい!手紙書きたい!って思えるような出来事や、想い出、自慢話、ビックリ体験、等々何でも良いので、めいっぱい聞きたいです。 もうこれ以上絞りだそうとしても出ない!ってくらい語ってもらって構いません!(笑) 尚、ここで言う文通は、メールではなく、あくまでも郵送による文通のつもりで書いています。 それでは、よろしくお願いします!!

  • 栄養ドリンクはあまり飲み続けない方がいいすか?

    40代半ばの男性です。仕事の疲れが溜まっています。 最近栄養ドリンク(リポビタンなど)ほとんど毎日飲んでいますが かなり糖分が多いと聞きました。 ドリンクよりも錠剤の栄養剤の方が良いのでしょうか? おすすめの栄養剤を教えて下さい 商品名が差し支えるようでしたら どのような成分のものかでも結構です。 その他サプリメントも考えていますがどのようなものがいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自分から断った文通相手と、復活はできるでしょうか?

    3ヶ月間付き合い失恋、その後いろんなことを思い出しては泣き、納得いかない日々が続いています。 そこで、納得のいかないことの一つに、文通相手を失ったことです。 3ヶ月付き合った彼には、交際するのにあたって、他の男性との文通をやめてほしい、断るべきだと 言われて、仕方なく 「好きな人ができました。付き合っている方がいるので、手紙を書くことができなくなります・・・ごめんなさい。」という内容の手紙を文通相手に送りました。 3ヶ月で破局した挙句に、文通相手も失いました。 いつもなら、暑中見舞いの頃に手紙が来ていたのに、来ませんでした。 自分から書くべきか、書かないべきか・・・。 彼氏とは別れてしまった 彼氏が文通やめろっていうから、やめた でも本当は文通を続けたかった・・・ だからこれからも続けたい・・・ 文通相手に謝れば、また再び文通ができるのだろうか・・・ どうしたらいいでしょうか? その文通相手というのは、もう3年ぐらいになる人で同世代の人です。 ブログで知り合い、年に数回文通をしています。話がとても合う人で、 これからもずっと、文通を続けたいと思っていた矢先、 3ヶ月で振るような彼氏に出会ってしまったせいで、滅茶苦茶になりました。 それって、調子の良い考えでしょうか? こんなことになる位なら、彼氏が文通やめろって言っても、 隠れてやっていればよかった・・・と後悔しています。 どうかアドバイスお願いします。諦めたくないです。

  • 📮 お手紙 文通

    私は、手紙を書くのが好きです。 今のこの時代、メール、LINE、sns、Twitter等、簡単に友達と やり取りすることができますが、ポストに自分宛に お手紙が届いていると嬉しいものです。 そこで、文通を広めたいと思うのですが、 以前は、雑誌の中 等に載ってあったのですが、今はなかなか…。探せない。 そこで、安心に文通するには、どうしたらできるのか、文通友達を探せるのかを教えてもらいたいです。お願いします❤

  • 留学中の友人に手紙を書きたい

    私には、今、留学中の友人がいます。 彼女とは3年前に、同じ趣味を持つ人たちが集まるインターネットの掲示板で知り合い、メールのやり取りや文通を通して更に親しくなり、留学前には一緒に遊びにも行きました。 しかし私は、友人の留学先の住所を聞き忘れてしまい、手紙を書こうと思っても送ることができません。 メールアドレスは分かっていますが、留学先ではパソコンを使える環境ではないので、こちらも送ることができません。 友人の連絡先に関して唯一分かっていることは、日本にいた時の住所です。 友人への手紙に、留学先までの切手と御両親へのお願いの手紙を添えて、友人への手紙を転送していただこうかと考えたのですが、急ぎの手紙ではないし、御両親に迷惑がかかってしまうのでどうするべきか悩んでいます。 友人への手紙の転送をお願いするべきでしょうか? 皆様の御助言、宜しくお願い致します。

  • 疲れた時の栄養ドリンクについて。

    ほんの3時間だけでいいので、ずっと元気でいられる、疲れない、みたいな 栄養ドリンクをどうか教えて下さい。チアのテストが3日間連続であるのですが 受からなければ大変な事になるんです(;;) 前日の疲れもとれないまま毎日練習して、すぐにバテてしまいます。 それと、チアのテストは笑顔でやらなくてはいけないので、疲れていると 合格はかなり厳しくなってしまいます。 疲れているのを忘れる位(一時的ではなく踊っても疲れないような) 元気になれる栄養ドリンクをどなたかぜひ教えて下さいっっ(><) よろしくお願いします!

  • 文通相手とメールがしたいです

    3ヶ月程前に私が文通相手を募集したところ、同県に住む6才年上の男性からメッセージを頂き文通が始まりました。2ヶ月に1往復程度の手紙をやりとりをしてます。 まだ日が浅くてこの人がどんな人なのか全然分からないのですが、実はだんだん心の片隅にこの人の顔が知りたいとかメールもしてみたいと思うようになりました。 しかし、文通をしましょうという事で出会ったはずが、いきなりメールもしましょうと言い出すのは相手からしたら「あれ?」って思いますか? 昨日きた手紙に、相手の方から「春になったら桜を一緒に見に行きませんか」という内容がきました(私の地元が桜で有名なので)。 正直嬉しい気持ち半分、不安です。この人がどんな人なのかまだよく分からないですし、実は手紙の内容もまだ自己紹介の延長線な感じがして、このまま春になっても手紙だけではどんな人なのか想像すらできないだろうと思います。 そのような状態でいきなり花見は緊張しますし、私が初対面の人と話すのが苦手な性格なので余計抵抗があります。 質問したい事は、春まで時間がまだあるのでできればそれまでメールとかして相手をよく知りたいと思うのですが、しかしそれは本来の目的から外れてしまうのでやめておいた方がいいでしょうか?