• ベストアンサー

忙しい男性の力になるには?

好きな男性が忙しい人です。 メールのやりとりも鬱陶しい位に忙しい人なので、自己満のお疲れ様メールをたまに送ります。 それも最近では、迷惑なんじゃないか?と思い、メールを頻繁にしないようになってしまいました。 次に会うときに、私は文通が趣味なので、お手紙で自分の気持ちをほんの少しと、お疲れ様という内容の文章と栄養ドリンクを渡したいのですが、重いでしょうか? また、こういった栄養ドリンクがお勧めです等がありましたら、宜しくお願い致します。 付き合ってるかどうか解らない関係です。 男性は暗黙の了解とかありますか? お互い30代です。 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

力になる。 それって貴方目線で言えば「居場所探し」なんだよね? 力になるというスタンスで良いから、 何とか彼に関わらせて欲しい、なんだよ。 そう考えてみれば、 自分がしようとしている事をもう少し冷静に見つめる事が出来る筈。 彼は、 貴方に力になってもらう「代わり」に、 貴方に居場所を与えようという考えは無いんだよ。 別に貴方が力になる目線で自分(彼)に関わる事で、 僕(彼)の中に自分というスペース(存在)を僅かながら残せているんだ。 そう捉え「たい」なら別に構わないんだよ。 ただ、 捉え「たい」と思うと、 どうしても「確からしさ」が欲しくなる。 確からしさが欲しくなると、 どうしても相手から「引き出そう」としてしまうんだよ。 それって力になる~という方向性では無くて、 実は私の片思いの力になって~なんだよね? 与えている(支えている)つもりが、相手に求めている形。 支える形を「通じて」求めている形。 自分という居場所が欲しいから、 一生懸命支えるというスタイルの中で奔走している。 そういう肌感覚で届いてくる「力になりたい」は、 正式な意味では力になっていない、という事。 貴方はそれをある程度は理解している人なんだと思う。 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 彼を支えるという役回りを買って出ている人。 打算からでは無い。 本当に力になりたいのが本音。 でも、 もう一つの本音は、 いつか付き合っているかどうか「分かる」関係になりたいから。 それを今直に持ち出して、 彼に対して鋭角に照射したら上手くいかない(だろう)。 貴方もそれは良く分かっているんだよ。 だからこそ、 今は支えるという形で存在として近くにいたい。 でも、 支える~が滅私になり過ぎたら・・・ 貴方の片思いの行き場が無くなってしまう。 だからこそ、 支える姿勢に対して自分の気持ちを「ほんの少し」。 隠し味とまでは言わないけれど、 スパイシーな味付けには出来ないんだよ。 忙しい彼に対して、 私がもし好意を持て余しているように伝わったら・・・ そういう私に先回りされて、 今の僕では受け止め切れない(幸せに出来ない)。 そういう結論を急がれてしまうから。 貴方はそれを怖れている。 だからこそ、 あくまで隠し味的に思いを届けようとしている。 それは貴方なりの女子力を活かした工夫なんだと思う。 それでも・・・ 忙しい彼の前に気持ちなんて持ち出していいのか? パセリを添えてもどうせ食べずに残すなら。 最初からパセリなんて添えなくてもいいじゃないか? つい飾りが欲しくなる。 実はそのパセリこそ、 ほんの少しの好意が形を変えたものなんだけれど。 あまり上手く伝わらない可能性だってある。 手紙を書いても、 そのリアクションが無ければ当然考えてしまう。 その「後」の対応に、 私(貴方)は手紙の伝わり度を測ろうとしてしまう。 何となく素っ気無くなったら・・・ あれはやっぱりやり過ぎだった(重かった)んじゃないか? 彼が無言でも、 私は想像して不安になってしまう。 であれば、 私自身「が」これからも傍から彼をバランス良く思える為に。 その目線も大切にしたメッセージ(の有無)が大事じゃないか? 負担にならないようにほんの少し気持ちを書いたつもりなのに・・・ その手紙に特に触れてくれない事が気になり過ぎて、 あの手紙どうでしたか?伝わりましたか? わざわざ相手に聞いてしまうような、 そんな野暮な事をしてしまう子供対応は30代の私には出来ない。 書きしたためるなら、 さらっと読んでもらえる範囲の言葉選びが大事になる。 軽くほくそ笑める位の彼に繋がれば「嬉しい」。 でも、 実際のリアクションは私には分からない。 私は、 伝わってくれる(伝わってくれたら嬉しい)。 その目線からシンプルに届けていく事が大事なんだ。 動く前に、 貴方の中にそういう整理があるかどうか? それって凄く大事な事かもしれないよ? 貴方自身が、 いかに好意を持て余さずに彼と関わっていけるか? 彼が忙しいなら、 貴方は彼への思いでやや忙しい人だから。 改めて深呼吸を。 彼を支える事は大切にして構わないけれど。 貴方自身というバランスを以って彼の支えになっていけるようにね☆

rococo_dir
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり手紙はやめておきます。 感想が欲しいからではなく、ただ言えない気持ちを伝えたかったのですが、行動で伝えます。 今はそっとしておきます。 そのうち、また電話をくれるのを待ちます。 改めて冷静になってみます。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

んー・・文通は・・ちょっと・・ですよね。 メモを残すにしても、超多忙な人なら鬱陶しさは増すと思います。 重いと云うのも感じます。 あくまでも私個人の意見ですが、私も全て自営ですが3つも抱えているので 超多忙・肉体疲労や精神的疲労もかなり強いのですが 正直『あー、しんどい』と思っている時に 幾ら夫で有っても話し掛けられるだけでイラッとします。 なので私の場合は『話し掛けるな、イライラしてるから』と釘を前以て刺しておくタイプなのですが 忙しい時程、放って置いて欲しいが本音です。 『お疲れ様』のメールも言葉掛けも言ってる方は気分も良いだろうし 支えてる気持ちに浸れるのかもしれませんが メールを受けた方も言われる方も最初は悪い気はしません。 『あー気に掛けてくれてるんだな』と素直に喜びますが 時間が経つに連れて『返信しなくてはならない』と云う強制的な気持ちが生まれて来ますし メモを残されたらメールを返すだけも疲れて嫌なのに 100%返事をしないといけないですよね・・。 礼儀も有りますし、メールよりも、疲れがパワーアップすると思います。 栄養ドリンクはどれも基本同じですが タウリンが多く配合されている物なら良いと思います。 最低でも大体1000~配合されていますが中には3000も有りますから(値段では無いですよ) 薬局等で色々見て決めるのが宜しいかと。 オススメは有りません。 栄養ドリンクの効果は証明されていませんし、あくまでも気休めの効果しか有りません。 思い込みの強い人なら栄養ドリンクを飲んだからチャージOK!!なんて 思えるのでしょうが体にとっては特に変化は有りません。 気の持ちようと云うだけです。 それならば、相手が休みの時位は有るでしょうから そう云う日の午後になってから(ゆっくり寝たいでしょうから)メールをポツポツ送る程度が 無難かなと思います。 仕事が忙しい、くたくたで帰宅した後にメールの返事は正直面倒ですし 疲れた体で文章も入力する訳ですから脳まで疲れたくは無いかな・・と。 冷たい意見に聞こえると思いますが 『労わってるつもりが相手の迷惑になる事も有る』と云う事は確かだと思います。 労わっていると思っているのは自分だけ。 相手にしてみれば少し放って置いて貰える方が労わってくれてると思う人もいます。 人それぞれなので、一概には言えませんが・・。

rococo_dir
質問者

お礼

メールの返信がないので、彼も同じように思ってると思います。 文通ではなくて、ありがとうの意味を込めるだけでも重いですか? 暫くはそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。